忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャレンジは大事だなって思います。
小さなものから、勇気のいるものまで。

最近自分を見つめ直したくて、心とじっくり向き合っていました。
それで、次、何がしたい?と心に聴いたとき、
「弾き語り」という声が聞こえてきました。
私にとっては「え!なぜ!?」なことでした。

いつも素敵なミュージシャンに恵まれて、
楽しくて嬉しくて、そして安心してきた私は、
ついつい弾き語りの世界に片目をつぶって選ばずにいました。

でも、今。心が、音楽が、その扉の前にいるんだなと気づきました。

この次の音楽の景色が見たくて、
どの道を通ったら良いか迷いながら探していたけれど。
この一番私の近くにある音たちを通っていくことで、
きっと、見たい景色は広がっているんだと、そう思ったんです。

11月の三井ホールコンサート、色彩豊かなものも胸に抱きながら、
勇気を出すときが来たって感じています。

7月7日の七夕の日に、
願いを込めるという力を借りて、
弾き語りのシンプルな音世界に
チャレンジしてみます。

そうして、「piranote vol .3」を決めました。

最初に一人の私から出てくる音楽、

今回は、その初めの息吹を、

音が生まれたその理由を。

感情のありのままの姿を感じてもらえるような、

じーんとLIVEにしたいと思っています。

この想いをちょうどお会いしたカメヤマキャンドルハウスの方にお話ししたら、
「ぜひそのステージにキャンドルの天の川を作らせてください!」
と言ってくださいました。

ステージ一面のキャンドルの光の天の川を、七夕の日に。

ありがとうでいっぱいの気持ちになりました。
私も当日までのお楽しみで、内容を聞かないとにしました。
本番のときに、皆さんと一緒に驚きます^^

このLIVEを決められたことは、
とっても大きなことでした。

この一歩もまた踏み出す一歩目。

大きな勇気がいる挑戦。


この七夕LIVEを終えたら、
またひとつ、音楽が見えてくる気がしています。

心から音楽を見つめると、
そこには探していた景色が広がっている。

月曜日でなかなか予定が難しいかもしれないのですが、ごめんなさい。

お時間が大丈夫だったらぜひお待ちしています。

一緒に心揺れる時を、七夕の日に。



PR
ブログに書きたいことがたくさんの日々です。
facebookやラジオの番組ブログにはちょこちょこ書き込んでいるのですが
ゆっくりここで綴りたいと思っていました。

まずは最新情報お知らせです!!

7月7日、七夕の日にお馴染みの「Blues Alley」で「pianote vol.3」を開催します!
「pianote」は基本いつも私の弾き語りスタイルで、
ずっと続けていきたいと思って温めているシリーズです。

いつも曲を作る時はピアノと私の声で作るので、
曲が生まれた時の温度が伝わるようなライブをお届けしたいと思っています。
曲の原点の景色を、一緒に。


そして、少し先ですが今年も日本橋三井ホールでコンサートが決定しました!
11月22日(土)
早くもわくわくして、どんな世界、
サウンドにしようか作戦を立てているところです。

いずれもLiveのページに詳細がありますので、良かったらご覧ください☆



そして!!
5月にあったたくさんのことを、ここから振り返ってお伝えしたいと思います。

まずは、このイベントから。
5月24日に代々木公園で行われたラオスフェスティバルに参加してきました!
当日はとても良いお天気。
代々木公園はラオス一色!
私もラオス料理は初めて食べましたが、美味しかったです!

こころたび
数え歌
星降る森
ふるさと〜心のふるさと
空の欠片

を歌いました。

本番直前に、ラオス舞踊の女の子たちの一団に出会い、
ラオス語で数を教えて頂いて、数え歌の中に入れて歌いました。
みんな優しくて、素敵な人ばかりでした。
その音楽を通した心のやりとりが、とても温かかった。

会場に来てくださった皆さん、ありがとう!!!
暑い日だったけれどお越しくださって本当に嬉しかったです。

これからもラオスと日本の交流が深まっていきますように!


NHKBSプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」の挿入歌も放送が始まっています。
タイトルは「心のふるさと」。
先日のフェスで初めて歌いました。
この曲は歌詞というお手紙を平井真美子さんに送って
メロディーというお返事が返ってくるという形で曲にした
新しい道を通って出来上がった曲です。

懐かしさ、思い出の色、季節の匂い...漂ってくる曲。
ぜひこころ旅の番組でチェックしてみてくださいね!

平井真美子さんの世田谷美術館のコンサート、素晴らしかった。
2曲目から涙腺崩壊でした。
「回転木馬」という真美子さんの曲を聴くと、なぜだかいつも泣いてしまいます。
彼女の強さ、可憐さ、まとう空気全てがピアノの音色になっていくのを見ました。
また、伺いたいと思います。
そして「こころ旅」のピアノソロ曲集、出版イベントに飛び入りのサプライズ!
大成功で嬉しかったです。
チーフディレクターの北村さん、真美子さん、私。




そして、松本英子ちゃんのリリースした
15th ANNIVERSARY ALBUM「I'm homeの中に収録されている
「Let's party at my home!!!」の作詞作曲で参加させていただきました!

この作品は8さんと一緒に土台をつくり、英子ちゃんと言葉を紡ぎました。
最高に楽しい女子会の雰囲気が音楽になっています^^
そして、英子ちゃんの音楽に対する情熱と、凛とした音色を感じられる素敵な一枚です。
ぜひ聴いてみてくださいね☆




そして、6月1日。お誕生日を迎えました。
facebookにたくさんのおめでとうをありがとう。

音楽の道で出会えたご縁を改めて感じました。

ここからまた大切に歌っていきたいと思います。

ほんとうに、ありがとう。


次は15日の京都!久しぶりだなぁ。
村田ご夫妻の素敵なカフェライブ。

京都のライブにお越しくださる皆さん。
お元気ですか。
もうすぐ、歌いにいきます。

笹子重治さんのギターと私の、音世界。

大事に温めています。




今日はラオスフェスティバルのリハーサルをしました!
とっても楽しかった〜。

写真は右から長谷川久美子さん、私、山田智之さん、末松一人さん。



今週の5月24日土曜日に、このメンバーで12時から演奏します。
場所は代々木公園です。

ずっと前から、気持ち良さそうだなぁと思っていたステージなのでとても楽しみ。

そして、ラオスと日本の架け橋になれるような歌を届けるべく、
ちょっとした仕掛けも考えたりしています。

この春作った新曲も初披露の予定!

ぜひ、ふらりと代々木公園のステージに遊びにきてくださいね!
10時から17時までのフェスティバル。入場無料です。
たくさんのラオス料理や雑貨屋さんなどの出店が立ち並びます。

当日のお天気も良さそうで良かった!

おはようございます。
今日の東京は良いお天気です。
facebookでは色々と書き込んでいましたが、ブログは久しぶりになってしまいました。

5月前半は四国へ行って未来への種まきのような時間を過ごしてきました。
そして、Seed of LIFEに素敵なお客様を迎えたり、
音楽机の出窓に、一目で気に入った小さな木を迎え入れたりしました。

日々のことから大切なお知らせまで、
書きたいことがたくさんですが、まずはこのことを。

5月24日、25日で開催される「ラオスフェスティバル2014」。
私も演奏で参加することになりました!

5月24日のお昼12時から!
30分くらいの演奏予定です。

場所は代々木公園、イベント広場。入場は無料です。

歌 池田綾子
ピアノ 長谷川久美子さん
パーカッション 山田智之さん
ギター 末松一人さん

というメンバーです。

ラオスの魅力をたっぷり感じていただく2日間。
ラオス料理や雑貨などお店がたくさん出ます。

都内でのフリーイベントは久しぶり、本当に楽しみです!
ぜひ皆さん遊びにきてくださいね!

さて、今日も「こころ旅」を観て一日を始めようと思います。
先日流れ始めた挿入歌「心のふるさと」。
多分、今日もどこかで聴けると思います!
こちらもお楽しみに〜!


松本英子さんの15th Anniversary Albumに参加させていただきました。

「Let's party at ay home!!!」の作詞作曲を、
長谷川久美子さん松本英子さんと共に書き下ろしました。

今の英子さんの渾身の音楽が、一枚のアルバムになっています。
その歌声、本当に素晴らしかった。

アルバムの中にはたくさんのミュージシャンやアーティストが集結しています。
英子さんの今までの音楽の道で響き合った仲間たちが英子さんの描く音楽に
渾身の想いで向かっているのが音から感じられる、本当に素晴らしい作品です。

何度も繰り返し聴きたくなる一枚です。ぜひ聴いてみてください!

https://eikomatsumoto.stores.jp/#!/


そして、HNKBSプレミアムで放送中の「こころ旅」
この春番組用に新しく歌を作りませんかと声をかけて頂きました。

ピアニストの平井真美子さん。
真美子さんの世界は、いつも私に新鮮な風を送ってくれます。

私には行きたいけれど辿り着けない音楽の場所がありました。

今回の曲で、平井さんは音の細い路地の向こうを指差して「こっちだよ。」と
私を誘ってくれました。

導かれるままにたゆたう音楽を歌うと、そこは私がずっと行ってみたかった
その場所だったのです。

これからの私の音楽世界の中で、大切な曲が出来上がりました。
番組内でハミングバージョンが流れ始めています。

ぜひ朝のひとときに、聴いてみてくださいね。
私もお知らせしていきます。

そんな平井真美子さんの美術館で行われるコンサートがあります。
ぜひご紹介させてください。
私も聴きにいきたいと思います。

http://www.hirai-mamiko.com/#/detail/live_schedule/1
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]