忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07
621  620  619  618  617  616  615  614  613  612  611 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最高でした!

今日もまた忘れられない日になりました。

ノリシゲも駆けつけてくれて、ピアノは8さんと一緒に。

温かな音色がcafeいっぱいに流れて、会場がひとつになりましたね!!

皆さんの言葉、笑顔嬉しかったです。

ありがとう!!

いっぱい勇気と元気をもらって、

明日は子供たちに音楽を届けに行ってきます。

マってるぼうずの歌も無事完成!

明日初、歌ってきますね!!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
色々なまってるボウズ
ライブの年齢層の広さに驚きました…

終了時に目の前に座っていた女性が白い杖をついていることに気づきました…

老若男女問わず池田さんの歌は色々な方を勇気づけているのだと思いました…。

EDIT
at : 2009/09/06(Sun) 14:20:03
近すぎて・・・
あまりに近すぎてどきどきしましたけど・・・
ライブとってもよかったですよ。
yamami EDIT
at : 2009/09/05(Sat) 21:39:59
ライブ
ライブありがとうございました。
nana EDIT
at : 2009/09/05(Sat) 05:28:45
京都
ライブありがとうございました。
nana EDIT
at : 2009/09/05(Sat) 05:26:57
心の熱が伝わる歌
京都・紫野でのカフェライブ、とても素晴らしかったですよ。
久しぶりに綾子さんの、熱っぽく心豊かな歌声を聴けて、ほんとによかったです。
それにしても聞きしにまさる、アットホームな会場でしたね。

まずはノリシゲさん。

1、Liquid Sunshine(リキッド・サンシャイン)
2、夏の終わり
3、夕凪

3曲とも落ち着いて、今までにも増して安定感のある演奏ぶりでした。
2曲目の「夏の終わり」は、そう、ちょうど1年前、熊野での祭りの光景が、ベースになってるんですよね。あの晩のことが、しみじみ思い出されます。
静けさの中にこだまする彼の歌声。心に沁み入りました。

次いで綾子さん登場。初めから何だか上機嫌で、まずは弾き語りスタート。

1,手紙  
澄んだピアノの音。まっすぐよく伸びる声。ゆったり、でもよどみなく歌い進めていかれました。

2、深呼吸ひとつ 
地を這うように低空を舞う歌声。以前に見られたような、ふと立ち止まり、確かめつつまた進んで行くという感じはなく、ちょっと速めのテンポでどんどんと歌い進んで行かれましたね。確信に満ちた、着実な前進の歌と感じられました。
さてここで、ピアノ8さん(長谷川久美子さん)登場。ここからはペア演奏で、

3,楽園ノスタ
飾り気なく素直な表現。少し微笑みを帯びたような歌声と感じました。

4,ヤサシイウタ   
手拍子発生。綾子さん笑顔で、イキイキと横揺れしながらの歌唱。どんどん前に向かってゆく歌声と感じました。
終わってみて、「みんなが(手拍子で)急かすから~ こんな速い『ヤサシイウタ』初めてでしたよ」って、とっても嬉しそうな綾子さんでした。

5、海の唄が聴こえる
ゆったり、たっぷりとした8さんとのハーモニー。大きな波のように、溢れんばかりの豊かな歌声でした。

6、小さな鞄
手拍子発生!今度のテンポは「ほどほどですね♪」とのこと。綾子さんとても楽しそうに横揺れしてましたね。8さんとの爽やかなハーモニーが、いつもながらとっても印象的。
そして終わってみれば、やはりテンポはちょい速めかな、って感じ。ステージも客席も、どんどん高揚していくようでした。

さてその後、お土産品争奪ジャンケン大会。私も作戦勝ちで1個をゲットです。どうして勝ったのか、さぁ、それはヒミツです(笑)
そんなわけで、場内は益々盛り上がります。綾子さんの歌も、目に見えてグイグイ、高揚して行きましたね。

7、数え歌
この曲はいつもの通り、高く可愛らしい声で。首を縦揺れさせながら快活に。響きが空にどんどん立ち上ってゆくような歌声でした。

さあそしてこの日は、ここから後が圧巻でしたね。

8、天球儀
最初はゆっくり、しみじみとした出だし。言葉をとても大切に歌われていると感じました。
そして徐々に、熱き想いのこもった力強い歌声へと生長して行きました。
歌を媒介として心の熱を伝えてくる、まさに綾子さんらしい歌声でした。

9、宵の道  
目をつむって、まるで夢見るように歌われておりました。静かでゆったりですが、質感豊か。そう、何というか豊満な歌声でしたね。

10、Life   *8さんコーラスあり
しみじみとした歌声。端正な歌い方ながら想いがひしひしと伝わって来る、熱のこもった歌唱でした。

11、はなびら
冒頭は静かな演奏。でもその中に熱いものを湛えた、切実な歌と感じました。
綾子さんの表情もまた切実。一生懸命な、祈りのような歌声だったと思います。

12、三日月  *座ったままで
しんみりと、月影さやかな情景が浮かびます。ひんやりとして、玲瓏な歌声でした。想いが永く尾を曳くような歌声だったと思います。
そして曲の最後にはマイクを外し、綾子さんの生の声で、曲を締めて下さいました。
小さな会場とはいえ、マイクを通さなくとも音量はほとんど変わりませんでしたね。さすがです。

13、僕たちのTomorrow
朗々と、上向きに立ち上ってゆく歌。前曲とは打って変わり、やや明るく朗らかな歌声。とっても優しい声で歌われておりました。
そして中盤、「アヴェマリア」のリバーブの加減がお見事!とても幻想的な音に仕上がっておりました。
さぁそして、ステージはいよいよ終盤。

14、旅人
綾子さんに促され、会場総起立。手拍子で盛り上げます。会場一丸となって、先へ先へ、どんどん乗って行きました。
結果、この曲もかなり速くなってしまいましたが、終わって一言、「ステキでした!」と綾子さん。とても晴れやかな笑顔でした。

15、空の欠片
一歩一歩、しっかり踏まえて進む歌い方ではありつつも、いつもに比べれば少し速めに、どんどん歩みを進めてゆくような歌いぶりでした。
いつもならこの曲、「また逢いたい」という切なる願いのようなものを主に感じるのですが、
この日の演奏はどちらかと言うと、「道は続いてる」という揺るぎない確信のようなものを、強く感じさせてくれたと思います。

大きな拍手。小さな会場から溢れんばかりの。そしてアンコール。

en. 愛の言葉  *8さんのコーラスあり
最初は、自分に言い聞かせるような出だし。そして後半、だんだん熱を帯びて、高まってゆく歌。
最後はテンポ感をやや前倒しにしつつ、息せき切って伝えてくるような切実な歌声で、幕を閉じました。

そんなわけで合計16曲。じんわり熱を帯びた強い想い、深い心映えが伝わってくる、まさに綾子さんらしい素晴らしいライブになりました。
翌日の小児科コンサートもきっと素晴らしい出来映えで、病院で待ってる子供たちに、
熱く深い心を伝えられたものと思います。
是非これからも、歌の持つ力が人の生きる力になるんだということ。そのことを実証するツアーを、続けて行って欲しいなと思います。
さて次は、森祭りの季節到来ですね。今年も悔いのないよう、素晴らしいお祭りになりますように。休む間もなく大変と思いますが、是非頑張って、走り続けていって下さい。
かんぱち EDIT
at : 2009/09/03(Thu) 10:59:11
明日の続き
すごく貴重な時間を過ごせました。
ありがとうございます。パワーを貰いました。
決して下を向かない「マってるぼうず」のように・・・前進していきたい。
フミチュ EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 23:46:57
ノリノリでゆらゆら~
昨日のライブ最高でした!!
綾子さんと8さんのハーモニーが心に響いて、エネルギー満タンになりました!念願の二人の小さな鞄♪も聴けて大満足です!!
綾子さん!前回のCafeライブよりもノリノリだったのでは?それに応えるかのように8さんのピアノもノリノリだったのような気がします。
僕の席からは綾子さんがゆらゆら~したときだけ見える状態だったので、半分くらいは8さんのピアノを見てました~
この勢いでマってるぼうずコンサートも大成功だったんじゃないでしょうか~
ひこぼし EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 22:00:43
ありがとう
目を閉じると昨日のライブの映像が、間近に見る池田さんの顔が、写るんです。だから今日はズーと目を閉じてました。ほんで、肩こりが治ってました。ほんとに感謝してます。


yuta EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 20:58:59
ありがとう、そしてがんばって!
とても近くて、暖かいライブをありがとうございました。
ノリシゲさんはワイルドに、8さんのテンポは早かったですね。

マッてるぼーずの歌、機会があれば聴きたいです。
病院でのイベント、成功を祈ります!!

本当に楽しかったです。
車往復300kmも何のその!

ナビよ、ありがとう♪
運転屋 拝
運転屋(もとや)inわかやま EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 17:47:20
池田さんの人間性に感動
昨夜のカフェライブは最高でした!

純粋なお人柄も知れて良かったです。

内面の美しさが音楽に反映されていると感じました。

池田さんの歌は子供や多くの人を励ませ日本元気にできると感じました。


ポルチー EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 17:09:38
お疲れ様です。
SOLE CAFEに参加させて戴きました。

私も5月のLIVEできき、そして「オトムスビ」をきき、
去年勤務していた会社のお客の病院にいた患者さんや、デイサービスにいるお年寄りたち、
又私自身去年末から今年にかけて入院した時の他の患者さん達に
届けられたらいいんではないかと考えました。

そう考えたのは、私だけではなかった訳で、きっと、だれもがそう思える歌だと確信しました。
 勿論、実際に実現したのは、綾子さんやスタッフの方々もそうですが、先生方のご尽力がすばらしかったからです。

これからもっともっと広がればいいと思います。
ありがとうございました。
うどんぞうすい EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 15:37:18
Keep it up
綾子さん凄く充実してますね!
歌ってお互いに元気をあたえ合うって素晴らし経験だと思います!
デグロンのテーマも綾子さんの歌に出会えて元気貰ってますので、きっと子供たちの心に何かを届ける事が出来ると想いますよ。


デグロンのテーマ EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 13:56:39
無題
昨日もほんまにいいライブでした。
こんなに早くまたSOLE CAFEで池田さんのライブが聴けて嬉しかったです。
8さんとのハーモニー、すごく綺麗で最高でした。
TATOOさんもいいけど8さんのピアノも歌声も素敵ですね。

それでは、今日の「マってるぼうずコンサート」の御報告を楽しみにしてます。
昨日の池田さんの歌いっぷりなら子供達の心にもきっと響くと思います。
池田さんのライブ、最高です。
ほな、またSOLE CAFEでのライブ、楽しみにしてます。
のり EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 10:15:34
ごちそうさまでした。
昨夜のライブ最高でした!生うたを聴けるのってほんま幸せですね。しかも選曲がいい!まさか「ヤサシイウタ」が聴けるって思ってなかったです。「Life」とか「はなびら」ではヤバくていっしょにうたちゃいました。8子さんとのハモリよろしいねぇ、ほんわかしてて。ノリシゲさんのダシのきいたミニライブまで楽しめてほんまおなかいっぱいで帰えれました。おおきにありがとうございます。
病院でのコンサートの成功をこころから祈ってます。 
お子さんたちにも楽しんでもらえたらいいですね。

  
 
ハげてるおやじ EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 10:14:41
きっと
いつも通りの『いい夜』でした。

日々の、そして今日の想いが
小さな胸に、きっと届きますように。

心より祈っています。



おまけで頂けた写真立て。
ありがとうございました。
REI EDIT
at : 2009/09/02(Wed) 06:49:10
TRACKBACK URL 
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]