忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
232  231  230  229  228  227  226  225  224  223  222 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた3本立てくらいで夢を見た。
人の夢の話を聞くことほど想像できないものはないけれど、
今日もちょっとだけ書いてしまいたい。

ーリアルな今日の夢ー

渋谷の東急文化村から東急ハンズへ抜ける道を歩いていると、
親友の加藤さんとばったり会う。
彼女は海外の友達の家族と一緒で、観光案内をしていたらしい。
私もちょっと合流してウェンディーズでコーラを頼み、
すごーく楽しい時間をちょっとたけ過ごす。

その後、私はほしいCDを買いに行くために一人店をでた。
Grammyにノミネートした人達のコンピが気になって
いるのは、起きているときも一緒です、リアルだ(笑)

歩いているといつの間にやら出来上がっていた
高速道路を見つける。真下の国道沿いをさらに歩く。
ふと見上げると、高速のせいで空が全然見えなく
なったことに異常に悲しくなる。

すると高速道路の真下から大木がくねっと道路をよけて、
まるで屋久杉みたいに極太の幹が空高ーく伸びていた。

こんな場所でも負けないで、枯れないで生き抜いてるんだ。

空が見えないくらいで悲しく思ってた私はだめたな。
強く生きなさいと言われているような気がした。

満天の星空を突き抜けていく、すごーく立派な、大きい樹。
こんな樹は見たことなくて、立派で泣けてきた。

すると加藤さんが今度は一人で前から歩いてくる。
「おー、また会ったね!一日二度も会ったね!」

と言い、歩き出す。

今度は、小学校のときのカミナリ先生が、
車いすに乗ったわが子を押していた。

とっさに、かわいそうだな...という気持ちが過ぎる。

でもその先生と子供はとっても幸せそうで、
寄り添いながら楽しそうに笑っていた。

あの頃のカミナリのような怒鳴り声や
怖い顔はすっかり影を潜めていた。

「人の幸せは、判断するものじゃない。感じるものなんだな。」

加藤さんと二人そう実感して、CD屋へまた一緒に歩き出した。


で、目が覚めたのでした。

人の夢の旅。
私の頭の中へ誘ってしまいましたが、
最後まで読んでくれてありがとうございました!

次はちゃんと日常生活書きますんで(笑)
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
夢の続き
ワタシの従妹に、自由に夢のストーリーを連続で見ることが出来るという特技を持ってるのがいます。
眠りに就くときに前の回をアタマの中で反芻して、続きの展開がこうなればイイナと念じるんだそうです(笑)。
でもこれって既に夢じゃないような気もするのですが。

夢は本来、願望や、心にわだかまっていた事などが、一見何の脈絡もなく、綾子さんのこの夢のように切れ切れに現れてくるモンですよね。
綾子さんの夢はすごく鮮明で、尚且つ現実的なトコロとシュールな情景とが渾然となった、何ともいい雰囲気の夢ですね。
楽しさあり。涙ありだし。

なんだか未発表の歌詞の世界を見せていただいたようで大変楽しく、かつ得した気分です。ありがとうございました♪

reiji EDIT
at : 2007/02/27(Tue) 01:23:15
夢かあ
夢の中では突然ありもしないものが出現したり、空を飛んでたり、ゴチャゴチャな内容が次から次へとスライドショーのように流れたり…
ミラクルなことばかり。
                              最近は夢を見なく(覚えていないだけ)なったのですが、一番印象に残ってる夢があります。
                              それはいつかの卒業シーズンでした。
でも周りの人は知らない人ばかりで
でも確かに別れを惜しみながら泣いている自分がそこには居ました。
さらにレミオロメンさんの『3月9日』がBGMのようにそこでは流れていました。

目が覚めれば一瞬にして現実がって、頬には涙がありました。

                              夢って不思議…
ダックス☆☆ EDIT
at : 2007/02/25(Sun) 20:57:10
夢日記ですなぁ
3本立てとか書かれてると、「シアターAYAKO 本日も上映中」か?なんて、
突っこみ入れたくなりますね。
いやしかし綾子さん、よくぞ細かく憶えてまんなぁ。あまりのことに、もうクスクス笑いしながら読ませてもらいました。むろん全部ね。

では突っこみその2。渋谷の東急ハンズ近くでお茶にして、それからCDを買いに出たならば、すぐ近くにHMVがあるでしょ~に。何で高速のある所まで歩いて行ったのか、理由がわかりません(笑)

それにしても綾子さんにとり、屋久島がとっても大切な場所になっているさまがよくわかります。前回のヨーロッパといい、綾子さんの夢って、懐かしい場所や大切な場所を、ぐるぐる循環してる部分があるのかもと、想像してます。

そして、「空が見えなくて悲しい」という部分は、新曲「空」の詩句とも繋がりがありそうかなと、そんな気もいたしました。

とりとめがなくなりそうなので、この辺にします。これを限りと言わず、またじゃんじゃん夢の話書いて下さい。
日常生活より面白そう!(失礼)
かんぱち EDIT
at : 2007/02/25(Sun) 20:36:21
夢うつつ
めっちゃリアルな夢ですね-(*_*)

人から聞いた夢はどこか非現実的で何の意味があるかも分からないものですが、綾子さんの夢にはストーリーがあって共感出来ました-(*^_^*)

特に「人の幸せは、判断するものじゃない、感じるものなんだ」というところがいいですね。
あと親友の加藤さんが気になります-(^^;)
また、面白い夢見たら教えてくださいね-☆
ひこ星 EDIT
at : 2007/02/25(Sun) 20:24:58
放浪でやってきました
初めまして。

ブログ放浪でやってきました。なんだか素敵な夢ですね,感動しました。
私も忍者ブログ持っているんでよければどうぞ♪失礼しました。
裸夢 URL EDIT
at : 2007/02/25(Sun) 14:28:02
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]