忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログでは本当に久しぶりの投稿となります。

Facebookでは2〜3日開けずに日々のこと更新しております。
ぜひそちらにもアクセスしてみてくださいね!

さて、前にブログを書いたのは10周年の森祭りの直前でした。

満天の星空に祝福された、素晴らしい屋久島の森の中で10年目のやくしま森祭りを
開催することができました。

屋久島、心から、美しい島です。

素晴らしいアーティストの皆さん、
10年間一緒に歩んできた島のみんな、スタッフ、ボランティア。
お力をくださる企業の皆さま。
何より、ここにお集まりくださる、森祭りを楽しみにしてくださる島内外のみなさま。
本当にありがとうございました。



そして、手嶌葵さんとのコンサート4公演
葵さんの音楽性に触れ、声を重ねて、心を重ねて、素晴らしい宝物のような時間でした。
葵さんとの出会いで、歌うことがまたひとつ深く、刻まれていくような気持ちでした。
葵さんの感性、歌声、表現の優しさを全身で感じながら、4公演を通じてひとつの場所に辿り着けた感動がありました。




小川町オーガニックフェス
今年で3年目となる三井ホールでのコンサート
山田雅人さんとの語りの世界クリスマスコンサート
JR九州クリスマスマーケットー博多・大分
年始には日立シビックホールでの完全クラシックホールでのコンサート
愛知県のプラネタリウムコンサートなど、全力で駆け抜けた日々です。

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」も6年目を迎え、年始にはコンサート形式の番組が放送になりました。



そして、フジテレビ月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の主題歌に
手嶌葵さんに楽曲提供した「明日への手紙」が決まり、たくさんの方の胸に葵さんの歌声と共に響いてゆくのを感じて、本当に幸せでした。




更に光りの切り絵作家、酒井敦美さんと始めた
「音と光り絵コンサート」
神戸、屋久島、山梨、高知、福島、愛知と続き...
今年再び愛知県へ届けに行くことができました。

そして、酒井敦美「光の切り絵展」光と切り絵でつむぐ 心の絵本
美術展の作品の音楽を作らせて頂きました。

作品と作品が、深くシンクロしてゆく奇跡を毎回感じています。
きっと生まれる前もどこかで出会っていたような、不思議な感覚です。



半年を振り返りながら書き進んできました。
駆け抜けた日々、充実と焦り、葛藤と挑戦は続きます。

改めてのお話になりますが、2年前、お世話になった事務所を卒業させていただき、
制作もコンサートも、この2年間、事実上全て一人でやってきました。

もちろん、周囲の方々にたくさんたくさん助けて頂き、
初歩的なことからひとつひとつ教えて頂きながら。
手からポロポロとこぼれていく大切なものを誰かに拾って頂きながら...
一歩ずつ、進んできました。

ゼロから音楽を生み出す喜びや、ひとつずつ組み上げていく楽しさ。
その反面、悔しい想いや、手一杯すぎで訳もなく泣いた日もありました。

膝を突きそうになるとき、
それでも前に進めたのは
音楽を待ってくださる方の声でした。
月並みだけれど、本当に、勇気に変わっていきました。

ありがとうございます。


どうか、この歌が、音楽が、誰かの心に響きますように。
明日、もう少し頑張ってみようと
深呼吸できるような
視線をあげられるような、そんな音楽を。

私が、いつかの日にしてもらったように。

今年、ここからまた新しい挑戦を初めたいと思っています。

近く、また書き綴ります。

感謝を込めて。


PR
第10回やくしま森祭りの開催が決定いたしました!

2015年10月3日(土)

場所 屋久島総合自然公園

出演 宮沢和史、河口恭吾、小沼ようすけ、塩谷哲、池田綾子

演出 光の切り絵作家 酒井敦美

14:30 ワークショップ、オリジナルグッズ販売
16:30 開場
17:30 キャンドル点灯
18:00 コンサート開演
20:30 コンサート閉演

10年目のやくしま森祭り。

雨の日も風の日も、嵐の日も、そして、満天の星空の日もあり
奇跡のような景色をみせてくれる自然の音楽祭。
今年、素晴らしい10周年をお届けします!
詳しくはやくしま森祭りHPへ!

http://morimatsuri.com/about/gaiyou.html

ライフワークに感じている「音と光り絵コンサート」



光の切り絵の酒井敦美さんから新作の絵が届きました!
とってもワクワクしています!

今回は「歌う切り絵のものがたり」というサブタイトルの通り
光の切り絵のものがたりに、お話と歌を重ねた作品を柱に作っています。

私のコンサートでも歌っているスペイン語の歌「Hijo de la Luna(月の息子)」もあり、光の切り絵がその月夜の世界を妖艶に描いています。

「種」は正に種が大きくなって木になる瞬間の、幹や葉の感動がステージを越えて会場全体に映し出されるんです、もうこころふるえました!他にも、桜吹雪、星空、その中で歌うあの曲...語り尽くせないみどころがいっぱいです。

 





 





敦美さんと曲順を何度もやりとりして、変更して、出来上がった全体のコンサートのストーリーもまた鮮やかで、音楽を目で見ることがでたらきっとこんな風だろうなという世界が浮かび上がっています。

この2年間ほどで、インナーイベントも含めると、兵庫、屋久島、山梨、四国、福島と、ご縁を頂いてお届けしてきました。

敦美さんの絵は、心が溢れています。
私の歌もそんな風に受け取ってもらえたら...といつも思います。

今回それが圧倒的なスケールで描き出される中で歌えることが嬉しいです。いつも、想いが響き合って震える瞬間があります。
電話でミーティングしている時でさえその瞬間は訪れて、理由の分からない涙がでることがあるんです。

切り絵と音楽、響き合い、広がり、解け合う。
その息吹を会場いっぱいに、皆さんへ!

6月27日に山梨県ますほ文化ホール。
少し距離のある方も旅気分を味わいながらぜひお越し下さい!
渾身の作品を込めてお待ちしております!

6月27日(土)
14:00開演 13:30会場
富士川町ますほ文化ホール
全席自由 2500円 中学生以下500円

お問い合わせ 0556-22-8811 ますほ文化ホール

最近殆どをFacebookに更新しています。

星空コンサートのこと、富士川町の町の歌を制作したこと、
ツアー「旅する歌」の鹿児島、福岡、京都、そして東京編のことも。
ばっさり長い髪を切ったことも、ずっとこま目にfacebookに更新しておりました。

でも、きっとなかなかfacebookに馴染みのない方もいらっしゃいますよね。
ごめんなさい>_<

ブログの方にもこれからまた書き込んで行きたいと思っています。

さて、もうすぐ「旅する歌 Guitar 〜東京編〜」です!
目黒 Blues Alley Japanで行います。
当日はカメヤマキャンドルハウスさんの光の演出の中で、ゆったり過ごしてくださいね。

6月4日  18:00開場 19:30開演です。

いまその準備に明け暮れています^^
とっても楽しみで、このツアーならではの独特の世界観が私は好きです。
オルゴールの箱を明けるような、そんな気分になるリハーサルが続いています。

ギターと歌の世界。そして、私の弾き語りの世界。
楽器ひとつと歌ひとつ。

歌が生まれるその瞬間の息吹を感じてもらえるような時間にしたいと思っています。
笹子さんの一人で奏でる「ユラリユラレ」や「うたうたいの歌」が凄いことに。
ひとつの楽器に手が二人分ありあそうなことになってます!
「心のふるさと」はオリジナルの世界。
温かい、ふるさとの景色が匂いたってきます。
ギターと二人でスペインの歌「Hijo de la luna」も挑戦しようと思っています。

先日手作りした「きみが住む星」のサントラも持って行こうかと思っております。


6月4日。 平日の夜ですが、会場の中はゆったり時間の世界です。
音を込めて、お待ちしております。

新年あけましておめでとうございます。

ブログでのご挨拶大変遅くなりました。

この秋くらいから、Facebookでのリアルタイム更新が主になっています。

facebookに日々のことを書いているので、そちらもぜひ覗いてみてくださいね。

年末はたくさんのLIVEやEVENTに参加することができました。

三井ホールのコンサートも嬉しい時間でした!

振り返れば、そんな時間をたくさん持てたから、

今年も、音楽に夢中な一年になりそう。

そして、今年の抱負は「メリハリある一年」にしました。

真面目も、ダメダメも、笑っちゃうのも、真剣も、

ただ流れていくのではもったいない。

音楽も休符があって、音が光る。

そんな気分でメリハリをつけていろんな場面をひとつひとつ感じながら、

鮮やかな時間にしたいと思います。

皆さんの新年の抱負は何でしょうか。

その思い描くような一年になりますように。

その日々の隣りに、音楽が流れていますように。

今年もよろしくお願いいたします^^

2015年1月

池田綾子

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]