忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
753  752  751  750  749  748  747  746  745  744  743 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまー!

生まれて初めての奄美大島は、鮮やかで、温かくて、

とっても素晴らしいところでした。

心配していたお天気も、フェス前日に雨が降りきってくれたので

当日は眩しいほどの晴天になりました。

ハシケンさん、中村瑞穂さん、中孝介くん、キマグレン、元ちとせさんなど、

本当に素晴らしい音楽が奄美の大地に響き渡っていきました。

私は中くんの「風よ」という歌を一緒に歌わせていただき、

Setting Sun Sound Festivalと森祭り、2つの島で生まれた2つの音楽祭が

お互い繋がり、盛り上がっていくようにという想いを込めて、

少し森祭りのお話をした後「星降る森」を歌いました。

本当に温かく迎えてもらえて、すっごく嬉しかったです。


笑い話なのですが、本番前に中くんとカサリンチュが

「僕たちのTomorrow」「数え歌」を控え室で口ずさんでくれて、

奄美の人はみんな知ってるよ!って教えてくれました。


初めての奄美なんだから名刺代わりになる歌を選ぶのも良かった。

しまった...! でももうすぐ出番だし....と思っていたら、

「ちょっとアカペラで歌ってみたら」という話に。

本番中に話の途中で「永遠なんて時〜...」と歌ってみたら

みんなが歓声で応えてくれました。

嬉しい!と言いつつ、

「...でも今日はみんなが知らない曲を選んできちゃいました...」

「えーーーーー!!(笑)」

こんな会話ができたのも何かぐっと近づけた気がして嬉しかったです。

次奄美に来れた時は、この歌を歌いたいっていう目標が出来ました^^


フェス最後は元さんに呼び込まれて、全員で奄美の民謡を歌い踊ります。

見よう見まねで手を動かしながら、気がつくと会場全員の手がきれいに舞っていて、

凄くきれいで楽しい雰囲気でした!

奄美の人の中にある音楽が吹き出しているような感動のあの景色を、

私は一生忘れないと思います。


中さんの島唄の音色とハーモニーを作り、その旋律を歌わせて頂いて、

改めて凄い歌声の持ち主だなと感じました。

奄美大島。優しくて穏やかな楽園でした。

夕陽の沈んだ会場横の浜辺。




オフの時間はいろいろな自然にふれたり、大島紬をみたり、

マングローブの森をカヌーで渡ったりしました。

そんな奄美大島の旅、もうすぐ旅コラム「歌になる旅」で

ゆっくり綴ろうと思います!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
grdationを
grdationをアマゾンで予約していたんですが、辞めて、たまプラザまでいきます。
江古田からじゃ!チャット遠い
11月28日のチケットもきました。
おさP EDIT
at : 2010/10/15(Fri) 13:09:59
良かったです。
前日食堂、カフェと2回もお会いした佐藤です。
フェスでの綾子さんの歌、とても良かったですよ。第一印象がとても良くて澄み切った素晴らしい方だなと思っていましたがサイトを拝見したら本当に素晴らしい活動をされていますね。

歌もとても良かったです。
大好きな奄美(僕も行くのは初めてでした)でお会いできて嬉しかったです。
またどこかのライブに伺いますね。



coo URL EDIT
at : 2010/10/14(Thu) 20:41:30
おかえりなさい^^♪♪
よかったですね~~~

お天気にも恵まれ、
また、その土地の方々が
自分の歌を知ってくださっているなんて♪♪
嬉しさが伝わってきます♪♪♪

素晴らしい時間♪♪
また、心の栄養♪♪
たくさん頂きましたね^^

私の心も満たされます^^

ありがとう♪♪♪


TENGO EDIT
at : 2010/10/14(Thu) 05:27:18
お帰りなさい ☆ミ
お帰りなさい。

楽しい旅となったみたいで良かったですね。
ツイッターにアップして頂いた写真も綺麗でしたが、この写真もとっても綺麗ですね。
こうやってみると、雲は浮かんでいるもの、というのが良く分かります(^^)
Clark EDIT
at : 2010/10/14(Thu) 00:27:18
お帰りなさい
お土産話ありがとうございます。

ライブがとても楽しそうで、笑っている様子が想像出来てニヤけてしまいました(笑)。

ありがとう♪
お茶 EDIT
at : 2010/10/14(Thu) 00:06:11
おかえりなさい
旅コラムに奄美の報告ありがとうございました。本当にすてきな経験をたくさんされたのがひしひしと感じられました。(奄美と言えば、昔知り合いにもらったタンカンが美味しかった♪)

そんな素晴らしいライブには残念ながら行けませんでしたが、同時刻にオンエアだった Travel Cafe は存分に楽しませてもらいました。
手紙のアルバム未収録バージョンは先週 のLife に続いて得した気分。ゲストの島谷ひとみさんのLA旅珍道中も次々笑えるエピソードが出てきて面白かったですね。
そしてミニアルバムでPVのオマケもつく「ユラリユラレ」の初披露♪
初期のBeatlesを彷彿させる様なアップテンポの曲調に池田さんがいつもより更にハイキーなボーカルを試していらっしゃいましたね。うまく浮遊感がただよう新しい魅力を秘めた1曲になったのでは?もうすぐ発売のCDで最後まで聞ける時が待ち遠しいです。

それでは目前の屋久島も頑張って下さい。ブログの報告も今から楽しみです。


iTuneのオトギフトにも期待してまーす(・ノェ・)こっそり
jako-ten EDIT
at : 2010/10/13(Wed) 23:34:15
うみ
きれい

地球は美しいね
大事にしないと
りう EDIT
at : 2010/10/13(Wed) 23:16:06
おかえりー♪
本当に良かったですね。
天気も島のみなさんもスタッフの方々も、幸せな時間を共有できて。

なにより、綾子さんが一番嬉しそうで
本当に嬉しいです。

綾子さんパワー、半端ねぇー(笑)
jjj EDIT
at : 2010/10/13(Wed) 21:25:15
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]