忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
880  879  878  877  876  875  874  873  872  871  870 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ更新遅くなりました!
群馬や宮崎と旅をして書きたいことがたくさんになってしまっています。
まずはやくしま森祭りから!!

今年のやくしま森祭りは晴天に恵まれて美しかったです!

言葉にならないほどの美しいこの景色。
感動しました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
遠方から祈ってくださった皆さんにも心から感謝を!


世界遺産の島屋久島の森の中に2000本のキャンドルの光が輝き、
お月様と星々に見守られながらの開催。

7年目、久しぶりにこの景色を体感することができました。
自然と人の共生を掲げて、島の人たちが主体となって作り上げる音楽祭。
心を込めて歌わせて頂きました。



私にとって節目のステージになりました。
息子を出産してから初めて歌う場所が、ここ屋久島であったことが嬉しくて、
強くご縁を感じました。

ここからまた初心に立ち戻って、歌っていきたいと感じた光る夜でした。

まず最初に「夕焼け」を小湊昭尚さんの尺八と演奏しました。
亡きZANのリーダー砂川憲和さんの篠笛が入った最後の作品。
毎年キャンドル点灯式の時にこの曲をかけてきました。
森祭りにかける情熱を持ち続けさせてくれて、背中を押してくれた大切な曲です。

だからいつかこの場所で演奏することを夢見てきました。

初年度からずっとこの森祭りを空から見守ってくれている気がしています。
ありがとう、リーダー。
これからもずっと音楽と共に。

こころたび
数え歌
うたのうた
流星 w 塩谷哲
星降る森 w 小湊昭尚
空の欠片

この時の中で w 手嶌葵


salt さんと昨年に引き続き「流星」を。
流れ星のようなsaltさんの音楽の流れに心が熱くなりました。

小湊くんともう一曲「星降る森」を。
尺八の音色が加わると森の中の景色が一段深まるような感覚になりました。

そして手嶌葵さんと渋谷公会堂で歌った「この時の中で」を。
屋久島の森の中に響き渡るハーモニー。最高でした。




出演

塩谷哲
NORA
手嶌葵
小湊昭尚

musicians

TATOO
目木とーる
山田智之
植田博之
鈴木ヨシロー
平石克己

手嶌さんの透き通る歌声、NORAさんのパワフルで踊りだしたくなる歌声。
最高の瞬間でした。



そして、毎年美しいキャンドルの光を守ってくれるチームエイント、
屋久島高校ボランティア部ぽんだまのみんな。
屋久島商工会青年部の皆さん、大野睦さん。

美しい世界をありがとう!



写真家:鈴木有人


次の日、息子を連れて海へ。
生まれて初めて海に足をちゃぷんとつけました。
固まった息子はそのあと少し笑って新鮮な体験に目が輝いて見えました。

山に、森に、海に、空に、全てに生かされていることを
改めて感じる旅でした。



来年も10年後も、100年続くお祭りを目指して。
これからも共に進んでいきたいと思いました。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
素敵♪
本当に素敵な森祭りでした。


沢山の人の思いが込もっていると思うと、さらにさらに素敵な時間でした。大切な誰かを連れて来たいと思いました。また来年を楽しみにしています。


息子さんの様子が可愛らしくて、お2人の写真が微笑ましくて、知らないのにおっきくなって~と思ってしまいました(*^^*)
お茶 EDIT
at : 2012/11/16(Fri) 23:59:48
無題
なんと!!!
群馬にもいらしてたんですね♪
ぜひお会いしたかった(ノДT)

今回屋久島の森祭りに初めて参加しました!
最高の夜でした☆
TAMA EDIT
at : 2012/11/16(Fri) 04:09:51
素敵なお祭り
満月とキャンドル。祈りが通じて晴れの素敵な夜になりましたね。
これは息子さんとの初めての旅に屋久島が答えてくれたのでしょう。

来年も10年後も続けてください。
いつか参加出来る時を夢見ています。

AYAKOHOLIC EDIT
at : 2012/11/15(Thu) 23:24:43
晴れてよかった!
今年は台風直撃が多い中、
今回の森祭りの天気は
一体どうなるのだろう?
ドキドキハラハラしながら
気象庁の予報ページと
にらめっこしてました。
曇りの予報がなかなか変わらず、
「月を眺めるのは無理かなぁ・・・」
と思っていたら、当日朝の予報は
晴れに変わり、思わずガッツポーズ!
綾子さんのキレイな歌声が森の中に
響いているんだろうなぁ、と
遠くから思いを馳せていました。
キャンドルがほのかに灯る写真は、
とても幻想的でキレイですね!
主治医の先生が、遠出を許可してくれる
には、まだまだ治療が必要ですが、
いつか森祭りに行ってみたい!

そして、息子さんを抱く綾子さんの
柔らかな笑顔が、とても美しいですね!
思わずこちらも癒されます。
森祭りご成功おめでとうございます!
色々とお忙しくなりますが、
無理をせずに頑張ってくださいね。
マイペースが、一番です。
ピカチュウ EDIT
at : 2012/11/15(Thu) 14:52:42
節目
ブログ更新を首長くしてお待ちしておりました。
やはり星空の下の森祭りのお写真は独特の空気と輝きに満ち満ちていますね。ご参加されたお客さん、アーティスト、裏方の皆様それぞれの想いまで映し出されているかの様です。
今更ながらですが、ご成功おめでとうございます。そして来年からも屋久島の自然の祝福に恵まれます様に。

そして最後のお写真の息子さんとも今回忘れられない節目の活動再開になりましたね。ファンとしては次の一手が新曲であれUstやミニライブであれ、どの様な形でも池田さんのお声がまた聴けるのを楽しみにしております。これからも真っ直ぐに音楽に寄り添いながら頑張って下さいね、その思いのままに。

あっとf.e.n.の新作も気になってまーす
(・ノェ・)こっそり
jako-ten EDIT
at : 2012/11/15(Thu) 13:55:43
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]