忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
659  658  657  656  655  654  653  652  651  650  649 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末はばたばで、やりたいことがたくさんでした。

しかも方向音痴発揮で、久しぶりの大失敗。

もちろん笑って許せる範疇だったのですが....

今日は頭の中を整理したり、身体を休めたりして、

作曲をしながら自分のテンポを取り戻していました。

うん、今日はいいのが書けた。

6時半から放送の「Travel cafe」も聴いて、今年も頑張るぞと気合いが入りました。

自分のラジオやテレビを自分の家で聴くって、

今でも慣れなくて自分じゃないみたいな不思議な気分になります。

自分を客観的に見ることって難しいけど、時々必要ですよね。


ところで!

アルバム「オトムスビ」と「a light, a life」 はみんな聴いてもらえてますか?

好きな曲をそれぞれ1曲ずつ教えてくださいとかって聞いたら、

みんなの中にこれっ!ていう曲ってあるのかな。

今新曲を書いているところで、とても興味があります。

良かったら、教えて!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
家族内アンケート
はじめまして、会社員兼3児の父「とことこ」と申します。

「オトムスビ」を毎日通勤時に聴いていますが、どれもこれも本当にいい音楽で一曲だけというのは選び難いです。

家や車でずーっと掛けてたりするので、嫁さんや子供たちも憶えて「優しくて、いい歌だねー」なんて言いながら一緒に歌ったりしています。

せっかくなので、家族内で好きな曲をアンケートしてみましたところ・・・

私  (3*歳)⇒ 数え歌
嫁さん(3*歳)⇒ 宵の道
長男 (9歳)⇒ 空の欠片
長女 (5歳)⇒ プリズム
次男 (0歳)⇒ プリズムに好反応あり

と、このような結果になりました。

それぞれ好きな曲はバラバラですが、「優しいよねー」って部分では意見が一致しました。

子供たちが小さい内に「良い音楽」を聴かせてあげられた事が、何より嬉しかったです。

子供たちにも理解できるコトバと、優しいメロディーが小さな心に根付くことを願いつつ、池田さんの次なる音楽を心待ちにしております。
とことこ EDIT
at : 2010/01/23(Sat) 01:01:20
声が素敵なので・・・
 私は池田さんの声そのものが好きなので、他の方と同様に選び難いのですが、あえて選べば「空の欠片」「Light you up」です。

 池田さんの声が素敵だからこそ「空の欠片」電脳コイル最終回VERの歌詞抜きでのエンディングにやられてしましました。

 「Light you up」は単純に池田さんの声が堪能できる作品なので選びました。

 これからも素敵な歌を聴かせてくださいね。ご活躍を期待しています。
Densuke EDIT
at : 2010/01/16(Sat) 09:20:53
ワタクシハ…
わたくしは断然…
★星降る森
★小さな鞄
です!!
泣ける曲、楽しい曲、合唱できる曲、
凄く好きな曲ばかりなんですけど~

「星降る森」は宇宙を感じるというか…
めったに巡り合えない
もの凄い曲だと思います。
自分の中では綾子さんの代名詞的曲です♪

「小さな鞄」はHands two Hands
長谷川久美子さんとの
コラボ、ハモリが絶妙~♪
NETで観れた写真とのコラボも凄く美しく大好きでした!!
(風景写真が趣味なんで♪)

…世知辛い今時代が求めてるのは
元気になれる曲だったりするのかな~
なんて思ったりもします…。
だから「幸せの種」追加!!!
ぁ~ キリがないですね…
ヾ(((^◇^o)))ノ"彡

これからも綾子さんがどんな曲を作って
くださるか楽しみにしています!!
待ちきれないよ~
EDIT
at : 2010/01/14(Thu) 22:11:07
無題
更新をいつも楽しみにしています。

初めて更新しますが、池田綾子さんの声と歌い方が好きなので1曲に絞るは難しいです。
オトムスビ」なら「プリズム」
「a light a life」なら「祈りの歌」です。コメント遅かったかな。^_^;
浜ちゃん URL EDIT
at : 2010/01/14(Thu) 20:20:52
たのしい~♪
私のこれっ!は、「つむぎうた」「境界線」です。
どちらのアルバムも、最初の曲からアルバムを聴いているうちに色んな感情が呼び起こされてきます。そして最後の曲…。
「つむぎうた」は、それまでの曲で心地よい感情の波を味わった後に、自分の真ん中に戻れるような感じがします。深い呼吸になってそのまま眠りにつけそうな、そんな感じです。
「境界線」は、夜に聴いていると、ちょっぴり切なくもなるのですが、「明日もまたがんばるか~」と静かに前を向いていける曲です。

アルバムの曲の並び方も影響していると思いますが、私はこの2曲で!
harmony EDIT
at : 2010/01/14(Thu) 18:13:09
一番!
なかなか酷な質問です・・・
もちろん全部です!

もちろん全部ですが、自分のPCとipodの再生回数では、空の欠片とふたつの街でがそれぞれ一番多かったです。

でも雲形定規や境界線みたいなポッポス/ロック調の曲も大好きですし、CDをかけて星降る森が流れ始めたときには感動でにやにやしながら涙をながしたものです。

次のアルバムもとても楽しみにしております!
yz EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 15:47:55
無題
つむぎうた


新曲、待ち遠しいです!
blue sky EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 12:44:47
究極の選択ですね・・・
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

調子悪い時期のためあまりここにはこれませんが、日々池田さんの歌声を聴いて療養しています。

さて、「オトムスビ」では池田さんを知るきっかけとなった『空の欠片』はもちろんのこと、『楽園ノスタ』を一番聴いています。
「a light, a life」からは元気になれる『幸せの種』と思わせておいて池田さんの深い悲しみの一端を感じられる『sora』も外せませんし・・・ゴニョゴニョ

だいたいアルバムには聴かなくて飛ばしちゃったりする曲があったりするものなんですけど、池田さんのアルバムにはそういうのが全くないんですよね。お世辞でもなんでもなくて、作業用BGMのつもりでかけていたはずなのにいつの間にか作業の手を止めて聞き惚れてばかりのことが多いんです(笑
一旦曲がかかってしまうと止めようとしても停止ボタンを押す手がどうしても嫌がってしまって、最後まで聴いてから次の行動に移るという。なんだか耳から離せない、という感じなのです。

以前の自然を対象とした歌詞が多かった曲達に比べますとだんだんと身近にある出来事や人達に向いてきてる感じがして、池田さんの人柄から、より強く伝わってくる温かい感情がなんだかとても心地よくて大好きですよ(ノ´∀`*)

新作も楽しみに待っています♪
シャミセン3号 EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 12:30:23
皆それぞれに・・・
などと前置きしつつもヘップバーンの様に「Rome!!」ときっぱり断言したいところです。しかし1曲を上げてしまうと他の曲に申し訳ないのでは?と思ってしまうくらい皆好きな曲揃いなんですよね、この2枚のアルバムは。

そこで止むを得ず客観的にi-Tuneの再生回数で判断してみる事に!

オトムスビは「むすびうた」でした。
一番最後の曲なのに一番聴いた回数が多いのは自分でも意外でしたね(笑)
静かな出だしから徐々に引き込まれて、終盤の「気がつけば〜♪」辺りから一気に心も空を飛んでる様な気にさせてくれる力のある曲で大好きです。

そして a light, a lifeは「ふたつの街で」を一番聴いていました。
まあリリースの季節の影響も大きかったとは思いますが、恋人、友人、親、家族、どんな人にも当てはめられる広く大きな幸せの祈りがすごく心を揺らしてくれた一曲だったと思います。

池田さんの曲はこの2曲に限らず、素直に自分の気持ちを表現できているのが一番の魅力なのではないでしょうか。皆の心を大きく動かしてくれる種は案外すぐ身の回りに転がっている一かけらの石ころに隠れているのかも?そんな事を考えさせてくれる二枚のアルバムだった様に今は思います。

新作、楽しみにしています。頑張って下さい。

今回も長くなってすみませんでした
(・ノェ・)こっそり要約下手w
jako-ten EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 11:26:02
それでは
海の唄がきこえる
ひだまり

物語のような歌も素敵ですが、素朴な歌詞がいいですね
ラジオ EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 05:36:23
僕の好きな歌は・・・
僕の好きな歌をひとつだけ選ぶとしたら、
「オトムスビ」からは、
「つむぎうた」。
ピアノのみのシンプルな音楽をバックに綾子さんの声が伸びやかに響く。
その歌声の魅力を存分に味わえるからです。
例えるならば、新鮮なお刺身を生醤油でさっといただくような感覚。
やわらかいのだけれど深みがあって、透明感のある海の底に力強くて温かいものがある。綾子さんの本質はソウルフルなところなのではないか。
そんなことを感じながら、いつも聴いています。

「a lite,a life」からは、
「sora」にしようか迷っていましたが、
あえて「境界線」を。
アルバムの最後に「境界線」を聴くと、
いつも少しせつない気持ちになってきます。
「ああ、綾子さんにはこんな面があったのか。もっと知りたい、もっと聴きたい...」
そんな余韻を感じながら歌が終わる。
そして僕はまたレコードの針を(比喩ですよ)最初に戻す。
新たな領域に踏み込むことに、
その一歩を踏み出す勇気と、未来の可能性に敬意を表しながら。

どちらもアルバムのトリを飾る曲を選んだのは偶然かどうか。

蛇足になりますが、綾子さんの歌声はピアノとの相性が抜群だと思います。
ちまき EDIT
at : 2010/01/13(Wed) 00:35:43
無題
オトムスビからは…
「空の欠片」

a light,a lifeからは
momentとsoraと幸せの種です。
この3曲とも同立1位です。
星降る森もそうなんだけど…。

もう全部良い曲でいいよ(笑)
どの曲も聴いている間に心にダイレクトに来るよね。

新曲、期待しております♪

運転屋 拝
運転屋(もとや)Fromわかやま EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 23:11:46
私は…
私は「オトムスビ」では空の欠片です。
ふと、空を見上げるとこの曲を思いだして笑顔になります。
「a light,a life」からはmomentです。
挫けそうになったときに聴いて号泣したことが自分でもびっくりしました。
この他の曲も、もちろん全部すきですよ。
ハミル EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 22:58:09
お気に入りの歌
…といわれましても、
全てが好きですね。
『オトムスビ』
「今逢いたい」「灯」「つむぎうた」…「海の唄が聴こえる」が一番好きかもしれません。
かなり悩みます…(^^;
『a light,a life』
「幸せの種」「ふたつの街で」…んー「sora」が一番かなぁ!!
かなり難しい質問です…
新曲の制作、がんばってくださいね。
九州好きの旅人 EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 22:53:16
☆:「風のゆくえ」~第11号~ありがとうさん
東に今までと少し違う革ジャンの池田さんを想像したい人がいれば、行って「6番目の光」を聴くように薦め、西に一人で寂しそうな人がいれば、行って「君と在りし日々の歌」を聴いて夕日にたたずむ自分を想像し、自分の進むべき道を見つけてもらう。
そういう人に私はなりたい。
yuta EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 22:28:15
そうだなぁ
アルバムの曲それぞれに思うことがあるので、1曲を厳選して書くのは心底悩みました(汗
以下の二曲にします。

あたりまえの空の色
… 歌を感じるほどに小さな幸せをいっぱい感じます。こう歌詞を感じられる人が側にいたらなんて幸せなことだろうと感じますね。

ひだまり
…のような人が、私にも居ました。サヨナラは直にいえませんでしたが、今は星降る森の夜空に輝いています。

簡単な感想ですけどこんなところで。是非また別の曲の感想も書きたいものです。

ゆるりとした二曲にカンパイ!
しんげん@Y EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 22:19:23
ズル
一曲ずつ選ぶなら…

オトムスビ→空の欠片
a light, a life→sora
っです!!

祈りの歌も、見上げる青い空、道行く空も大好きです。

さりげなくズルしてたくさん曲あげました。
今はiTunesのライブバージョン聞いてます。
MCが楽しくて、リズムにあってて心地よいです。
綾子さんの声が大好きです。
新曲楽しみです。
カバーとかも聞いてみたいです。
ゆうそう EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 21:51:54
むずかしい…です。
なやみました〜!!
う〜む??

灯とmomentで、お願いします。

姪っ子たちは、もちろん電脳コイルの2曲だとの事ですよ!!!!!

デグロンのテーマ EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 20:50:15
無理矢理ですが
それぞれ一曲ということで、無理矢理ですが選びました。

「オトムスビ」からは・・・コレは迷います。
無理矢理選んで‘つむぎうた’。
アルバムタイトルの「オトムスビ」
このタイトルを知った時、凄いタイトルだと感銘を受けました。

「a light, a life」からは‘ふたつの街で’
念願叶って池田綾子さんの生歌を、インストアライブで聴いた時の姿を今でも鮮明に思い出します。
最後の歌い上げるところでは涙が出そうになります。
ちょっと切ないけど悲しい訳ではなく、心がジーンと温かくなり、優しい気持ちになります。
ぼの EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 18:25:52
はじめまして。
はじめまして、初コメントさせていただきます。大好きな池田綾子さんに好きな曲を聴いて頂けるならと思い、書き込みさせて頂きました。
オトムスビからは「空の欠片」何気なく、何も考えていない時いつも、ふと口ずさんでしまいます。そして「数え歌」聴き終わった後心がとても温かくなる大好きな曲です。
a light,a lifeからは「星降る森」
聴くたびに泣いてしまうので最近では先に幸せの種に回してしまいます。大好きな曲だけにこの気持ちを大事にしたくて…。カラオケでこの曲を歌わせて頂いた時には途中で本気の大泣きして友人に多大な迷惑をかけてしまいました。
次に「幸せの種」アップテンポでとても元気が出ます。綾子さんのアップテンポな曲を聴いてみたいと日頃思っていたのでこの曲と出会えて嬉しいです。欲を言えばもっと聴いてみたい…^^
そして「Light you up」「祈りの歌」星降る森もそうですが、幻想的で世界観がある曲が大好きです。曲調も歌詞も心に訴えるものがあり感動します。
少しでもお役立てたら幸いです。このような機会をありがとうございました。綾子さんずっと応援しています!新曲制作頑張ってください。
E EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 17:52:40
初めまして!
初コメントさせていただきます。
私は京都在住で、αで池田さんを
知りましたから、やはり「はなびら」
は絶大なるインパクトがあります。
昔住んでいたいた家の近くだった
事もあり、ジャスコ洛南に行った
のも懐かしいですねぇ~。
また、ちょくちょくコメントさせて
いただきます。
タケ EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 08:56:18
お気に入りの歌ですが
はじめまして、池田様。「おとむすび」は・雲形定規・です。「a light,a life」からは・moment・です。歌詞に共感します。池田様の歌は寝る前や、病院で人工透析中に聴くのが常です。アイフォンで聴くのもいいんですが、やっぱりライブが一番。ライブ行きたいです。また、名古屋へ来てください。
キャロムショット EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 01:24:28
すべてが好きなんですが・・・
皆さん迷いますよねえ。
綾子さんの歌は感動するものばかり・・・
でも無理に選んじゃいましょう。

特に私のDNAに合っていると思うのは
オトムスビ・・・「今逢いたい」
a lite,a life・・・「moment」

これも言っておきたいのですが
「星降る森」「sora」「空の欠片」「灯」を聞くと涙が出てきてしまうのです。
これも余談ですが「大切な君へ」は何度も繰り返し聞いて何度も涙を流してしまう私の宝の一つです。

ところで綾子さん、聴いてますよねって
もちろん毎日聴いてますよ!!

新曲も楽しみ!!!!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 01:16:05
悩みます
こんばんは!好きな曲迷います~綾子さんの2枚のアルバム本当に素敵です(*^_^*)毎日聴いてますよ!その中でも一番は…
「見上げる青い空」と「moment」です。毎日頑張れるのはこの2曲の力が大きいんです♪
日生 EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 00:11:02
お気に入り
私のイチ押しは
灯と幸せの種 です
かなりの回数、聴いてます
結婚後の二人組 EDIT
at : 2010/01/12(Tue) 00:07:06
う~ん・・・と
むつかしい!いい歌ばかりで

数え歌と星降る森 好きです。

新しい曲楽しみです♪
みく EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 23:51:31
難しい・・・
初コメントです。
『どの曲』というのは、特にNew Albumからは難しいですね・・・全曲揃って一つの作品、という感じで。敢えて選ぶなら『a light , a life』からは「星降る森」と「境界線」、『オトムスビ』なら「空の欠片」と「つむぎうた」でしょうか。
特に「空の欠片」のコーラス・パートや「もしも不安な~」の部分などはボランティアで面倒見ている子供達に対する自分の想いがそのまま描かれていて、優しくて温かくて、懐かしくも切なくて、思わず涙が出ます。
子供達にいつか歌ってあげたい曲です。
Knob EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 22:30:07
いっぱいありますが…
久しぶりにコメントします
難しいですが 僕は
オトムスビ…灯
a light,a life…6番目の光
ですね

参考になれば嬉しいです
だい EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 21:03:56
こ、この問は・・
他の皆様も迷っていらっしゃいますが、「1曲ずつ選んで!」っていうのはある意味酷な質問です(笑)。

自分の中では、歌詞なら「こっち」、曲調なら「こっち」みたいな基準もあるし・・。
そこに曲に対する「個人的な想い出」みたいなものも入ってくると、純粋且つ客観的に選べなくなります(笑)。
聴き込むうちにどんどん好きになってくる曲というのもあるし・・。

やはり迷うので(笑)、「涙が出た」とか「(いい意味で)鳥肌がたった」という「ファーストインパクト時に物理的な反応が強かった曲」という自分にとっては一番わかり易い基準で選ぶことにします(笑)。

オトムスビ→「空の欠片」
a light,a life→「Light you up」

これでお願いしますm(_ _)m。
44兄さん EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 20:44:30
う~む~?一曲づつとは、難しい。。。
綾子さんの曲は、すべて好きなので、なかなか決めるのに難しいですねぇ~1曲づつ選ぶとしたら、オトムスビ~だと、あたりまえの空の色かな~?a light,a life~は、星ふる森かな?数え歌や、Light you upも好きだし、やっぱり選べなぁ~い。笑(o^o^o)
入江です。 EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 20:11:47
感想をポロリと
オトムスビ - 灯

a light, a life - sora(ライブバージョン)

ですかね。
でも全て好きなんですけど(笑)
初めて知ったのが「プリズム」とファンとしては駆け出しかと思うんですが、それで気になり調べ視聴したら全曲凄いと驚きましたね。
それぞれの曲に感じる想いは有ります。
「星振る森」は曲調と歌詞(天才)がベストマッチです。
落ち着いた感じの曲調=池田綾子とイメージされているファンも多いと思いますが、アップテンポな曲(例 幸せの種)などもいいと思います。
と素人風情が語ってみました(笑)

逆にどんな曲が出てくるのか非常に期待してます。新しい方向性なのか?それとも現状に磨きを掛けてくるのか?と・・・

作曲する方ってアマチュアにしろプロにしろ凄いです。自分にはその能力が
皆無なので。
いや名乗る程の者ではw EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 18:31:03
好きな曲
アルバムごとの世界観や、曲ごとの世界観が色々あるのはいいと思います。
その時の自分の気持ちや、ライブで聴いて良かった!とか、最近はこれがお気に入り!とか、このアレンジが好きっていうのもありますが、それらをひっくるめて綾子さんらしくて好きな曲で選ぶとしたら、「オトムスビ」では『灯』、「a light, a life」では『moment』かな…
ひこぼし EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 18:11:44
無題
初コメントさせていただきます
飛光(ひびかり)です
それぞれから1曲ずつは難しすぎますね
あえて選ぶとしたら
オトムスビ…空の欠片
a light,a life…6番目の光
ですかね
アニメ「電脳コイル」で池田さんを知ったので「空の欠片」は思い出の曲です
オトムスビは自分の中では超ヒットでほぼどの曲も好きなんですが
手紙、小さな鞄、雲形定規、旅人、つむぎうた
などなど
a light,a lifeは世界観がとても壮大なのでもっと聞きこまないとな~と思っています
そんな中で「あ、これいいな」とスッと思えたのが「6番目の光」でした
長々すいません
新曲楽しみにしています
飛光 EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 13:52:35
歌のスケールが大きい、「Light you up」と「あたりまえの空の色」です。綾子さんの歌は外れがないので選ぶ事は難しいのです。(^^)
フラワーブック EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 13:44:02
うわぁ(*>_<*)
こんにちはぁ♪
…また、素敵な、「必要」な曲が生み出されようとしているんですね、この世界に(笑)♪
私が年明け早々からリピートして聞いているのが、
『星降る森』☆彡***

個人的には恋のうたとかよりは壮大な『愛』をうたっている曲とかが好きなんです♪
世界とか、自然とか宇宙とか…世界の細部にいたるまでの、存在とか(笑)
音が、徐々に、波紋のように広がっていくのが好きなんです。私♪へへっ(^-^)v
『Light you up』とか『祈りの歌』…広がりますね。セカイに。
でも、アップテンポな曲も好きです♪
どちらかというと、そういう曲、音に毎日埋もれ(まくっ)てるから(苦笑)池田綾子さんの作品に触れると………物事の本質をみつけられるというか、あるべき、立つべき場所に戻れるんです。
向くべき方を、指し示してくれる…どこをみたらいいのから迷っても、優しく、こっちだよって。こっちでしょって(*^ ^*)
本当は、どちらも大切で、私は物事を
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」
だと、常に思っています。
光も闇も、二つでひとつ。
均衡が保たれなければならない………って、スミマセン(笑)
こんな意見で、綾子さんの作曲のお役に立てれば…って、私のコメントは、お役に立ちませんね(苦笑)
m(_ _)m
更新が嬉しくてつい
だらだらと書いてしまいました♪テへ☆
作曲fight p(^-^)q
きさらぎ EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 13:24:44
無題
昨日は冬なのに春のような風が吹きました。その風に乗って今年も頑張ろう!!その風のゆくえ、がわからないから、なおさら乗りたいのであります。
「歌になる旅」楽しみにしてま~す!!
今の僕は
★「つむぎうた」
★「moment」
であります。
そう!欲張りな僕は、アヴェマリア(カッチーニ)を聞いてみたい。そう、おとぎふと「a light,a life」で思いました。
sora EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 13:17:07
一つだけ
選ぶのって難しい!!
好きな歌はいっぱいあるんですが…
その中であえて選ぶとしたら。。

「オトムスビ」…”空の欠片”

「a light , a life」…”sora”

です。
聞くたびに歌詞に感情移入して泣きそうになります。
どちらもすごく心に響く曲です。

今作ってるのはどんな曲かなぁ?
楽しみに待っています♪
Aママ EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 12:24:58
新曲楽しみにしています♪
私は、オトムスビではやっぱり「数え歌」です。この歌は、なんだかとっても力をもっていて、池田さんが歌うからこそより意味のある歌のような気がします。好きなをこえて、守っていきたく
なる歌です^-^
a light,a life の中では「ひだまり」です^-^私もこんな人になりたい!!そして、誰もにこんな人をもってほしいと思えます♪

今年も、池田さんの素敵な感性で素敵な曲を聴かせてください。届けてもらった歌と一緒に私も毎日がんばろうと思います!

子どもたちへの活動もぜひ^-^
hisako EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 11:51:45
難しいですが
 遅ればせながらながら、明けましておめでとうございます。

初詣では、今年も、熊野那智大社に、滝を拝みに行ってきました。


 ひとつ選ぶのは、すごく難しいですが。。

「オトムスビ」では、"灯"
「a light,a life」では、"祈りの歌"です。

いづれも、聴くと、その時は、完全に入り込んむ感じがするからです。
(なにわの)スバル EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 11:22:06
みんないい曲で甲乙つけ難し
1曲だけって、選べないです。みんないい曲なんだもの。
でも、空の欠片、sora、この2曲は聴いてて泣きました。
いつもライブでは鳥肌です。心の琴線に響きます。
綾子さんの歌に癒されてます。

新曲、楽しみにしていますよ。
から EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 11:08:20
難しいですな!!(・◇・)笑
オトムスビ→手紙

a light, a life→sora

です(*^∇^*)全部好きなんですがどうしても一つ決めるとしたら!!「手紙」を聴いていたら、なんだかふと懐かしい友達のことを思い出しました。周りの環境と共に自分たちはお互いに変わっていくんだけれど、心だけはいつまでも変わらない…。そんな風に歌詞から感じとり、とても心に染みわたってきました。友達は大事にしなきゃって再確認できました。

「sora」は、ライブ音源を先に聴いたのですが、一回聴いただけで涙が止まりませんでした。自分の前からいなくなって初めてその人が自分にとってどれほど大事な存在だったのか気付かされる…。切なくて儚い想いが凝縮されて一つの音楽になっていました。本当に池田さんの歌からは、人という存在の大切さが痛いほど伝わってきます。

最後に…新曲、楽しみに待ってますね!!(^O^)
トラコマ EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 09:13:25
力ある歌
「Light you up」。これはもう、説明不要です。生きる力そのものの歌です。
長崎の教会ライブの冒頭、綾子さんが歌われた賛美歌312番「いつくしみふかき」。この歌が変わらぬ愛もて人々を導くと歌っているように、暗夜に人を導く灯のような、力ある歌です。

「あたりまえの空の色」。アカペラで歌われる最初のワンシーンが、とりわけ印象深いです。穏やかな、日だまりのような日常の繰り返しのなかに秘められた、強靱な生命力。綾子さんが昔読んでいたく感動されたというお話が、思い出されます。開花の直前、喉元ギリギリまで濃い花の色で満たされるという、その桜木のありさまを想わせる歌です。
かんぱち EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 08:49:22
オトムスビの代表曲は難しい
"a light, a life" からは文句無く「祈りの歌」

"オトムスビ" は数え歌のような気もしますが他とちょっと違うので一番声がキレイに聴こえる「灯」(iTunesでは「灯火」になってますが)ですかね。アレンジは「楽園ノスタ」が好きです。
haman URL EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 06:19:06
ん~とですネぇ
よくぞ聞いて下さいましたっ、えっ!?あんたに聞いたつもりじゃない?、まぁそうおっしゃらずに(^_^;)

「オトムスビ」なら‘‘雲型定規’’、「a light,a life」なら‘‘星降る森’’が最も好きですよ!
特に選ぶならぁ~、そうですな~‘‘星降る森’’で、聴いてると涙が出ますもん(泣)

これでもお役に立てたかな?、そうだと嬉しいです(^0^)/


それからメールマガジンありがとうっ♪、読みましたよ(^^ゞ(祝Radio一周年)
KeNSHIRO EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 04:11:46
選ぶの難しいですねぇ
こんばんは~。
好きな曲、たくさんあるのですが、1曲ずつ選ぶとするなら…
「数え歌」と「ふたつの街で」です。
一昨年、母が急病で入院して、悲しくて重くて落ちてた病院の待合室で、テレビから聴こえてきた「数え歌」。本当に救われました。今でも感謝の気持でいっぱいです。
エリリン EDIT
at : 2010/01/11(Mon) 02:56:19
TRACKBACK URL 
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]