忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
884  883  882  881  880  879  878  877  876  875  874 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでもう2月。
節分を過ぎて春はもうすぐそこに来ていますね。

昨年の夏頃からこつこつとレコーディングしていた曲たちが、
いよいよ走り出す時を迎えました。

まずは「NHKみんなのうた 2・3月の歌」で
「ひらら恋胡蝶」という曲が放送中です!



この曲は作曲を浜圭介さん、作詞を渡辺なつみさんが作られています。
私は歌として参加させて頂きました。

能の演目で「胡蝶」というものがあり、
その物語になぞらえた日本の春の美しい歌です。
梅と蝶の淡い恋の歌。

お二人の描く世界には香りがあるのです、
歌えば歌うほど味わいを増していきました。
普段は自分の描くものを歌っていますが、
今回ものづくりとして本当にたくさんの刺激を受けて
お二人のこの歌から勉強させていただきました。

アレンジは田上よーいちさんです。
絶妙な音のバランスで奏でたいと思う世界を構築してくださいました!

そしてギタリストに笹子重治さんをお迎えしました。
笹子さんのギターに心奪われて、はや8年ほどでしょうか。
やっと念願かなってご一緒することができました。
感動。感動。またきっと、次の機会を夢見ています。


春先に気持ちの良い曲に仕上がりました、
もうすぐi-tunesで配信開始になります。
詳しくはinformationで!
ぜひ聴いてみてくださいね☆


そして、ユーミンの名作をカバー「東京カフェスタイル」シリーズは完結編の#3。

私は「Sweet Dreams」「DOWNTOWN BOY」「春よ、来い」を歌いました。

歌いながら歌の中の景色が溢れてきて、
まるで一本の映画を観ているような気持ちになるレコーディングでした。

アレンジはTATOOさん、壮大な音の世界に包まれました。
そしてずっと一緒に奏でてみたかったmica bandoのサウンドで
ひと味違った世界にジャンプできました。

今回のゲストはKOKIAさんです。
「BLIZZARD」を二人で歌わせて頂きました。
KOKIAさんの歌声は繊細なのに芯がすっとして、吹雪のようでした。
音楽の世界観には揺るがないものがあって、本当に素敵なセッションとなりました。
KOKIAさんとはずっと以前に北海道でLIVEを一緒にさせていただいたことがありました。
いつかまた歌ってみたい!と思っていたので、願いが叶って嬉しかったです。
レコーディング終わりの一枚。
屋久島のお酒「屋久の島」をプレゼントしたところです^^




春を迎え、ゆっくりペースではありますが大切に音楽を届けていこうと思います。

このHPもリニューアルしますよ!
毎日あっという間で、日々はびゅんと過ぎて行きますが、
でもそんな生活の中でもふと一息ついたり、時間がぽんと合う時、
この場所を覗いてもらえたらと思います。

では、また書きます!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
いつ見ても美しい長い黒髪で私はうれしいですね
イチロー EDIT
at : 2013/02/23(Sat) 20:24:10
いいですね!
「ひらら恋胡蝶」聴かせていただきました~。
「みんなのうた」では、毎回映像も楽しみなのですが、とても幻想的で歌声とのコラボが素晴らしかったです!
配信されるのが、待ち遠しいですっ。

そちらでは、また雪が降るかも?とのこと。
足元には、くれぐれもお気をつけて~。
エリリン EDIT
at : 2013/02/06(Wed) 03:26:11
ε٩(๑> ₃ <)۶з
新しいCDの発売ですね!?

(*゚ロ゚)…

早く聴きたいです!

心が暖かい春になります♥(´艸`)))
えーこ EDIT
at : 2013/02/05(Tue) 18:19:45
みんなのうた
新曲聴きました。子供と見ていて歌、池田綾子さんでびっくりしました。変わらない澄んだ声に聴き惚れました。バタバタだったので次回はゆっくり聴きたいと思います!早く子供と覚えて歌いたいです。幸せな一時をありがとうございました。
すみか EDIT
at : 2013/02/05(Tue) 16:06:51
芽吹きの季節
久しぶりにおじゃまいたします。
厳しい寒さが続きますが、
体調はいかがですか?
私の病気は、綾子さんの音楽を
聴き続けている効果なのか、
調子の良い日々が続いています。

「ひらら恋胡蝶」聴かせて頂きました。
花から花へ移りゆく、美しい蝶の情景が
目に浮かんできました。
一味違った綾子さんの歌を
聴くことができて、とても幸せな
気持ちになりました。

私も、今年は綾子さんを見習って、
新しい事に挑戦してみようかな!
あ、くれぐれも無理はしないように
しましょうね。
綾子さんのご活躍と息子さんの健康を
お祈りしています!
ピカチュウ EDIT
at : 2013/02/05(Tue) 15:50:23
春間近
ひらら恋胡蝶、早速観させていただきました。
みんなのうたの前の2作とは打って変わって音も絵も大人のおだやかな仕上がりですね。一聴でどうですか?ではなく、何度も聴き混んでいく事で心にじわじわとしみこんできそうな曲に感じました。この後の池田さんの創作にも新たなエッセンスになるのではないでしょうか。

東京カフェスタイル♯3はKOKIAさんとのコラボも含めて池田さんの歌が4曲も聴けるファンには贅沢なアルバムになりそうですね。池田さんの声かけで始まったf.e.n.は参加メンバーが毎回皆それぞれに持ち味を発揮してくれているので何度聴き返しても飽きることなく楽しんでいます。ユーミンシリーズは完結編でも、また新しいチャレンジがあるといいなあ。

まだ始まったばかりの2013年ですが、池田さんの足が春が近づくにつれてどんどん前へと進んで行くのを楽しみに待っています。これからも頑張って下さい。

梅の開花ももう間近
(・ノェ・)こっそりひららひららと
jako-ten EDIT
at : 2013/02/05(Tue) 14:04:59
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]