忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
711  710  709  708  707  706  705  704  703  702  701 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『おとぎふと〜 a live. a life 〜』

東京公演!!!

本当にどうもありがとうございました!!!!!!!!

会場の皆さんとの出会いに心から感謝をしながら、

素晴らしいミュージシャンと演奏できる

音楽の歓びを感じながら歌っていました。

最高でした。本当に!!

musicians:

Piano   TATOO
perc.   山田智之
guitar  目木とーる

guest musicians:

尺八  小湊昭尚
sax   かわ島崇文
cello   向井航
violin  室屋光一郎

舞台装飾:team ain't NO.

TATOOさん、目木さん、山田さんの演奏の中にゲストをお呼びしていきました。

「プリズム」をsax のかわ島さんと。

「星降る森」と「夕焼け」を尺八小湊くんと。

「ひだまり」「三日月」「絆の島」を向井さん、室屋さんと。

「ヤサシイウタ」を全員で!

本当に皆さん素晴らしくて、歌いながら思わず笑顔になってしまうほどでした。


そして、皆さんからのアンケートもたくさん!嬉しかったです。

大切に読みます。

さっと目を通すと、どれもこれからの力になるものばかり。


ライブのことはまた詳しく書いていきますが、

今日眠る前に、全国のツアーに来てくださった皆さんにも

伝えたかったので、ばたんと倒れる前に書いています。

本当に皆さん、どうもありがとうございました!!

最高の、心温かなツアーファイナルでした!

また次回のツアーでお会いしましょうね!!!!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
いやbul-rayで。じゃなくやはり行くべきか…
 
嗚呼、いけばよかった…

アルバムよりライブの方が数段上手い歌い手さんは知る限り一握りです。その中にランクインですえぇ。
NONAME EDIT
at : 2010/06/09(Wed) 16:31:43
無題
ライブDVDが欲しい…
NONAME EDIT
at : 2010/06/08(Tue) 14:31:28
次回は参加したい♪
ツアーお疲れ様でした。皆さんの感想を読んでいると楽しそうで、ちょっと羨ましいです(笑)。

皆の気持ちがギュっと集まって、ハッピーな時間の出来上がりですね♪

ツアーありがとうございます。またどこかで参加させて下さいね。
お茶 EDIT
at : 2010/06/08(Tue) 00:01:46
無題
ありがとうございました♪
素敵な歌声が心地よかったです^-^

尺八にとっても感動しました!

いろんな想いが曲にのって届きました。

病院の活動とともにこれからも応援しています!
hisako EDIT
at : 2010/06/07(Mon) 22:31:55
お疲れ様でした。
『おとぎふと〜 a live. a life 〜』ファイナル~♪
本当にお疲れ様でした。
楽しい時間を過ごす事ができました。
ひと息ついたのも束の間、
また忙しい日々が始まると思うので、
体調に気を付けて頑張って下さいね。
n@o EDIT
at : 2010/06/07(Mon) 04:06:16
(^0^)/
また福岡来てネ~!


KeNSHIRO
KeNSHIRO EDIT
at : 2010/06/07(Mon) 03:02:44
森林浴ができました。
本当に、森の中でしたね。
すっかり、癒されました。

さらに、ずっと幸福を運ぶフクロウさんに見つめられてました。。。
((^┰^))ゞ テヘヘ

明日から、また頑張れそうです。

また、秋口にいい音楽が聴けるとうれしいです。。。
TATOOさんも、良い返事されてたみたいですし。(笑)

個人的希望では、12月頃に、品川のチャペルで聴いてみたいな~ぁ。

その前に、屋久島がありますけど・・・。
遠いな~。考えておきます。
twinkle EDIT
at : 2010/06/07(Mon) 00:55:42
無題
わぁ=!凄かったのでしょうね!!お疲れさまでしたっ!!
今回は行けなかったけど、皆さんのコメントから何か伝わってきました。

僕は音楽鑑賞のみならず観劇、としても楽しんでいたりしていました。ライブの空間の流れ、ステージで演じているミュージシャンの呼吸だったり観客の呼吸だったりその呼吸が「この曲で擦り合わさった」なんていろいろ感じたりするのも好きでした。生の物語があるようで、そのなかに佇んでいると何か教えられたような気になる心地よさを感じていました。

うわぁ~♪行ってみたかったなぁ=!!どんな物語があったのだろうかっ!!!次回楽しみに待ってま~す☆☆☆
ごゆるりと、お休み下さいませね♪
sora EDIT
at : 2010/06/07(Mon) 00:48:54
ありがとう!
昨日のライブ、素晴らしい時間をありがとうございました。

体調不良での参加でしたが、「行ってよかった!」と思えるほどの充実のステージでした。

尺八、サックスなど、いつもの綾子さんの歌が何倍もパワーアップして、それはそれは豪華!

衣装もとっても素敵でした☆

綾子さんの優しい歌声、力強い歌声に、いつもながら心の奥を揺さぶられました。

どうもありがとう!

今後も楽しみなことがたくさん。
屋久島はまだ息子連れでは厳しいので、もうあと何年かしたら…かなぁ。
すごく行きたいけど!

またお会いできるときを、心待ちにしています♪

Aママ EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 23:38:46
おとのちから
すてきな夜をありがとうございました。
綾子さんの歌声と様々な「おと」の重なりが心に響きました。
人の創り出す「おと」ってすごいなぁと改めて感じました。
10月の森祭りも楽しみにしてます。
hal URL EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 22:18:20
ありがとう
スタッフさんのネームあっぷありがとうございました。
また趣向をこらしたものでした。
ゲストさんとのコラボは他ではちょっとない!綾子さんの縁によるものかな。
コーラスも観客さんも参加したライブて感じで楽しかった。

インターバルはすべての方に良かったと思いますね。他に気になることがあってはライブを120%集中できない(苦笑)

本当にいつにも増して良いライブでした。
アルバム、森まつり、楽しみにしております。

運転屋 拝
運転屋(もとや) EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 21:32:30
行きたかったです・・・
ライブお疲れ様でした!

私は数日前からいきなり体調を崩して土曜日までに回復出来ず。・゚・(ノД`)・゚・。

昨年のワンマンには行けなかったので、今年こそ!とチケットも取っていて、あまつさえ整理番号がめっちゃ早かったので、体調管理が出来なかった自分を恨みました。
自分が取ったチケット分、他の人が聞けたのかな?と思うと、それはそれで申し訳ないです。

素敵なライブだったんでしょうね・・・。
次回のライブもツアーになるんですか?
今度は体調崩さないよう気を付けます!

・・・ツアーを組むのであれば、是非東北にも来ていただきたいですw
よっちー EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 21:19:07
夢の世界ありがとう。
名古屋では近くてアットホーム、出演者も楽しまれていた感じがしましたが、今日は対照的に神秘的・重厚壮大・厳かな空間でした。MCではいつも通りユルくあたたかな笑顔がいっぱい。しかし曲には綾子さん初め出演者の皆さんに、いつにも増して音楽を送り出そうとする真摯な思いが溢れていて、ぐっと心を打たれました。新たな楽器セッション、ステージが森に飾られ、さりげなく会場外にキャンドルも灯されて、贅沢な別世界へいざなわれました。

会場全員でのコーラス、見た事のない一体感、圧巻でしたね。綾子さんのメンバーへのフリや煽りもあって感動的でした(名古屋の書き込みのせい?)。秋の5thアルバムと、やくしま森祭りの発表とともに、精力的に活動されるテンションの上がった綾子さんを見られて嬉しい。今後も"マってる"ので期待しています。

余談ですがこの日、直近まで全く綾子さんの世界を知らない知人を初めてライブにお誘いしたら、知人は歌に泣きそうになるのを我慢したと言っていました。しかもiTunesでアルバムをダウンロードしてました。人の心を捉えて熱く響くもの、やはりライブ参加してこそですね。
から EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 21:04:39
もったいないですよね
今回のツアー、名古屋とこの東京を拝見しました。

名古屋も十二分に素晴らしかったけど、さらに美しかった東京公演。ゲストの方々の演奏も秀逸。
LIVEの良さはナマモノな所ではありますが、屋久島や宮崎での素晴らしさを東京でのLIVEで知らしめてくれるありがたさのお返しに、東京でこそできたLIVEの素晴らしさを映像で残して、残念ながら今回来場出来なかったファンにも観せてあげていただきたい、そんなすばらしい時間でした。
スタッフのみなさんも素晴らしかったです。もったいないので、次回以降是非映像化も検討して欲しいです。
ながの EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 20:38:46
素敵なひと時を有難う
初池田さんライブだったのですが、本当に素敵な時間でした。
アルバムではなく生の歌声に終始酔いしれていました。
ヤサシイウタは皆さんが仰ってる様に本当に鳥肌もんでしたよ。
アルバムやライブの告知とサプライズがありましたが是非今後とも素敵な歌声とメッセージを発信していってください。
絶対今度も応援に行きますんで。
本当に至福の時間を有難う!
だんご EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 18:38:13
綾子さんがマリア様にみえました
歌声を聴いた途端、なぜかいきなり涙があふれてしまいました。
今回は、一人参加だったのですが、全然不安を感じる暇もなく、ステージに引き込まれました。
「ヤサシイウタ」は鳥肌立ちました。みなさんの「気」がビンビンくる感じでとても衝撃的。
「繋がっている」って感じられ、心が洗われるライブでした。
ありがとうございました。
Akiko EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 18:09:38
盛り上がりましたねぇ
綾子さん、TATOOさん・目木さん・やまださん、そしてゲストの奏者さん、そして私たちリスナー。今まで一つ一つ紡いできた人のつながりが、今回のツアーとなり、そしてすばらしい一体感を得た公演になりましたね。
隣のステージの雑音か、重低音の効いた耳障りな音が響いていたのですが、それにもまして皆さん頑張って演奏・歌ってくれたのですばらしい曲を聴くことが出来ましたよ。
ライブ、お疲れ様でした。次のお仕事までゆっくり鋭気をいやしてくださいな。
しんげん@Y EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 15:43:33
音楽が紡ぐ縁の力
綾子さんの周りに集う音楽の仲間たちに、人と人のつながりの大切さを学んだ気がします。
いろんな楽器の音色と、綾子さんの歌声が合わさって、また新たな世界が開かれた感覚を覚えました。
「マってるぼうずの歌」は子供たちに力をくれる最高の歌ですね!
私も病気の身なのですが、大人が聴いても体の中から活力が湧いてくる、病気に立ち向かう力をくれる、そんな歌でした。ライブの帰り道に、思わず口ずさんでいました。
私の病気は、まだまだ一進一退の状態ですが、つらい時には、綾子さんの癒しの歌とステキな笑顔を思い出して、治療に励んでいきます!
そして、アルバムリリース決定おめでとうございます!
病気の身の私がこんなことを言うのも変ですが、綾子さんもお体を大切に、頑張ってください。
ライブお疲れ様でした!
ピカチュウ EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 13:52:55
お疲れ様でした。
こんにちは、どうもお疲れ様でした。よく頑張っていらっしゃると思います。ばたんと倒れたいぐらい全力投球したんですね。ライブもとても楽しそうですね。
ゆっくり休んでくださいね。
それでは、また… (^_^)v☆☆☆
岩元名人 EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 11:58:34
贅沢な時間でした!
東京公演、本当に贅沢で
楽しい時間でした!!

癒される、緑があふれる森のステージ。
素晴らしい歌声!
降り注ぐ、沢山の音のシャワー!

楽曲に纏わるエピソードも聞けて。
時に笑いを誘うほのぼのトーク。

ピアノの弾きがたり、カッコよかった。

そしてみんなで歌ったりして。
(マってるぼうずの歌、やっぱりイイですね!)

京都追加公演とともに、
本当に楽しみました!
ありがとう!

また、Live聴きに行きます!
ななかか EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 11:45:47
夢のような一夜。差し込む光が見えました
僕は「感動をありがとう」という言葉が、あまり好きではないのですが、昨晩のライブについては、「ありがとう」という言葉しか思いつきません。

歌声に癒され、伴奏に身体が乗り、トークで笑い、手拍子で、そして合唱で会場がひとつになる。
自分は一人じゃないんだ。みんな、一緒なんだ。そんな気持ちになれました。
あの日、あそこに集まっていた人たちは、みんな綾子さんの歌と綾子さんのことが大好きで、その思いが空から差し込む日差しのように、ステージを照らしていたんだ。その場所に居合わせることができた奇跡に、心から感謝いたします。

あとあとっ!今回、忘れられない思い出が。綾子さん、僕が連れて行った綾子さん大好きの2歳の娘に話しかけてくださって、本当にありがとうございます。突然のことだったので固まってしまい、お話できなくてすみませんでした。でも、演奏中は歌を口ずさんだりして、娘も本当にライブを楽しんでいたんですよ。

もう少し娘が大人になったら、僕はこう教えてあげるつもりです。
「君が2歳のとき、綾子さんに話しかけてもらったんだよ」って。そして、その日のライブがどんなに素晴らしかったのかを話してあげたい。

娘が大きくなったら、綾子さんみたいな素敵な女性に育ってくれたらいいな。
そして「お父さん、綾子さんのライブに行こうよ」なんて誘ってもらえたら、僕はもうまいっちゃうな。

5枚目のアルバムも本当に嬉しいニュース。もっともっとこの先も、音楽の境界線の彼方まで、歌い続けてください。僕は(そして娘も、きっと)いつまでも耳をすませています。必ず。
ちまき URL EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 11:22:54
おはようございます(≧ω≦)

昨日は…
昨日は…

最高でしたーっヽ(´∇`*)ノ☆♪

感じたことたくさんあって、まとめられなーい(笑)

綾子さんは相変わらず可愛いキレイで
歌声は
素晴らしいは当たり前で……伸びやかで綾子さんの光に、包まれました(´ `*)
メンバーさんはやっぱり本格派で、格好いいのに落ち着きあって、でもなんか(笑)面白いっ♪
ほのぼ~のしました(笑)♪
森っ!
つくられた方々の感性に頭下がりますm(_ _)m☆*さり気なく、でも…ライトさんとの調和が見事で……美しい空間、景色でしたぁ***

弦楽器の跳ねる、のびる音が大好きで♪あの重厚感ある音の広がりにうっとり…でも今回はなんといっても
尺八っ!☆♪
…………感嘆いたしました……ちょっと泣きそうに(笑)☆
和楽器最高っヽ(^∇^*)ノうん、最高☆☆*
私も和楽器やりたくなりました(笑)←単純?(笑)ホントに♪♪♪
またあの空間に、帰りたいです☆
綾子さんに『おかえり』を言ってほしいです☆
是非また、綾子さんのライヴに
お呼ばれします(^-^)v

綾子さんに、メンバーさんに、優しくて心配りのできるスタッフさんたちに(マネージャーさんかな、以前、綾子さんに握手とサイン頂いた時にお隣にいた方。お優しい方です☆)
またお会いしたいです♪*
素敵な時の一瞬一瞬を、
ありがとうごさいましたm(_ _)m
大切に心の宝箱に*☆*輝く『虹』をありがとう*♪*
これからの池田綾子さんのご活躍ご発展を心よりお祈り申し上げます☆

P.S.
最後、Duoを出たらキャンドルが(>_<*)なんて素敵な、粋な演出…思わず写メ………江原さんのお花を囲んでの(笑)☆
う~ん、スピリチュアル♪*
…個人的にうけたのが、私たちの座った場所のライトが歌がはじまっても消えず(笑)ただ、その時に周りの人と生まれた笑顔のグルーヴ(笑)が…輝きある思い出のひとつになりました(>_<v)消えないライト万歳っ☆☆☆
きさらぎ EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 09:27:44
最高の盛り上がり!!!
「ヤサシイウタ」が、綾子さんライブ史上最高の盛り上がりだったんじゃないかって、本当にその通りだな!って思いました。楽器陣全員が登場、何て贅沢な音色。尺八とサックスのアンサンブルなんて、他のどこに行っても聴けません。おまけに、「マってるぼうずの歌」に引き続き、会場大合唱も実現!楽しいことこの上無し!でした。
いやー、とにかく森だくさんな音楽会でしたね。渋谷森林化計画の話は聞いておりましたが、まさか樹々にふくろうなど鳥まで止まってるとは思わなんだ。そして音楽面では、楽器陣を駆使しての様々な試みが。なかでも「三日月」を、目木さんのギターでリードし弦楽で調味するアレンジが、とっても新鮮でした。またツアーのなかで走りながら作り続けてきた「夕焼け」は、コミさんの尺八を加え、ツアーファイナルと共に素晴らしい完成を迎えましたね!歌詞の深さ、その詩句を心の奥底まですっと届けてくる、綾子さんの心篤き歌唱。清水の滴るごとく美しい、TATOOさんのピアノの音色。すべてが相俟って、リーダーの魂が今後末永く生きるための座所が、綾子界に築かれたと思います。
それからそれから、「星降る森」や「旅人」を中心とする、山田さんのハツラツとした打撃ぶり。やっぱ「小さな山田さん」より、等身大の山田さんが全然良いよねぇ!
そして、「絆の島」の東京初公開、新曲「川」(で、いいのかな?)の初演と、新しいものづくめ!「川」はゆるやかな流れ、どこか懐かしい音色のなかに、連綿と生きる人間社会の繋がりを感じさせてくれる歌ですね。
そしてそして、発表されたからもう書いちゃって良いのかな。10/23(土)、第5回森祭り開催おめでとう!
そしてそしてそして、この秋に、5thアルバム発表おめでとう!! まさにゴー!ゴー!な綾子さん。このツアーで「おかえりなさい」の演奏がリバイバルして来てるのも、その布石なのかなと思いました。
5・5シリーズの詳細は、これから続々と発表される事でしょう。ツアーを終えて、まずはお疲れさまですが、これはいよいよ、綾子界から目が離せないぞ!
かんぱち EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 08:29:21
会心のステージ!
初参加の姪っ子とたっぷり堪能させてもらいました。帰りの電車の中でも目を閉じると、素晴らしかった新旧の楽曲はもちろんの事、一体となっていた会場の空気、池田さんやゲストの皆さん一人一人のライブに込めた想いなどなどが生々しく身体にしみこんでいるのが分かりました。
ライブって本当に五感全てを使って楽しむものなんだな、と改めて実感させられた次第です。最高のステージを本当にありがとうございました。

そして秋に約束していただいた5枚目アルバム。Tatooさんともども大変な作業になるかと思いますが、今の勢いがきっと更なる実りをもたらしてくれる事を信じています。頑張って下さい!!

ちなみに全席自由だったけれど、発売すぐに購入していたら若い整理番号がついていてJALの搭乗手続きよろしく優先入場させてもらえました。思いがけずでラッキー♪

早予約は三文以上の得(・ノェ・)こっそり
jako-ten EDIT
at : 2010/06/06(Sun) 07:55:40
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]