忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
748  747  746  745  744  743  742  741  740  739  738 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に一週間が過ぎていました!

レコーディングと新しい大切な出会いの中で

密度の濃い日々を過ごしています。

秋にリリースの作品も明日で歌が録り終わって一段落!

迷ったり、これで大丈夫かなとかトライ&エラーを繰り返してる中で、

ブログにもTwitterにも応援を頂いて、本当に心強く制作できました。

本当にね、心強かったんです。ありがとう!



制作中には音楽の力にも助けられました。

塩谷哲さんのコンサートに伺って、心から感動!

saltさんの音楽の世界、最高です。

音楽の歓びを改めて感じました。

それに、シオダマサユキくんやミトカツユキくんの4台のためのピアノライブも

凄い発想で刺激的でした。

そんな中、自分の進む道に大きなアドバイスをくださった

感動の出会いがありました。



由紀さおりさんがTravel cafeのゲストに来てくださったんです。

その時、今の自分が一番知りたかった音楽のお話を伺うことができました。

日本語の響きを大切に、その音楽を次の世代に継承することの大切さ難しさ。

病院コンサートや幼稚園のコンサートを通じて、日本の歌の優しさや

心落ち着く言葉と旋律の世界を伝えることの大切さ難しさ。

お話を伺っていて、何度も泣きそうになりました。

最後に、ホスピスへ歌を届けることへのお話も。

送る人の尽きない涙、送られる人の達観した世界、

そして「その両者の心の間に歌はあるのよ。」と仰った言葉の深さが、

由紀さんの今まで歩まれて来た道を垣間みたような気がして、

体中でこの瞬間を忘れないようにしようと思いました。

誰かに教えてほしくても、誰に尋ねたら良いのか分からなかったこと。

やはりそれを体験した音楽家に出会う必要がありました。

その現場の、生の言葉を受け取って、本当に嬉しかったし

今後に生かしたいと思いました。

日々に、人に感謝です。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
深いですネ、もう素人にはさっぱり(^^;)

あたらしいCD待ってますネ♪
KeNSHIRO EDIT
at : 2010/09/14(Tue) 02:34:37
無題
池田さんの本職ここにありって感じがします^-^
いろんな想いをしている子どもたちに池田さんの歌が届いて、誰かにきっと灯りをともす気がします♪
いつも、これからも応援していますので、がんばってください^-^
hisako EDIT
at : 2010/09/13(Mon) 21:53:52
出会い
12日の朝6時ころ?たまたまFM水戸を聞いたらFM世田谷の番組が流れていて、池田綾子さんと長谷川久美子さんのアカペラデュエットのきらびやかな声が、起き抜けの頭に入ってきました。感動でした。
jack EDIT
at : 2010/09/13(Mon) 10:06:14
すっかり
こんばんは、お元気ですか?
なんだか最近少しですが、涼しくなった気がします。
この一週間綾子さんには、色々と良い出会いや経験があったみたいですね。
綾子さんにとっては、次の世代に音楽を継承する事って、とても大切な事なんですね。
私も、次の世代に何かを継承する事って、とても大切だなって、一年ぐらい前から思うようになりました。
つまりは、何をしたかではなく、何を遺したかが重要な気がします。
人は、何か大切なものを次の世代に伝えなければ、いけないと思います。
どうせなら、良いものを遺し続けたら良いなぁと思います。
そうやって人は繋がっていくのかなと、生命の営みなどの身近な働きが、教えてくれる気がします。
綾子さんも、次の世代に良い音楽が継承できると良いですね。
それでは、これからも頑張ってくださいね。応援しています。
それでは、また… (^_^)v☆☆☆
岩元名人 EDIT
at : 2010/09/12(Sun) 22:00:37
出会い
まだ暑い日が続いてますが、
見上げれば、いわし雲。
季節は進みます。


誰かに出会って
何かを感じる。

誰かが、誰かの心に
風を送る。

とてもいいことですね!

応援しています!
ななかか EDIT
at : 2010/09/12(Sun) 21:14:31
autumn wind
今日も朝から気持ち良い肌ざわりです。やっと峠を越した感じですね。

アルバム製作もほぼ完了といった感じですね。達成感はいかがなものでしょうか。実際に拝聴して感じたいと思います。

気が付けば今年もあと、4ヶ月。大切に過ごしたいと思います。
フラワーブック EDIT
at : 2010/09/12(Sun) 10:01:35
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]