忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
557  556  555  554  553  552  551  550  549  548  547 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、2月25日。

「小さな鞄」がリリースになりました!

JALさんとの共同企画で始まったこの「旅」をコンセプトにした一枚。

思わず旅に出たくなるような歌が出来上がりました!

ライブに来てくださっている皆さんにはもう聴いてもらっていますが、

今回、ずっと一緒に音楽作りがしたいと思っていた、

ピアノ連弾ユニット「Hands two Hands」とのコラボが実現して

「小さな鞄」「海の唄が聴こえる」2曲とも

ハンズの柔らかで優しい世界観が、眩しい旅の景色のように聴こえてきます。

3曲目の「大切な君へ」は、大学の時からずっと仲の良い友人が

結婚することになって、その人生の門出に贈った歌。

いつも前を向いて頑張り屋の彼女が私は大好きだし、大切な人です。

幸せになってほしいと心から願った時、ひとつの歌が生まれました。



特別限定盤には小さな本を付けました。

昨年の旅を私の撮った写真とともに、旅の話を綴った一冊。

JALH.P.「旅したい」サイトの中で執筆中の「歌になる旅」から作られています。


通常盤には旅の景色を集めたポストカードを。

これ、何千枚の撮りためた写真の中から、私の好きな景色を取りだしたんです。

一枚がたくさんの写真でできていますので、じっくりみてほしい!

音楽ではコラボ、それ以外でもブックレットと写真を撮ったり、

初挑戦なことばかりでした。出来上がるまで時間はかかったけれど、

五感で感じられるような一枚になったと思います!!

とうとうこの日がきたのかぁという気持ち!


やった!


ゆったりと、音楽で行ける旅気分で聴いてみてくださいね!


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ぬぉー。
池田さんの音楽活動を見ているだけで嬉しくなる、という嘗てない衝動のようなものが最近でてきました。
これを励みに3月の実技試験も頑張りたいと思います。いやー、本当、勝手ながら助けて戴いております。
教会に響く池田さんの声を想像しながら、アマリッリやら教会のアリアやら思い出しました。有難うございます。
川村 EDIT
at : 2009/02/27(Fri) 23:35:58
今日家に「小さな鞄」届きました~
まってましたよ~(゜ーÅ)
自分はip●d、車に乗せて聴かせて頂きます。
僕が嬉しかったのはJALHPの原曲のまま
(素人なのですが)
だったのがとても嬉しかったです。
ホント!!素敵なCDです!!
早速、明日明後日、一緒に旅に出ます!!
ん~♪
爽快だろうな~♪
EDIT
at : 2009/02/27(Fri) 22:11:19
初めて書き込みさせて頂きます。
いつもすばらしい音楽をありがとうございます。ニューシングルを発表されたばかりで、このように書くのは多少心苦しいのですが、「君と在りし日々の歌」の歌の全編を聞ける日が待ち遠しくてなりません。宜しくお願い致します。
tatsuya EDIT
at : 2009/02/27(Fri) 18:43:07
やっと聴けました♪
発売おめでとうございます。
本日やっとamazonから届きました~。
池田さんの歌声、本当に心が安らぎます。
ブックレットも、良いですね~。
このCDも、大切な一枚になりそうです。
素敵な音楽をありがとうです!
エリリン EDIT
at : 2009/02/26(Thu) 18:45:32
クリーンヒット!
かんぱちさんへ

相変わらず素晴らしい文章力での立体的曲評価、感激いたしました。
これからも臆する事なく「池田組」を盛り上げて参りましょう!
フラワーブック EDIT
at : 2009/02/26(Thu) 18:21:29
春の風隣
ライブ会場で既にCDの先行販売はされておりましたが、2月25日が正式のCD発売日。
池田綾子さん、新しいCD発売本当におめでとうございます。
ライブが続きますが、お体には気をつけて頑張ってください。
リンカーンパーク EDIT
at : 2009/02/26(Thu) 00:23:12
2つ目の宝物
1つ目の宝物は綾子さんサイン入りジャケットが入った「数え歌」のCD。

そして2つ目の宝物は今日ポストに届いた綾子さんの心のこもった写真入りコラムブックレット付き「小さな鞄」のCD。

「小さな鞄」リリースおめでとうございます。そして、素晴らしい曲を届けてくださりありがとうございます。

素敵なCDに仕上がりましたね。

明日から「大切な君へ」が新たに私の頭の中のリフレインに加わります!!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 23:43:18
爽やかな風のように
2月25日 新月。綾子さんは今日を、いかがお過しでしたでしょうか? さて今宵は発売を祝し、ニューシングルの感想などお届けしたく思います。
収録は3曲。どの曲も爽やかな風のように、聴く者の心を旅へと誘ってくれますね。ポータブルCDプレーヤと共にいつも鞄に忍ばせて、美しい風景と一緒に味わいたいなと思います。

まず「小さな鞄」「海の唄が聴こえる」。
綾子さんと長谷川久美子さんの歌声は、まるでレースのように軽く繊細で、清々しいですね。そして二人の声が合わさると、ますます音がブワッと膨らんで、旅人のように自由な風が、吹きまくるかのようです。
また4本の手で鍵盤の端から端までを存分に使い、特に右端の最高音部を実に生き生きと聴かせてくれるHandsのピアノ表現も、存分に持ち味を発揮。相変わらず素晴らしい演奏ぶりです。

そして「大切な君へ」。
まず最初、1行目の詩句の用い方が、特に素晴らしいと思います。あの箇所に「奇跡」と入るのが、とりわけ印象的。思わずハッとさせられる心映えです。
そしてまた、「二人がいる」の「ふ」と「た」、「光」の「か」など、土をけって立ち上がるような力強い歌い方が、随所に光ります。君のことを大切に思う気持ちを、一語一語に打ち込んてゆくようなその熱い歌唱に、胸を打たれずには居られません。

こんなふうに、聴くだけでそのまま生きる糧として摂取できそうな、生気に満ちた歌声。この歌声が、一人でも多くの方々の側にあって、爽やかな風を送り続けることが出来ますように。改めて、お祈りしています。
かんぱち EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 23:04:59
初めての書き込み
NewCD聞きながら書いてます。
以前より思っていたのですが、浪曲で江戸っ子だってね。神田の生まれよ!何かぇ次郎長の一番の子分てぇのは、誰かねぇ 大政 小政 と続く訳ですが、肝心の自分(石松)がなかなか出てこない。
関東と九州方面の往復は良くブログで拝見してます。真ん中の大阪に住む私にとっては石松の気持ちがよくわかります。Live予定が入ればすぐに申し込みますので検討願います。
yuta EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 22:58:41
発売おめでとうございます♪
前もって予約していたものも昨日の段階で手元に届きました(*´ω`*)
早く友人らに届けようと思っていますが、時間がなかなかとれずまだ渡せていませんorz

池田さんの心のこもった大切な歌たちをこれからゆっくりと聴きこんでいこうと思っています。

もう5月のワンマンライヴが待ち遠しいです♪♪
シャミセン3号 EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 22:47:13
無題
アマゾンから今日届いてました(^^v
これから聞き込みます。
小さな鞄はJALのHPで聞いてましたけど・・
いい曲ですね。

まひと EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 22:46:11
おめでとうございます。
文章に気持ちが入っていて達成感がよく伝わってきます。
ポストカードは仕事場のデスクに挟んでます。アルバムはジャケットがアーティスティックで、今までにない斬新なデザインですね。今回の旅のテーマに合っていて、写真がたくさん使われおり、とても音楽アルバムとは思えないほどです。

製作の過程を想像してもちょっと安いくらいですね。
歌を届けるという思いが伝わってきます。
内容はというと「大切な君へ」が好きだったりもしますが。長い通勤時間帯に聞いています。
フラワーブック EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 22:29:02
CDゲットしました。
今日、仕事が終わって、さっそくCDショップへ!帰りの車の中で聴きながら、これから春に向けて、ドライブなどにはとっても心地よいサウンドだなぁ~。と、すごく歌詞も曲も素敵で感激しています。ジャケットの中の景色も綺麗な写真がたくさんあって、癒されます。池田綾子さんの曲を世界の人にも広めていきたいなと、思ってます。又、カバーして歌いたいな。 (^O^)
入江です。 EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 21:53:33
全国発売おめでとうございます!
本日「小さな鞄」全国発売日。
おめでとうございます!
毎日聴いてますが、聴けば聴くほどその音に引き込まれて行ってます。TATOOさんのアレンジもやっぱり自分に凄く合うことを再確認。
今回のCD、音楽と写真の宝石箱みたいで観ても聴いても癒されますね。ジャケ買いする方も多いかも??
教会コンサート情報アップの件はよくわかりました~。楽しみにお待ちしておりますm(_ _)m。
昔からファンの方はもちろんですが、最近新しいファンの方からの書き込みも増えて来て、なんかちょっと私も嬉しかったりしますw。
44兄さん EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 19:22:57
無題
彼が綾子さんのファンで、先日初めて小倉で生歌を聞かせて頂きました♪
彼が喜ぶからいっか~っと軽いノリで行きました…が、
想像以上の心に響く声とメロディ。
感動で涙がでそうでした。しかも写真や映像でみるより美人でスタイル良くて、びっくりしました(失礼?!)
まだまだ沢山綾子さんの歌声を生で聞きたい!!
待ってますっ(>_<)/
事務員A子 EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 18:20:04
待ってました!!
遂に発売しましたね!!私は、初回限定版がほしかったので前もって注文してました。限定版には、小さな本がついているとのことで綾子さんが全国を旅したことを綴ったとのことなので、私まで早くCDを見たい!!
ぱっち@ EDIT
at : 2009/02/25(Wed) 18:09:14
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]