忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-101 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 09 next 11
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」の番組音楽の楽譜集が、
6/1に出版になりました!

当日には全ての音楽を作っていらっしゃる平井真美子さんの
楽譜リリース記念イベントが、銀座YAMAHAさんで行われました。
こころてがみのピアノ演奏。とても素敵でした。

私もサプライズで花束をお渡しにこっそり応援に!
とても素敵な楽譜集ですよ。
ぜひお手に取ってみてくださいね。

そして本日6月25日に「にっぽん縦断こころ旅2014」がリリースになりました!

私は番組テーマソング「こころたび」と、
新しく平井さんと作った「心のふるさと」の収録で、
歌詞と歌とで参加させて頂いております。

改めて、誘ってくださった平井真美子さんに感謝。
彼女の音楽世界と、こころ旅の番組のもつ優しさ、暮らし、
皆さんからの旅の道がひとつに繋がっているような一枚です。

心のふるさとは、私の中に新しい風を吹かせてくれました。
心のリズムでたゆたう音楽。
また、ひとつ深まっていける。
そう思えた作品です。

ぜひお手にとって聴いてみてください。



さて!こんどの弾き語りライブに向けて、私も楽譜をひらりめくりました!
歌っって弾き語りするぞ〜!
いざ!「こころたび」!!!

PR
久しぶりに、ゆったり時間。

好きな音楽でお部屋を満たして、最近好きな黒豆のお茶を入れる。

トルコのモザイク模様みたいな柄が気に入っているカップ。

PCの横に置いているゴムの木にもお水を一杯ごちそうした。

北海道の「旅する木」さんに作っていただいた、お気に入りの机。
(この素敵な出会いのことは今度ゆっくり綴ります)

読みたかった小さな本を開く。


きっとこういう時間を、少々強引にでも持つことが大切なんだろうなぁ。

そうすることで、次の日が少し、輝く。


やることいっぱいすぎて、逆に何も手に付かなくなってる自分に気づく。

そんな時は、ひと息。

ブログに書きたいこともたくさん。

弾き語りの曲を選んで弾きながら感じた新鮮な気持ち。

まるで初めましてのように、自分の曲を感じたことなんか、書きたかったけど。

だけど、今夜はこんな何気ないことだけを、じっと見つめて大切にしてみる。

明日。
良い気分、良い笑顔がありますように。
京都から帰ってきて、もう次の週末。
早いなぁと思いながらも、打ち合わせなど色々できた一週間でした。

もうすぐwebを新しくしようと思っています。
そちらも、お楽しみに!

そして、「pianote vol.3」のお知らせのところで分かりにくい記載がありました。
一部訂正してあります。内容は一緒なのですが一度ご確認ください。


さて、先日「まきの木カフェ」さんという恵比寿にある親子カフェの
1周年記念コンサートに参加してきました。

今回はお店を通じて知った親子連れの皆さまへ、と言うことでしたので、
お知らせできずにごめんなさい。

メンバーはピアノ長谷川久美子さん、バイオリン鹿嶋しずかさん、そして、私。

私の曲としずかさんの曲、それに童謡などを合わせて歌いました。
生まれたばかりの赤ちゃんから4歳くらいまでの子供たち。
数え歌も指折り数えてくれました。
とっても柔らかな心に触れて、音楽は全てを越えて伝わるんだなぁと
またひとつ素敵なひとときを過ごしました。

ここからまた、色んな場所で。
直に歌を聴いてもらえる時間をたくさん持っていきたいです。

「まきの木」の佐々木みかさん。
お声がけ頂きありがとうございました。
そして、おめでとうございます。
これからも愛されるカフェとして、みんなの憩いの場所になりますように!





















久しぶりの京都でLIVEができましたー!

嬉しかった、本当に。
心が溢れました。
自分の今を確認できるような時間。

歌も、話す言葉も、すーっと聴いてくれている人のところへ向かっていきました。

お越しくださった皆さんありがとう。
「人と人」をみんなで歌った、あの一体感。
皆さんの声がすっごく素敵で、本当に良い音色でした。
あぁ、レコーディングしてしまえばよかった。

ギター一本で素晴らしい世界を聴かせてくださった笹子重治さん、
お声がけくださったsolfe cafeの村田ご夫妻、
変わらずに「おかえりなさい」と言ってくれるα-stationの皆さん。
そして、皆さん。

出会えて良かったです。


14日α-stationの生放送直前。笹子さんと一緒に。

番組「J-ACTOP40」直後。左からDJ谷川キヨコさん、私、笹子さん。
キヨコさんは神トークの持ち主です。本当に!
笹子さんとの生放送LIVE曲は「心のふるさと」ドキドキしたけれど、歌えて良かった!


こちらの2枚はfacebookで呼びかけて、聴きにきてくださった方から頂いた写真です。
皆さん本当にありがとうございます!また会いましょうね!!




村田ご夫妻が撮ってくださった本番の写真。

笹子さんのギターは色んな楽器の音がするんです。
七色のギターです。
その音の物語を横目にちらりと見ながら、
語るように歌った今回のLIVE。

挑戦をちりばめて、お昼と夜の会を歌いました。



やっぱり歌を歌って耳に届く瞬間が、うれしいな。
生きてて良かったっていうくらい、思えてしまうのです。

facebookにたくさんの感想をありがとうございました!
ひとつひとつが、力になります。

次は目黒Blues Alley「pianote vol.3」

京都でもらった想いを、pianoteへ。





LIVEへの気持ちを書いたら、
facebookにたくさんのメッセージが。
ありがとう!!
とっても嬉しい気持ちをもらいました。

そして、そんな想いを持って、
まずは今週末の京都csole cafeのリハーサルをしてきました。

笹子さんのギターと私の声。
時に魚が2匹泳ぐような心地よさがありました。

京都のLIVE「旅する歌 〜guitar〜」は
おかげさまで第一部はあと数枚で満席だそうです。
第2部はまた少し余裕があるそうです。

そして、LIVE前日の14日は、15時10分くらいから、
大好きな「α-station」の生放送に出演します。

そこで、笹子さんと生演奏しようかと話しています。
新曲「心のふるさと」。

ワクワクしながら京都へ。
シンプルな音世界の第一弾。

はじまりはじまりです。


Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]