忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
337  336  335  334  332  331  330  329  328  327  326 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆ですねー。のんびりしてますかー。

それとも家族や友達、恋人と旅行に出かけたりしてますか?

一人暮らしの人や、嫁いだ人は、久しぶりに実家に戻ったり。

忙しい日常とは少し違う時間が流れていると思います。

私も久しぶりに実家に戻ってきました。

東京から実家に戻るとき、とてもきれいな夕陽が見えました。



実家に久しぶりに帰ると、住んでいたころは分からなかった我が家の匂いが分かるようになっていて、家を出てからの時間をふと振り返りました。

やっぱりほっとしますねー。

ここで、歌をはじめて、受験して、分けも分からず曲書いて。

友達と語ったり、恋したり、失敗も知って、それで立ち直ったり。

いろいろ学ばせてもらったなー。

いつも曲を書いて行き詰まったとき眺めた窓からの景色。

幼い頃は畑と大きな木が見える窓でした。

今は一部コンクリートの道路に変わってしまったけれど、

変わらない夕陽がありました。

家族で写真を見ていたら、自分の生まれたときの写真を発見!

顔四角!!(笑)

アルバムをめくる度、姉の写真は「かわいいー!」と言う声が上がり、
私のページは「あははは!」です。なぜ???

昔からみんなが笑ってくれるのが好きで、ひょうきんな子供でした。

これは生まれたときからだったのか....今も変わらず、ですが。

とにかく、良い夏を!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
笑うこと
しかし。>顔四角!!って(笑)

笑顔の絶えない家族はイイです。綾子さんが
その係だったのですね。
笑わせるには、それなりに気配りが要るし、
ひとのココロの動きに敏感でないと務まり
ませんね。

ひょうきんで、優しい、ちょっと寂しがりの
感性豊かな少女時代の綾子さんが眼に
浮かびます。

ていうか、そのマンマおっきくなった?(笑)
reiji EDIT
at : 2007/08/17(Fri) 01:56:06
夏のしきたり
こんばんは。お久しぶりです。

お盆ですね~。相変わらず暑い日々です。
なるほど、毎年お正月やお盆にはご実家でお過ごしになるのですね。僕も昨日まで実家(大牟田市)におりました。人それぞれですが、うちでは、盆も正月も家で静かに過ごしながら先祖を敬うというのが、しきたりというか習わしです。このような時期に行楽はあり得ないし、ましてや海外旅行なんてもってのほか。まあ、花火大会を観に行くことくらいはできますが。

小さい頃は長崎県島原市にある母親の実家でお盆を迎えてました。島原半島の各地では、精霊流しが行われていました。長崎市内のは灯篭を川に流していますが、島原半島のはもっと大掛かりで、「精霊船」を造って、それを海(島原湾)へ流していました。船は漁船並みの大きさがありましたね。もっとも現在では、海を汚すからと多くの地域で廃止されたのですけど…。(余談ですが、打ち上げ花火というのも、本来はお盆に里帰りした霊を天へ帰すとの目的があったんじゃないかな?間違ってたらごめんなさい)

お盆やお正月といった節目における、慣習やしきたりなどは、先祖代々受け継がれているものです。やっぱり大事にしなければならないし、後世に伝える義務もあると、毎年この時期実感しております。
トーマス EDIT
at : 2007/08/16(Thu) 00:21:02
残暑お見舞い申し上げます
綾子さんこんにちは。

久しぶりの実家でのひととき、
楽しく過ごせたようですね。

自分は今日は家でのんびりですが、先程
「最新情報」への登録完了しました!
今後のメッセージ等楽しみにしています。

CDリリースまであと2週間となりました。
連日暑い日々が続いていますが、体調には
十分注意してまた音楽活動頑張って下さい。
ミスターM EDIT
at : 2007/08/15(Wed) 17:31:04
お盆も変わらず
 愛知に実家があるので、帰省は
しますが、僕はそこになじめなくて
実家は切り離してはいないけど、そこへの魂はないですね。それとお盆には
あの混雑を一度経験しましたが、以来
その時期は避けて通ってます。今年は
9月末か10月に予定しています。
でも、この思い出してもつらい時に
音楽に出会ったから、今があります。
ブラックウイルス EDIT
at : 2007/08/15(Wed) 16:33:34
日本の一番暑い日
こんにちは。一人で部屋に居ます。研究報告の準備でのんびりもして居れませんが、なかなか思うようには。
実家の匂い、いいですねぇ。私は昔、会津の母方の実家に出かけた際、土間に入ると必ず独特な匂いがして、これを田舎の匂いと勝手に決めておりました。その匂いも叔父の代になってからは、ほぼ完全に消えました。「懐かしい匂い」には、住宅建築などの近代化と共に消えてしまったものも多いけれど、一方、人の生活が実在する以上は、また再生産されてゆくものなのでしょう。綾子さんが感じられたように、繋がりを確認する大事なよすがだったりも致しますしね。
次のライブでも、生まれついてのひょうきん族・綾子さんの本領発揮に遭遇できますように。それまで残り僅かですが、充実の夏を過ごして行きたいものです。
かんぱち EDIT
at : 2007/08/15(Wed) 16:28:10
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]