忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博多から帰ってきました!
JR九州新幹線開通10周年全線開通3周年のお祝いの歌をお届けしてきました。
改めて、おめでとうございます。

お天気は快晴。
会場にはたくさんの皆さんが、九州各地から集結したお店を楽しんでいました。

私の歌は16時から。
Amazing Grace (アカペラ)
こころたび
サクライロ
僕たちのTomorrow
を歌いました。



歌いながら、新幹線の開通当時からの思い出で胸がいっぱいになりました。
2枚切符のCMに選んで頂いてからのこの10年、
皆さんの足となり、夢と元気を乗せて走り続ける新幹線たち。
そして、それを愛する街の人。それを支える鉄道の皆さん。
節目節目で、私も歌を通じて見つめてきました。
だからこそ、おめでとうの気持ちが止まりませんでした。
その想いがどんどん歌声になっていきました。

その時間は、私の音楽の成長の道のりでもあり、
いつも温かい笑顔に包まれたものでした。

尊い気持ちをたくさん感じることができた出会いに心から感謝しています。


昨日Facebookの方にステージ袖から写真を撮って「これから歌います!」とUPしましたが、
その写真に映っていた後ろ姿の正体は、
特急列車「あそぼーい!」のくろちゃんです!

 
そしてJR九州の皆さんと一緒に!



歌った後には待っていました!とたくさんの方にお声がけ頂きました。
嬉しかったなぁー。本当に、嬉しかった。

数年前福岡のある小学校さんが卒業式に「空のかけら」を合唱してくださったことがありました。
私は2部合唱にした楽譜を書いてお送りしたのですが、
なんとその卒業生が会いにきてくれました!



そして、ステージが終わった時にお花をお渡しくださった娘さんとお母さん
「親子で大好きです。」と渡してくださったお花を窓辺に飾って、
今日はこれから歌詞を書こうと思います。ありがとう。



博多での新幹線開通10周年のお祝いの歌が、
また新しい出会いと笑顔を繋いでくれました。

また、近い日にきっと!!!

ありがとうございました!

さて、今日は私のレギュラー番組 FM FUJI「Seed of LIFE」です!
卒業シーズン、どこかに旅行にいかれる方も多いと思います。
そこで、今日は私の旅、珍道中のお話を中心にお届けいたします。

番組ブログはこちらです。
http://fmftp.weblogs.jp/seed/

18時から放送です、エリアの方はもちろん、ネットでも。
ぜひ聴いてみてくださいね!








PR
今博多に来ています。
福岡、改めて感じる大好きな街。

会いたい人に会える。
笑顔がたくさんの、本当に心があったかくなる場所です。

Facebookではお知らせしていましたが、

「JR九州新幹線開通10周年、全線開通3周年記念イベント」
本日16時から、博多駅前特設ステージで歌わせていただきます!

ワクワク。
本当に楽しみ!嬉しいです。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね!


さて、博多駅アミュのキャンペーンキャラクターはウルトラマンの母。
左右の半円の部分、あれは髪だったというCM!
「しゃれとん、シャーッ!」(おしゃれだねの意味)
最高です。

本当はウルトラの母のサイドの髪みたいなのは勲章だという事実があるそうです。
でも、絶対みんなも髪を結んでいるように見えていたよね!
今回のオシャレなCMにぐっときてしまいました。。

そして、偶然の再会!
空港で屋久島のネイチャーガイドの大野睦ちゃんに会いました!
これもご縁だなぁ。
むっちゃんいつもありがとう。
身体大切にしてね!



それでは、今日も心から歌います。

お近くの方、お時間の良い方はぜひお運びくださいね!
お待ちしています。
今日は晴天!
嬉しい^^
最近息子が風邪を引いてしまいました。

お薬を飲ませなきゃいけないのですが、

シロップがどうも苦手みたいで、飲んでくれません。

泣き叫ぶし、無理矢理あげても戻してしまうし...。

困り果てたところ、先生が粉薬に変更してくださいました。

でもこれまた初めての粉薬。さてどう飲ませようかと悩んでいると、

若い薬剤師の先生が「ちょっと水を垂らして練り上にして

オレオに挟むと意外に食べてくれますよ。」

と教えてくださいました。

やってみると笑顔でパクパク食べてくれました!

あんなに苦痛だったお薬の時間を、おいしいおやつの時間にできただけで、

ほっとして、感謝でした。

もし2歳前後の小さなお子様にお薬を飲ませるのが大変な

お父さんお母さんがいらしたら、オレオ、おすすめです。



寄り添ってとなりのトトロを観る二人。

左が息子です^^

小さな日々のつぶやきでした。

それでは、おやすみなさい。
2月末は、密度の濃い時間でした。
徒歩3分くらいのところにお引っ越しをしたのですが、
そのタイミングで家族が次々に風邪でダウンしてしまい、
看病とお引っ越しと、そして数曲の作曲に追われながらの日々でした。

そんな中、ネットがやっと今日繋がって嬉しい!快適!
無くなって改めて、そのありがたみを感じるなんて遅いけれど、
でも分かりました。便利です、ネットよありがとう。

まずは「Seed of LIFE」のブログUPしました!

http://fmftp.weblogs.jp/seed/

さて、2月は色んなお仕事も始まりました。
もうすぐ発表になります。

その撮影に先日四国の海へ。

音響さんとカメラマンさん。

  

四国は以前にJAL「旅したい」のホームページで連載させて頂いていたコラム
「歌になる旅」のためにぐるっと旅をしたことがありました。
明るくて、穏やかで、優しい場所。

短い滞在でしたが、今回も素敵な時間を過ごさせて頂きました。

 

そして、先日bayfmの番組「Love Our Bay」にゲスト収録してきました。
放送予定は3/10〜13, 3/17〜20です。

素敵な番組でした。
西本さんの優しい言葉に、色々なお話をさせていただきました。
ぜひエリアの方や、もちろんネットからも、聞いてみてくださいね!

パーソナリティの西本淑子さんと一緒に。

 

まだまだ作曲が終わらないのですが、心と向き合って作っています。
早くお知らせしたいです!


2月9日と16日の「Seed of LIFE」のゲストは、
産業技術総合研究所の研究者、栗原一貴さんです。

2012年に「Speech Jammer」でイグノーベル賞を受賞されました。
「Speech Jammer」とは、スピーチの長い人に対して、お話を抑制する装置のこと。
ほんの少し遅れて自分の声が聞こえてくる装置をその人に向けると、とたんにお話しずらくなってしまうというものです。

とても親しみやすくて、ユーモアがある発明!
私も体験させて頂きました!

....全然話せなくなって、ゆっくりたどたど笑
不思議で面白い発明に興味津々になってしまいました!

詳しくは「Seed of LIFE」の番組ブログに載せました。

http://fmftp.weblogs.jp/seed/2014/02/post-3be6.html

その中で実際に「Speech Jammer」を体験できるリンクも貼りました!
装置の写真もありますよ。

栗原さんがその他に支援されている「ニコニコ学会 顔認識」ソフトで、
人面大地やハートの島探索などのリンクや画像もありますので、
ぜひアクセスしてみてくださいね!



面白い世界を知りました。
そして、もっと難しくて敷居が高いと勝ってに想像していた「研究者」というイメージが
私の中でがらりと変わって、温もり溢れる笑顔の人のイメージになりました。
そんな栗原さん、心から感謝の出会いでした!

Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]