忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
617  616  615  614  613  612  611  610  609  608  607 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、実家に帰省しています。

穏やかな時間の流れの中で、幼い頃の思い出が脳裏に過ぎります。

住んでいるときは分からなかった実家の匂い。

もっと広く見えていた路地。

月日を振り返り「ここで育ったんだ。」と実感して、

ちょっと郷愁に浸ってました。


明けてしまいましたが、8月15日は終戦記念日。

テレビでもたくさんの忘れてはいけない記憶を、

現在に生きる私たちの心に残してくれる番組が

たくさん流れていました。

先日長崎を訪れたときに、戦争の体験をなさったご両親を持つ方にお話を伺い、

原爆博物館もへも初めて行ってきました。

言葉になりませんでした。

だけど、強く、今を生きようと思いました。

「恵まれた平和な世界にいる私、一秒も無駄に生きない。」

そんな言葉が浮かびました。

今日があることに感謝をして、強く明るく生きようと。

それは、大切な思いであり、受け取ったメッセージのようにも思います。


日々に感謝を!そんなことを思いながら今日は曲を書いていました。

皆さんは、帰省中でしょうか、それとも旅をしている?

笑顔に溢れた素敵な今年の夏の思い出ができますように!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
戦争と平和
以前に、映画「男たちの大和」に縁があったときに、今の平和を深く考えたことがありました。「女たちの大和」ともいわれた映画でした。平和ボケで下手なことを口走ってしまう人もいますが、平和はとても大事なことですよね。

お盆休みの田舎では、よちよち歩きの小さな甥っ子が、川や海ではしゃいでいました。妹の旦那には悪いですが、親戚連からは私に似てるねぇと声がかかります。私の見ている光景は変わりましたが、自然は広く私たちを見守ってくれているのでしょうね。
しんげん@Y EDIT
at : 2009/08/22(Sat) 22:38:15
もうすぐp(^^)q
お盆休みも終わり仕事に没頭する日々が再開しましたが来週は大分ですね
比較的近いので久々「キティちゃん」にも会いに行ってみましょう ライブが楽しみです
よしえ…です EDIT
at : 2009/08/22(Sat) 08:23:30
秋近し
め~っちゃ久々に顔を出します。HPやブログは定期的にチェックしているんだけどね。綾ちゃん元気?俺はまあまあ。
今度の京都Live、オトムスビに参加しそびれたので予約しといたよ。小児科の先生や病気と闘う子ども達に少しでも役立てばって思ったから。
今年のお盆は地元広島で。旨い御飯屋も情報密度も京都より少ないけれど、瀬戸内海を眺めていて、帰って来て良かったと思える瞬間が確かにあった。
朝晩が冷える時季だし、お腹のケアをしっかりね!
酔狂 EDIT
at : 2009/08/21(Fri) 13:25:52
はじめまして
池田さんのブログをみつけ、嬉しくてつい書き込みしています。実家でのんびりされていますか^^?
私は学校が夏休みなので池田さんの曲を聴きながら、まったりしています。
暑い日が続きますので、お体には十分気をつけてください。
千李 EDIT
at : 2009/08/19(Wed) 12:49:26
時間が止まらないから今がある
綾子さん深い体験をしたお盆休みでしたね。

わたしは毎年お盆に高校時代の友人が帰ってくるたび同窓会を開いています。
年々家族を増やしてゆく友人達も同窓会が始まったとたんにグランドを駆け回っていた、あの頃にもどってしまいます。
『ふるさとはやっぱいいね!』『だれも変わらないね』と同じ事を繰り返しては笑えるのも、その時を生きて今があるから、それでもってこれから先もと思う勇気をくれます。

しあわせな日々に感謝!
お盆にパワーもらったんで後半も走りますよ〜!

それでは綾子さん体に気をつけてガンバって下さいね。
 
へっこみ思案なデグロンのテーマより





デグロンのテーマ EDIT
at : 2009/08/18(Tue) 23:53:40
ご無沙汰です
残暑お見舞い申し上げます。
今の勤務地は地元ですから帰省ラッシュにも巻き込まれずにいます。ただお盆休みはありませんから暦通りですが。
時間といえば、0830に備えて暑い中、自転車で活動されておられる方々がいました。頂きましたお名刺に好きな言葉は「人生二度なし。」と。
あぁ、確かに。人生の過半数は悔いがない内容だと良いなぁ。

そういえば本日の朝の風は秋色でした。時が経つのは早いものです。
フラワーブック EDIT
at : 2009/08/17(Mon) 07:43:12
残暑が続きますが。。。
お元気ですか?お盆は、ご実家の方でゆっくり過ごされてますか?まだまだ暑い日が続きますが、夏の疲れは、後から出てきたりするので、綾子さんも、ご実家で、ゆっくりされて、体を休められて下さいね。^O^ 東京や静岡の方では、地震などもあって、かなりひどかったみたいですね?今年の夏は、僕もラブ&ピース 平和をテーマに、国際交流のイベントを企画して、23日に、ワンマンライブをします。世界平和を願って、二度と戦争何か起きないように皆が一つになって、歌を通して世界の人達と、音楽でつながっていけたらいいなと思っています。 綾子さんの数え歌も又、カバーさせて頂いて歌わせてもらいますね。(^^)v
入江です。 EDIT
at : 2009/08/16(Sun) 11:49:00
終戦の日…
どこにいようとも必ず、正午にはお祈りをさせていただいています。広島、長崎の原爆の日も同様に。 私たちがこうやって、大好きな綾子さんのブログをよんだり、好き勝手なことコメントできたり、朝起きて大切な人たちに笑顔でおはようと言えたり、どんな些細な幸せも、歴史の傷跡の延長線上にあるということだけは、忘れてはいけません。それは日本だけに限らず…やはり全てはつながっているということを心にとめ、発言や行動をしていかなければいけません。私も、有り難いことに、被爆者の方に貴重なお話を聞かせて頂いた事があります…それはとても…呼吸ができなくなるくらい、胸が苦しくなるものでした。話し最後に見たあの表情と言葉を今でも忘れられません。笑顔で、言いました。「爆弾は今でも私の中に生きている」その方は白血病を発症され、たたかっていました。そして数年前、人生を終えられました。命に対して軽んじた言動をとる方を見たり聞いたりすると、その方の笑顔が頭に浮かんで、とてもとても悔しい気持ちになります。
私たちは、人間の本質に常に向き合って、反省や教訓を得ていかなければいけません。特に戦争を経験していない世代は、過去の戒めを知り、伝えていかなければいけません。あの時代を純粋に、ひたむきに、真っ直ぐと生き抜いた彼らの残した、人間の記憶、真実を全ての人間が共有すべきだと、強く強く思います。
きさらぎ EDIT
at : 2009/08/16(Sun) 09:54:04
故郷で
ぼくも一昨日、自分の育った町(明石市硯町)に行ってきました。(まだ14ですが…)
久しぶりに見る景色に何か感動してしまいました…
終戦記念日ということで「硫黄島からの手紙」を見ていましたが「こんな事がもう二度と起こってはいけない」と実感した1日でした…
ダイ EDIT
at : 2009/08/16(Sun) 00:49:18
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]