忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
613  612  611  610  609  608  607  606  605  604  603 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は各地で花火大会がありましたね!

雨もなんとか降らずに、風が良い感じで煙をはらってくれたみたいです。

夏っていいなーと思います。

私はお仕事してましたが、

気分は花火モードでした。

皆さんはお空の華を見たのでしょうか。


それと、先日の日食、テレビで見てましたが、凄かったですね!

本物をその目で見た人は、本当に幸運だと思います!

皆既日食のほんの数分間、何かしてないとけない気がしちゃって、

とりあえず願い事をしていた。

同じようなことしてた人、いっぱいいるんだろうな。


新聞の一面がコロナをまとった黒い美しい太陽だったのが、

すっごく素敵だった。

たまには、こういう心弾む記事を

どーんと一面にしてほしいですよね。


暑さに負けず、良い夏を!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
この時間を分かち合う奇跡
宇宙・・・始めも終わりも無い空間。

その宇宙に対して余りにも短い地球の一生。またその短い一生よりさらに短い人間の歴史。さらに短い私達の一生。そんな一瞬の出来事の中で、地球と太陽の間に月が位置する瞬間。その瞬間を分かち合える奇跡・・・
そこに池田綾子さんの歌がある幸せ。

という事を考えながら7月22日は会社を休んで、夏休みの子供たちと奇跡の部分日食を見る事が出来ました。雨上がりの雲の切れ目から・・・まさに奇跡。

2012年5月21日の金環日食は東京から良く見えるそうです。
一緒に見ましょうね!

これから夏本番です。
夏バテしないで頑張ってください!!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2009/07/29(Wed) 00:37:40
夏と言えば。。。
夏と言えば、花火大会いろんな場所で、ありますよね(o^o^o)8月1日は、福岡でも、最大の、イベント、「おおほり花火大会」と言うのがありますよ。夜空一面に輝く花火はとても綺麗ですよね。福岡は、ここ3日程、豪雨が続いて川の水が氾濫して、洪水で道路にまで溢れて来て、車がつかってたり、土砂崩れで亡くなられた方も出たりして大変でしたよ。身動きが取れずに、仕事先から帰れなくて金曜日の日は、近くのホテルで一夜を過ごして、翌朝、家に帰り着きました。かなりすごかったですよ。日食も見ましたよぉ~。 空を眺めている人が沢山いました。(^O^)暑い日が続くので夏バテには気を付けて下さいね!
入江です EDIT
at : 2009/07/27(Mon) 23:14:15
誕生日!(^^)!
昨日は私の誕生日、各所で花火を打ち上げて祝ってくれたようでめでたい。言い過ぎですねw
立川・昭和記念公園で行われた花火の音だけ楽しんでました。
皆既日食は、各所雨ばかりで残念でしたね。しかしながら、あの真っ暗闇は自然の神秘ですね。
またみんな一緒に自然の神秘楽しみましょうねぇ。
しんげん@Y EDIT
at : 2009/07/26(Sun) 19:53:52
花火と地震と日食と・・。
暑中お見舞い申し上げます。

毎日、森祭りの準備や曲作りでお忙しいことと思います。お疲れ様です。

日食、私もテレビで観ていました。現象そのものもとても神秘的でしたが、テレビの解説も興味深かったです。

月の「大きさ」は太陽の400分の1しかないのに、地球から太陽までの「距離」が丁度月の400倍遠くにある為、地球上から観るとあのように月と太陽が同じ大きさとなり、ぴったり重なって見えるのだとか・・。

つまり地球以外の天体からはあのような綺麗な皆既日食は観察できないそうですね。

さらに地球上でも、観察できる「時間」と「場所」が限られているので、観察できること自体が文字通り、天文学的な奇跡なのだと思います。
なにか感慨深いものがありました。

さて、そんな奇跡的な日にめでたくお誕生日を迎えられたアーティストさんがいらっしゃいます。

丁度約1年前に池田さんが町で偶然邂逅されたKOKIAさんです(今思えば実はこの日の伏線か?って感じで出来すぎです(笑)。池田さんご自身の過去ログ2008.8.2の記事、及びKOKIAさんのブログ記事2009.7.22の記事参照)。

KOKIAさんの活動のことは、池田さんのこの時の記事がきっかけで知ったのですが、中越沖地震(丁度2年前の7月)の被災者の為に「私にできること」という曲を作られた方でした。

私の両親の実家も長岡市山古志村の中越地震(今年が5周年です)で倒壊したので、何かご縁を感じました。

長岡と言えば、毎年8月1日から3日に行われる「花火大会」が全国的に有名な都市でもあります(長岡空襲のあった、8月1日に合わせて行われています)。

新潟県はTATOOさんや8さんとも少なからず縁のある場所なので、池田さんを始めいつか皆さんでコンサートやプロモーション活動に来て頂けたら嬉しく思います(今なら上手にETC使えば、高速代は片道約1000円で済みますし、大河ドラマ「天地人」でも注目されてますからチャンスです(笑))。

私事含め、長々と失礼致しました。
44兄さん URL EDIT
at : 2009/07/26(Sun) 15:13:13
無題
昨日は、音だけ楽しみました♪
どどどん!!っと空間を響きの玉がたくさん飛び交い、心の花火を重ねて観てました♪

新月にお願い事しましたよ!!

池田さんにも好い夏を!!!
sora EDIT
at : 2009/07/26(Sun) 08:51:18
無題
毎年母の実家で花火大会を見るのが夏の風物詩です。
一時期打ち上げ花火が嫌いになる事件がありましたが、綾子さんの日記を読んで、もうすっかり乗り越えられたことを感じました。
ありがとうございます。

皆既日食、どうせ曇りだから見られないだろうと思って、ぐうたら過ごしていたら、終わっていました…。
私のいるところでは部分日食ですが、皆既日食の偉大さを少しでも味わえたのかなと少し後悔をしています。
またの機会、別の場所で自然の神秘に出会えたらと思います。
メイ EDIT
at : 2009/07/26(Sun) 08:45:42
おはようございます(^-^)
花火かぁ夏の風物詩ですね♪昨夜は大切な方々とのお食事会、花火みていません…残念。でも、会話の花火は沢山テーブルに咲きましたよ♪って、うまくないか(苦笑) 日食はTVのようにあんなにはっきり美しくではなくても実際に、東京のど真ん中で見ました(笑)面白かったのが、道行く見知らぬ人達があの瞬間だけ、みんな知り合いのように喜び♪話し合ってた姿が私には印象的で、そっちの方が嬉しく感じました♪私に話しかけて一緒に喜んでくれた親子連れの方とお仕事中?だったサラリーマンのおじ様方、あの瞬間は本当に楽しかったですね(笑)ってコメントで語り掛けちゃいました☆
綾子さんにとってカラッと爽やかで胸踊る夏でありますように…この夏を、お腹の底から湧き上がる笑顔で、繋いでいきたいですね(^-^)v
きさらぎ EDIT
at : 2009/07/26(Sun) 07:37:41
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]