忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-121 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 11 next 01
822  821  820  819  818  817  816  815  814  813  812 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨明けして、毎日暑いですね〜!
この10日ほど、本当にバタバタしていました。
イベントや旅など盛りだくさんだったので、ご報告したいと思います☆

まずは2日。凡倶楽部で放送した
Ustream Live「森のボッサスペシャル」と「おとぎふと〜私たちの歌〜」

松本英子、長谷川久美子、笹川美和、池田綾子で
Ustreamならではのゆったりした雰囲気でお届けしました!

森のボッサの制作したスタジオとミュージシャン。
レコーディングと一緒なので、「制作」と「CD」と「ライブ」が
ひとつになったような特別なイベントになった気がしています。

「私たちの歌」は日本の古き良き童謡たちを、もう一度聴いてみると、
やっぱり素晴らしい!という原点に立ち返る企画。

第一回目の今回は名曲「朧月夜」「あめふりくまのこ」をお届けしました。
第二回目もお楽しみにー!!!



そして、その翌日の「森のボッサ cafe Live」@代官山モンスーンカフェ
アジアンな家具と木と池がある素敵な会場にたくさんの方にお越しいただいて、
Sold outすることができました。感謝!

トトロや散歩の入ったメドレーの時は子供たちが池のほとりで
ジャンプしていました!
こうして子供から大人までみんなで聴いてもらえる空間。
またぜひ作りたいと思います!!!

ライブの模様は写真家の松田忠雄さんが撮ってくださいました!

松本英子ちゃんを囲んでセッション。



笹川美和さんと!



長谷川久美子さんと!



LIVE!!!








そして、翌日から岩手県大槌町、吉里吉里へ。
友人であるアーティストノリシゲとRIAの故郷への応援
「吉里吉里元気プロジェクト」に参加しています。
「ココロノート」という曲を手作りCDにしてみなさんに買って頂いた義援金は、
39万3000円になりました。
それを使って、これらの家を作る道具を届けることができました。



皆さん一人一人の心を、吉里吉里へ運ぶのを見届けてきました。

これからも小さな力ではありますが、ずっとずっと続けて行きたいと思っています。


そして、堤保育園でコンサートを!
みんな大きな声で一緒に歌ってくれました。
小さな胸に、この一瞬だけでも音楽の喜びを届けられたら。
楽しい!嬉しい!その気持ちを感じてもらえたらという気持ちで、
数え歌から始まり、ジブリの歌、アンパンマンマーチアンパンマン体操や、
保育園で歌っているみんなの好きな歌を前日に先生方に教えて頂き、
みんなで大合唱することができました!

園長先生が仰った言葉、
「ボランティアで大切なのは受け止めることができるタイミングと量と質。
今回は本当に、全てが良かった。震災後初めて口を開けて歌うことができました。
これ以上話すとまた泣いてしまうのでここまでにします。
ここからみんなで、泣かないで、一緒に歩きましょうね。」

結びの言葉は、ノリシゲとRIAの歌う吉里吉里の瓦礫の中で生まれた歌
「歩きましょう」でした。

たくさんのことを言葉にできないことを教えてくれた吉里吉里。

またきっと歌いに来たいと思います。








先週末は長野でインストアイベント。
ここでもまた良い出会いがたくさんありました。
初めて歌いに来れた場所にも、待っていてくださる方がいることが、
本当に嬉しかったです!!!

ここからまたひとつひとつ、歌い続けていきます。

歌にできることを、ここからまたやっていきたいです。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ココロノウタ
森のボッサコンサートとても楽しかったです!
東京旅行も兼ね小3の息子と一緒にいきまして「スカイツリー」「上野動物」パンダ見ました!「ポケモンセンター」そして「森のボッサコンサート」
とても思い出に残る旅になりました!!息子も大喜びでしたよ!!

Ustream見られなかったのでまた再上映してほしいなぁ・・・

ところで全然ちがった話題で大変恐縮なのですが文藝春秋さんから出版の 「つなみ」という本をご存知でしょうか?
TBSラジオ7.12放送「小島慶子キラ☆キラ」で紹介されたもので早速、拝読しましたところ震災当時の様子を子供たちの直筆の作文で記載されて
いてとても心うたれるものばかりでした。ラジオでも言っていたのですがこれこそ本当におこったことで風化されず今のみんなにそして後世に
伝えていくべきものだと思いました。
その終盤にある子供たちが書いた絵の中に地球の周りを人々が手をつなぐ絵もみて「数え歌」を連想しこの本と綾子さんの活動が私の中でとてもリンクしたので書き込みました。
これからも綾子さんの歌、たくさん届けてください!
Sygeru EDIT
at : 2011/07/16(Sat) 16:58:50
おつかれさまです!
沢山のスケジールお疲れさまです!
文面から、とても充実されていて感動してます。
岩手での活動、保育園でのコンサート素晴らしいですね。うるっとしました。
これからも綾子さんの活動に微力ですが参加したいと思います。
みく EDIT
at : 2011/07/15(Fri) 23:16:10
お久しぶりです☆
綾子さん♪♪
美しくて楽しくて温かくて優しい時間を
ありがとう♪♪♪
DVDも、すっかりお気に入りで、
どの曲が一番!とか決められないまま
結局いつも最初から最後まで
何度も音楽のグラデーションを堪能させて頂いています☆☆☆☆☆

森のボッサやココロノートも、またいつの日か・・・

たまには、たくさん息抜きをして
笑顔と音楽と幸せを
これからも♪♪♪

PS:マってるぼうずのピンクバージョン、
また、オレンジバージョンなど
もし、作ることができたら、
お手伝いなどできる日が来たら
嬉しいなぁ~なんて夢見る私です☆


TENGO EDIT
at : 2011/07/15(Fri) 21:21:06
おかえりなさい
ツイッターは拝見しており吉里吉里に行かれた事に感激していました。
また義援金がなかなか有効に活用されていない中で、この短期間に形になって現れるということは本当に有意義なことだと思います。参加されている方々の健康と成功をお祈りしています。
綾子さん、お疲れ様でした。
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2011/07/15(Fri) 00:10:38
大盛り沢山な日々
今晩は。今日は私も相当バタバタ致しました。
まずはUstream Live、楽しかったですよね。ツイッターを通じリアルタイムで、ポンポン反応の応酬がある点が、また醍醐味ですよね。
そして翌日の代官山も、エスニックな風の吹くなか、食べ、飲んで笑いさざめく陽気な音楽のひとときを、味わい尽くしました。
それから吉里吉里や長野の旅の様子も、ツイッターやTATOOさんのブログを通じ、伝わって参りました。吉里吉里元気プロジェクトに関しては、お金だけ送りっぱなしではなく、その先の行く末もしっかり見届けて来られた所が素晴らしいと思います。また保育園コンサートでは子供達が鈴なり。とても楽しかったでしょうね。そして長野では美味しいお蕎麦を召し上がったとのこと。まさに大盛り沢山な10日間、大変お疲れさま!これからますます暑くなりますが、バテないよう頑張ってね!
かんぱち EDIT
at : 2011/07/14(Thu) 00:30:06
無題
先日のユーストリーム観ました!
池田さんの色にぴったりの歌でした。仰っている古きよき、古典というのでしょうか?その色にぴたり、と合っているように思いました。どの道も古典ってやっぱりすごくて、やっぱり超えられなくて、超えられないからこそ感じる、古典の延長線上の自分。そこに、新たな古典の進化が生まれるのでしょうね♪深化でしたっけね?
あっ!ナトリウムが不足しがちな夏には、お水に「にがり」を、体力勝負の前には、お水に「鎮江の香酢」を!ランニングの30分前に飲むと劇的に違いが分るほどです。
森のボッサ!楽しかったです!!
sora EDIT
at : 2011/07/13(Wed) 22:14:42
TRACKBACK URL 
Calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]