忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
826  825  824  823  822  821  820  819  818  817  816 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のUstream LIVEに参加してくださった皆さん!
どうもありがとうございました!

「綾さんと8さんの暑中お見舞い申し上げます&とうきょう森祭りスペシャル」

夏にちなんだ曲を、田上よーいちさん、TATOOさんと一緒に演奏。

そして光栄なことに溝口肇さんをトークゲストにお迎えしました!!
これは本当にスペシャルな!
作曲でお忙しい中立ち寄ってくださいました。

溝口さんとやくしま森祭りで演奏した「circle」は残念ながら
放送できませんでしたが、ぜひ8/26のとうきょう森祭りで
生で聴いてくださいね!

そして、8さんの新コーナー「うたづて」
最高です。短くて花火みたいにぱっと咲いて終わる歌。
胸にいつまでも残る景色や感情の残像が印象的でした。
私のツイートが歌になるって本当に知らなかったので、
思わず感動して泣いてしまうところでした。

私も「私たちの歌」で夏の童謡を3曲。
今回は「夏の思い出」「うみ」「赤とんぼ」です。
amazonでも配信中なので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「うみ」は無料配信中ですよー!


そして!!!

鈴木康博さんのラジオ番組
「メインストリートを突っ走れ」にお邪魔してきました!



鈴木さんは、オフコースの数多くの名曲と、
そのコラースワークの美しさと言ったら本当に素晴らしくて
コーラス好きな私にも、たまらない方なのです。

番組もとっても盛り上がりましたが、
なんと一曲セッションさせて頂けるコーナーが!

私はリストの中から、チューリップの「心の旅」を選びました。

この曲にはちょっとした思い出があったのです。

小学3年生の冬、転校することになった私は、
次の夏に離ればなれになった仲良しの友達みんなでキャンプにでかけました。

幼なじみのけんちゃんのお母さんはフォークが大好きでした。

キャンプの帰り、ヒリヒリに日焼けした肌と、もうずっと会えないんだろうなと
いう寂しさを吹き飛ばすようにいっぱい笑ったことと、
車のオーディオから流れてくる「心の旅」が、
忘れられない心の1シーンとして残っています。

最初は知らない音楽と思っていたのが、道中長い間
何度も繰り返し聴いているうちに何だか私も好きになって、
旅の思い出にけんちゃんのおばさんにお願いしてテープに録ってもらいました。

懐かしい。
大事な思い出です。

その「心の旅」をセッション!
鈴木さんがギター&コーラスをしてくださいました。

う、嬉しすぎます。
ざっとリハーサルをして、本番。



鈴木さんと自分の声が合わさったとき、ふわっと包まれるような感覚になって、
うわっ!凄い。って思いました!
トークも弾み過ぎて大幅にはみ出してしまったし、とにかく楽しかったです。

放送日などの詳細は近日 informationにUPされますので、
ぜひ聞いてみてくださいねー!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
森羅万象を言葉でなぞって、かたどられた情景が、音に乗って、私の癒しとなりました。
大概は思いやりの言葉で救われる、が時にそれが苦しみに変わる場合もある。人の精神というのは実に難しい。そんな時、万物をかたどった音楽に癒される、と私は体感しました。
sora EDIT
at : 2011/08/12(Fri) 13:15:25
(^^)

こんにちは♪

とうきょう森まつり☆

行きます(≧ω≦)
きさらぎ EDIT
at : 2011/08/11(Thu) 11:38:53
こんにちは♪
僕も綾子さんとセッションしてみたいです!
釣り小説家・堅 URL EDIT
at : 2011/08/10(Wed) 11:06:18
Ustライブお疲れさまでした!
リラックスしてよそ行きでない、素の綾子さんがとても素敵でした。
新コーナーの「歌伝」いいですね。いろいろな人の何気ないショートメッセージのなかに、「歌」を見出してゆく。綾子さん達が求め続けている「歌にできること」、その可能性がまた一段と拡がったと思います。
童謡シリースもますます快調。シンプルで広く知られた歌だからこそ、人の数だけ歌い方がある。そんな難しさも秘めた童謡の演奏ですが、綾子さんのピュアな歌声で、曲たちにますます豊かに、新たな息吹きを吹き込んで行って下さい。
そして「心の旅」か。う~ん懐かしい。僕らもよく、みんなで歌いました。この歌も綾子さんによって、どんな新しい命が、吹き込まれているでしょうか。放送楽しみに、お待ちしています。
かんぱち EDIT
at : 2011/08/09(Tue) 01:44:54
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]