忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
616  615  614  613  612  611  610  609  608  607  606 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日が続きますが、元気で過ごしていますか?

imfomationのところにもUPされていますが、

「明日の続き」〜マってるぼうずコンサートツアー〜を

9月1日、2日と開催します!!

1日目はsole cafeでのライブ、2日目は小児科コンサートです。

少し長くなるけど、想いを伝えたいと思います。


このコンサートをしたいっていう気持ちをくれたのは、

前回のツアーの京都公演に来てくださった一人のファンの方でした。

彼女は京都の病院で小児科医をされていて、ライブ終演後

「音楽をぜひ私の務めている病院の子供たちにも聴かせてあげたいんです。」

と真っ直ぐな目で話しかけてくださいました。

私はそんな風に私の音楽を受け取ってらえたのが嬉しくて、

できるなら病院の中に、心温まる音楽を運びたいと強く思うようになりました。


それからどうやったら喜んでもらえるか、そして病院でのコンサートと共に、

音楽を皆さんにも聴いてもらえるんだろうって、みんなで考えてきました。


自分の甥っこが生まれてすぐ、入院しなければいけない日々が

続いたとき、自分にできることは、側にいることはもちろんだけど、

その想いを歌って「頑張れ!」って祈ることだと思ったことがあります。

甥っ子ちゃんは今、数え歌が大好きで、今度は私に歌を歌ってくれます。

このコンサートをやりたいと周りの人に伝えると、その人もまた

病院にいるときに心温まる音楽の時間が必要だったと強く思った

経験を持っていました。その時の話を心からの言葉で話してくれて、

「一緒に実現させよう!」と言ってくれました。

そんな想いがだんだんひとつに繋がり、

この秋、ついに第一回目を迎えます。

空色のてるてる坊主に虹色の紐を結んで、空を飛んでいるようなポーズの

「マってるぼうず」というプレゼントを作って、

「また会えるのを、元気になるのを待ってるよ」という願いを込めて

音楽と一緒に渡したいと思ってます。

毎日新聞さんがこの想いに共感してくださり、

これからこのコンサートの輪が医療の場に広がっていくように

力を貸してくださることになりました。


もちろん、いつもライブを楽しみにしてくださってる皆さんへ

前日の9月1日に、このコンサートが始まるきっかけになった

京都「sole cafe」で、いつものワンマンライブを行います!!

前回のツアーでも相当盛り上がったこの会場。

今回も笑いあり、じんわり、ゆったり、音楽を届けますね!!

この日のライブでは一児の父でもあるシンガー「ノリシゲ」が

ゲストとして歌を届けてくれます!


このコンサートの収益は全て、翌日の小児科コンサートにあてられます。

またひとつ、私に歌う意味をくれたこの出会いと音楽の時間を

少しずつ大切に育てていきたいと思っています。

第一回目は京都から。



「歌えばほら 笑顔になる!」

そんなコンサートにしたいと思います!

長くなってしまいましたが、

読んでくれて、ありがとう!!!

ぜひ聴きにいらしてくださいね!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
こんにちは
初めまして、綾子さん
九州からコメント送ります
私が綾子さんのファンになったのは、JR
九州新幹線のCMソングを聴きはじめテレビを観ながらどんな人が歌っていらしゃるのかななんて、思いながらも地元のラジオ局などにリクエストをしながら楽しんで、
いましたが先日、テレビ番組の教会の中で歌われる綾子さんのきれいな歌声にますますファンになりました、今度ぜひ本物の歌声を聴いてみたいと思います
楽しみにしています
よろしくお願い致します
夢の花束さん EDIT
at : 2009/08/13(Thu) 19:47:24
楽しみです
マってるぼうずコンサートツアー
第一回目が京都でうれしいです!
ネーミングが綾子さんらしい気がします、、
誰かのために歌えるってこと、それに共感してくれる人たちが周りにいるってこと、すばらしいですね!!
SOLE CAFEで待ってます!!!
ひこぼし EDIT
at : 2009/08/13(Thu) 14:20:36
ありがとう!!!
皆さんの書き込み、何よりの勇気になりました!やりたいと思う気持ちと、本当に自分にできるかという気持ち、たくさん考えて踏み出した一歩だったから、応援の言葉が本当に心に染みました。

嬉しかった、本当に!!
ありがとう!!!!!
池田綾子 EDIT
at : 2009/08/13(Thu) 09:40:53
いえい
はじめまして!初コメントです!
あたしが綾子さんのファンになったのは、あたしが小学生の時、母がCD「water color」をくれた時でした。その中で、「ヤサシイウタ」が、運命みたいにあたしの耳にはいってきたんです!!ナチュラルで力強くて、テンションが下がってる時もこれを聞くと力が沸いてきます!
それ以来、友達とカラオケに行く時は必ず歌います
まなみ EDIT
at : 2009/08/11(Tue) 16:01:36
がんばってください
素敵な活動、応援しています^-^
池田さんのお役割かとも感じます。
はじめて池田さんの歌を聴いたときからそんな感じがしました♪
がんばってください☆
hisako EDIT
at : 2009/08/09(Sun) 12:34:08
そういえば…
昔、とある熱帯地域の渡航先からの帰国後に原因不明の伝染病が発症して長期隔離入院したことがありました。止まない猛烈な頭痛と一週間以上40度近い高熱で(もうダメかな…)と半分意識の飛んだ状態でいると、ふと付けっぱなしにしていたTVから坂本龍一氏の曲が流れてきたのです。確かリゲ●ンか何かのCMだったと思いますが、その曲を耳にしたとたん頭痛と熱が少し和らいできたのです。普段の健康状態なら気がつかなかったであろう音楽の力を極限の状態でまざまざと実感した瞬間でもありました。

池田さんの歌声は通常時ですら夢心地なのですから入院中の子供たちにとったらそれはもう…!

9月のライブが素敵な二日間になりますよう祈っていますね♪
シャミセン3号 EDIT
at : 2009/08/08(Sat) 23:40:40
素敵なライブになります様に!
毎日、暑い日が続いていますが、綾子さんも体調には気を付けて頑張って下さいね。小児科でのコンサート素敵なコンサートになって子供達が喜んでくれたら、いいですねぇ~。僕も、病院で事務の仕事しているので、外来でのロビーコンサートとか、うちの病院でもよくあってますよ。患者さんからも評判いいようです。綾子さん!うちの病院にも歌いにいらして下さい!(^O^)
入江です EDIT
at : 2009/08/08(Sat) 18:19:28
素敵な出会い
良い話だねぇ。子供たちに元気を与えられる、素敵な話だよ。

一方、私は暑さに塗れた都会を離れ、屋久島で一休みしてきます。何年かぶりのお盆休み。この時期、星振る森 は心に染みてしまいますね。
しんげん@Y EDIT
at : 2009/08/08(Sat) 07:41:10
ほほっ!
ナントそんなエピソードが!

私は理学療法士を目指して日々専門学校(ちなみに福岡のGATE'S7から徒歩10分っ)に通ってまして、え~何がいいたいかと。。。ついに綾子さんの音楽が医療にまで、将来医療従事者を目指す、そしてなにより綾子さんのファンの私にとって嬉しいことです♪

しかしよいファンの方に出会えたものですね。またよき理解者の方々に囲まれたものですね。
うらやましい限りですo(^-^)o
KeNSHIRO EDIT
at : 2009/08/08(Sat) 02:52:32
待ってるボウズ
ツアーのネーミングいつもかっこいいですね!

歌えばきっと子供たち笑顔になりますね!

医学的にも音楽療法というのがある位で…免疫系とセロトニン神経をおそらく活性化します…

池田さんのファンの方は知的でナイーブな方が多い気がします…

子供に限らずきっと大人の心も癒しているのでしょうね…

ちなみに私も待ってるボウズです
EDIT
at : 2009/08/08(Sat) 02:30:50
いい話だなぁ~
最近の殺伐とした世の中に一筋の光
ここには癒しが存在する
ありがたや、ありがたや・・・

あなたの未来が素敵な日々でありますように
EDIT
at : 2009/08/08(Sat) 01:58:19
きっと笑顔に!
素敵なコンサートですね♪
子供達の笑顔が想像できます。
応援してます。
みく EDIT
at : 2009/08/07(Fri) 23:28:08
人の心に歌を届けて下さいね。
歌にはすごい力があって
心がへこんだ時に、なにげに聞いた歌に励まされ力をもらうこと勇気をもらう事があります。
綾子さんの歌パワーで皆を元気にしてきてあげて下さいね!
応援してますよ!
デグロンのテーマ EDIT
at : 2009/08/07(Fri) 22:54:23
癒すチカラ
勇気を以って綾子さんに話しかけたそのお医者さん。素敵な方ですね。


いつも綾子さんの曲を聴いていると、ふっと浮かぶ想念。

もったいないなぁ。。。

自分ひとりで聴いてるのが、なにか申し分けないような気がふとするのです。
なので、小児科コンサートの話を読んだ時、ココロの中で激しく賛同の拍手をしてしまいました。
不運にも入院を余儀なくされた子供さん達は、きっとこの素敵なプレゼントを病と闘う活力に換えることでしょう。

池田綾子さんのファンで良かった。と、心から思いました。
reiji EDIT
at : 2009/08/07(Fri) 22:52:49
素敵なお話有り難うございます♪コンサート行きたいな~でも遠い(笑)
綾子さんがこの世に生み出す優しい1音1音♪波紋のように広がって少しずつ大きくなりひとつの大きな輪で包まれる…それは目に見えなくても目立たなくても大きな意味の、カチある事で、それに気づいた1人1人が、徐々に、目を覚まされたかのように、綾子さんの行う笑顔の虹結びに何かを思い出し、穏やかな笑顔を取り戻すんだと、そんなビジョン見えました☆私の勝手な想像だけれど、綾子さんにはやるべきことがあり、それは綾子さんの音で、もともとヒトツに繋がっている「人」がこの世界でバラバラになっていても、ホラ、歌えばすぐ元通り繋がれるんだよと、だから、無闇に怖れないでと、綾子さん自身も含め、私たちに改めて教え諭すものだと…そう思います。人に上も下もなく、横一列。あるのは前後。前へとだけ進む道。人生の先輩でもある綾子さんの後ろ姿を見ながら、私も進みます。肩を並べられる事は努力次第…私も人のために、繋げる手をもって、輝く一瞬一瞬をつくっていきたいと思いますp(^-^)q
きさらぎ EDIT
at : 2009/08/07(Fri) 19:51:25
ライブかぁ…
ライブかぁ…
ぼくも行きたいんですけど、まだ中3なので経済的に行けないんですよ~

一度行ってみたいなぁ…とは思うんですけどね‥

池田綾子さんの歌に出会ったのは小6のときでNHKの電脳コイルを見ていたときでした。
エンディングの空の欠片を聞いたときに何か心にジーンとくるものがあり、その日からファンになりました。

応援しているのでこれからも歌い続けてください!
ダイ EDIT
at : 2009/08/07(Fri) 18:49:28
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]