[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10日 博多祭り!山神!
博多祭り!
朝早く羽田に集合して、いざ九州へ。TBQさんのイベント会場で歌わせていただきました。博多駅に着くと、JR九州の皆さんが駅構内でイベントをされていて、ハンドスピーカーから聞き慣れた声が...。久しぶりの再会に盛り上がり、いざ博多駅まつり会場へ。そこには既にたくさんの皆さんが集まっていてくれました。何か、親しみ倍増やね。そして駅コンツアーを一緒に駆け抜けた「RIACO」が遊びに来てくれたよ。ありがとう!そのとき撮ってくれた私のライブ中の写真がRIACOのホームページに載ってるので、見てみてね!また一緒に何かやろうね☆
今回久しぶりに弾き語りをしたら、何かジンとしちゃった。これはこれで楽しいものです。間合いや言葉をゆっくりと飛ばしていく。駅前がピンと張りつめて一瞬静けさが過った。
弾き語り。奥が深い、もっと知りたい世界です。
ステージ終わると速攻で着替えてホームへダッシュ!
控え室前に集まってくださった皆さん、ちゃんとご挨拶できなくてすみませんでした。
またきっと歌いにきますね!
そして私は、新幹線つばめに乗って一路鹿児島へ...
山神の響炎
鹿児島中央駅に着く頃にはもう辺りは暗くなっていました。
車を走らすこと1時間弱、細い山道を抜けてバッと視界が広がった瞬間、そこにはまるで山の神さまがいるような幻想的な世界が現われました。
「天国みたいだ...。」呟いて、7千数百本の松明の炎に心奪われていました。本当に綺麗だったよー。どんな都会の夜景もこの炎の前では霞んでしまうと思う。その位、温かくて優しい光。山と川と田んぼに囲まれたその場所で、ライブ開始!
いやー、のりのりやったよ。客席が暗くて見えないから松明の海に向かって歌っているようだった。メンバーは目木さん、山田さん、TATOOさん。
盛り上がりすぎてコンガが倒れるハプニングも(笑)
きっと楽園があったならこんなところだろうなと思いながら、自然に溶けてひとつになってしまうような、そんな気持ちがした。
手拍子が生まれ、かけ声が上がり、舞台は終演へと向かう。
青松太鼓の皆さんのリズムにのってみんなで最後に踊りまくる。
「あぁ、日本という国に生まれ育って良かった。」そんな郷愁が胸元まで込み上げてきた。
太鼓打ち鳴らし、叫び声、笑い声、拍手が山並みに響き渡る。
松明の炎に揺れ踊る人影。
今日の日のために、吹上町の皆さんが1本1本立てた松明。その炎はどこまでもどこまでも続いて、心に焼きついた。
最後は、打ち上げ。心のこもったお料理の数々。お母さんが握ってくれたおにぎり。美味しかった。心が豊かになった。
美味しい水と空気では、そこに育つものすべてがすくすくとしてる。
「いただきます」の意味をもう一度思い知る。
お祭り大好き。日本大好き。
今日の日にありがとう。
8日 Flower voice のおもひで
ライブ三昧な日々、突入!!!
Flower voiceはしっとりと秋雨が降る中、たくさんのみんなが集まってくれて嬉しかったです!ありがとうね。
この日は普段あまり歌わない歌や、関東で初めて歌う「おかえりなさい」のお披露目を中心に進んでいきました。
楽しかったー!盛り上がったね。「おかえりなさい」いいねってたくさんアンケートに書いてくれたのを読んで、うるっとしたよ。嬉しい。
そして、「飛べない鳥」みんなの手拍子でヒートアップしたよ。
メンバーも楽しかったみたい。
「飛べない鳥」が早めのテンポで始まったとき、「このテンポで!」ってメンバーに叫んだら、TATOOさんシャツを脱いでた(笑)後で聞いたら、どうやら気合いを入れて「ウォッシャ!」という意味だったらしいよ。
「飛べない鳥が飛んだな。」と楽屋でみんなで笑いました。
今回スケジュールを縫って参加してくれた田野崎さん、
可愛くて激しい歌。葉葉さん。
力強くて、超絶ピアノの妃野さん。
ロック路線全開のしらいしさん。
ほんと素敵でした。ありがとう!
最後のセッションも楽しかったね。「Top of the World」
FABをお借りしてリハした効果がありました。
次はクリスマスシーズンだ!何を歌おっかな。
やっぱクリスマスソングかな。むふ。楽しみ!
あっ!今回の写真撮るの忘れた!ごめんよー(T_T)
フラワーボイス、着実に育ってる。みんなのその手で。
次回もご期待くださいませ!