忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
645  644  643  642  641  640  639  638  637  636  635 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月25日 New Album「a light , a life」をリリースしました!

「オトムスビ」から半年、こんなに早く新しい作品ができたのは、

歌を通して出会った人たち、素晴らしい景色に感動する気持ち、

最高のミュージシャンたちと、これを読んでくれているみんなのおかげです。

いつも日々の中に書きたい、歌いたいと思うことが溢れていた。

本当に、本当にありがとう!

そして、いつも最高の魔法を音楽にかけてくださる

sound producer TATOOさん

arranger 目木とーるさん 田上よーいちさん

初めて一緒にもの作りができた

N.Y.在住の音楽家 mica bandoさん

そして音楽の顔になってくださった

photographer aritoさん

遊びと挑戦を教えてくださる

designer 鈴木哲さん

このアルバムに携わってくださった全ての方と

素晴らしいセッションができました。感謝しています。

作曲も作詞もサウンドも世界観も、自由かつ最後まで手をゆるめずに、

チームの心もひとつになってつくることができました。


そして、歌を作りながらなぜか頭に浮かんでくる言葉がありました。

それは「祈り」でした。でも何で祈りなのか、祈りって何だろう。

そこからが始まりでした。今の私が思ったことは、

日々の暮らしの中で何かを夢見たり、願ったりすることと今の自分や状況との

距離があったとき、それに一歩でも近づくように願う心、

それが祈りなんじゃないか、そう思うようになりました。

だから前に進めるし、いつも心がキラキラしていける。

希望になっていくもの。

それが私にとって音楽なんだと思いました。

そうして、タイトルを「a light , a life」と付けて、

身近なところにあるささやかな想いやから空に届くような想いを

鮮やかな音楽に流し込みました。

この冬も、みんなの側に音楽がありますように。

心から、ありがとう。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
しんしん
新曲アルバム発売
おめでとうございました。
おさらぎ EDIT
at : 2009/12/30(Wed) 20:16:47
遅まきながら!
発売おめでとうございます!!

アルバムはLIVE当日まで感動を取って置きたくて未だ聴いていない状態です(泣

ちょっと色々と低空飛行な時期なのでまれにしか出没しませんが、これからも応援していきますよ~♪
シャミセン3号 EDIT
at : 2009/12/20(Sun) 13:07:33
長~~く
先週末、新宿の出張帰りに予約したタワレコで手にしてきました。 (^_-)

いかにも綾子ワールドな雄大で、ヒールされる曲が詰まってました。
期待を裏切らない、長~~く付き合っていけるアルバムですね。
アレンジも、綾子さんの声を引き立てていて、素敵だと思います。
最近忙しいので、まだ数回しか、聴けて無いのが、悲しいです。
でも携帯電話に取り込んだので、出張途中など時間が空いたときに、心をヒールさせるのに聴き込んでいきたいと思います。

素敵なアルバムを、ありがとうございました。
(*^-^)b
twinkle EDIT
at : 2009/12/05(Sat) 14:26:52
無題
本気で感動した!!ありがとう!

NONAME EDIT
at : 2009/12/05(Sat) 00:00:44
無題
毎晩、"a light, a life"を聴いています。寝つきはいい方ではないのですが、いつの間にか眠ってしまいます(ずっと聴いていたいんですけどね)。
私は昨年から、駆り立てられるかのように頻繁に、休みの日になると旅をしていました。寺社をめぐる中で、また森や山などの大自然の中で、その一瞬一瞬を全身で感じながら自分自身を見つめ直していました。自分がそういう時期にあるからなのか、"祈り"という言葉が象徴する綾子さんの歌の世界に私は引き込まれていきました。綾子さんの歌を聴いていると、自分の心が大空に、大海原に開放されていくような気がします。最高のタイミングで"a light, a life"という素晴らしい音楽に出会えたと思っています。本当に、こんなに、こんなに素晴らしい音楽と触れ合えて、涙がでるほど嬉しいです。本当にありがとうございました!
NONAME EDIT
at : 2009/12/03(Thu) 22:02:54
自分的音楽鑑賞感想文
もう20回以上は聞いているはずですが、今ではアカペラでも概ね歌えるようになりました「Light you up」が一番です。
綾子さんの綺麗な歌声と歌詞と正にアルバムのタイトルとマッチングして絶品です。
この歌が言ってるように自分が大切にしている人(または事象)の明かり、道標と成る事が出来たら、その人にとっても自分にとっても、素晴らしい事となるのでしょう。
悲しい事件やつまらない事が多い時代ですが、微力ながら精進して行きたいと思います。
カラオケも出るといいですね。
フラワーブック EDIT
at : 2009/12/03(Thu) 18:11:10
東京で・・
先週東京に行く機会があり、LIVE音源のCDが聴きたかったので早速T.R渋谷に行きました。
ところが・・LIVE音源のCDはあったのですが、肝心のNewAlbumが無くて入荷待ちとのこと・・(泣)
新宿店の方はNewAlbumあったのですがLIVE音源のCDはありませんでした(泣泣)
世の中思い通りに行かないのを身に沁みて感じました・・・
あきらめて関西のT.Rで購入しました~

早速聴きました。個人的感想としては、Lunar Soupeの流れを汲んでいるのは、どちらかというと『オトムスビ』よりも『a light , a life』のように思います。
ところでmicaさんってDreamyButterflyのmicaさんと同じ方ですよね?でもひまわり日記のミカさんと同じかは謎のままです・・
ひこぼし EDIT
at : 2009/12/01(Tue) 00:13:09
ありがとう
CD屋さんを3軒回ってCD買えました!
聞きましたよ!感動しました。
感動をありがとう!
ハミル EDIT
at : 2009/11/30(Mon) 18:45:02
イイ感じ!
遅ればせながら、今日1日リピートして聴いていました。
何回も聴きたくなる素敵な曲が沢山あって、とても短期間で完成したとは思われないのですが、きっと仲間の方たちと一緒に「イイ感じ」で製作が進んだのでしょうね。

個人的に今一番好きな曲は『Light you up』です。
イントロを聴いた瞬間に「キター!」と叫びたくなります。
先の『Greensleeves』への取り組みがが、オリジナル曲として昇華・結実したと勝手に感じ入っております。

12/20の第一部に家族総出で参戦予定ですが、是非生で聴いてみたい!
今から楽しみにしております。
ニョッキ EDIT
at : 2009/11/30(Mon) 00:41:06
the Polaris
やっとCD聴けました〜!!!!
綾子さんの『祈り』をがっちり受け取りましたよ!!!
すべての曲が心に響き揺さぶられました…(泣)
特に7曲目『moment』聴いて涙が溢れてきました
勝手にデグロンのテーマのテーマソングにしたいと思います。

また一つ道しるべ向かうべき方向が見付けれる曲に出会えることが出来た事に感謝!!!!!
綾子さん!!ありがとうございました!!!
デグロンのテーマ EDIT
at : 2009/11/29(Sun) 23:35:02
sora 高く
アルバム届きました~(゜ーÅ)
特典のsora live は圧巻でした!!

今回のアルバムは特に綾子さんの
「想い」や「願い」が詰まってるなぁ~
と聴いていて感じました。

自分にとって綾子さんの音楽は
生活の一部であります。
これからも素晴らしい音楽を期待してますっ!!
EDIT
at : 2009/11/29(Sun) 22:00:05
素晴らしい。ありがとう
美しさと、力強さ。。。

綾子さんの込めた思いを、心地よく受け止め聴いています。

「星降る森」新version素敵です♪
やっぱり超名曲。。。
reiji EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 23:27:51
届きましたよ♪
イェーイ!えー昨日です、昨日はー27日です。


いやー思い出します「やくしま森祭り」。なんかもぅ聞いてると涙出てきます、あぁ駄目だ(T_T)
「星降る森」なんかツボもドツボ(笑)、癒される曲もあればノリノリのカッコイイ楽曲もありますネ。いやーいい買い物した(^0^)/


あと数量限定のCD-Rまで一緒に入ってました、ラッキー。綾子さんありがとう♪♪♪
KeNSHIRO EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 17:40:44
絶賛リピート中!
>綾ちゃん
久し振り!JEUGIA四条店で発売日に何とか買う事が出来たよ☆
専ら家で過ごす時はヘビロテ中。
温かい飲み物とライナーノーツ片手に聴き込むと、楽曲の世界観をより深く味わえた気がする。
来月の目黒で逢おうね!早く全身で進化した歌声を体感したいな~。
酔狂@京都 EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 16:20:41
こころのおくもの
a light , a life一瞬で大好きになりました。幸せの種から涙があふれて仕方なかったです。なぜだろうと自分でも不思議なくらいでした。 いつもは詩や言葉を理解しながらなんだけどそのままこころに感じたからでしょう。大切にさせていただきます。
1274 EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 16:14:22
ありがとう♪
アルバム届く日が待ち遠しくて、発売日はいつもより幸せな気分になっていました。音が優しくて温かいから、心が寂しい時に聴くとポッと光が灯ります。アルバムありがとうございます♪
茶っぱ EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 13:37:09
すべての曲がすばらしい、…けれど
いまアルバム届きました。
早速、100万回転中。

すべての曲がすばらしい。
すべての曲がすばらしい、…けれど
"sora"を聞くと涙が出そうになる。

思えば、
"道行く空"で、一歩ずつ歩む道の尊さを知り、
"空の欠片"で、共に歩む人のありがたさを感じ、
"見上げる青い空"で、人生の不思議さに胸が締め付けられた。
そして、"sora"で、やっぱり大切な人のために生きて生きたいと思えた。
そんな、涙。

すばらしい曲。美しい声。
綾子さん、大好きです!

心から、ありがとう。
ゆうそう EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 13:11:46
やっと届きました!
大変遅れており、気後れしていますが、まずは素晴らしいアルバムの完成とリリースおめでとうございます。

このアルバムの製作に携わられた方々の、熱意ではなく、思いが、信念が、祈りが、そしてスペシャリストとしてのプライドが伝わってくる本当に素晴らしい作品だと思います。
これだけの作品が短期間に出来るとは!!!
才能って素晴らしい。

感動が与えられる業は素晴らしい。

今回は九州にはお見えになりませんでしたので、直接はお伝えできませんが、どのような形であろうがメールであろうが変わりはありません。

綾子さんのファンでよかった。信じてきた事が素晴らしい事で本当によかった!!!かんぱちさんも、さぞ、お喜びの事でしょう。ことに言葉をメロディを大切にされている方には!

・・・特に英語の歌は「!!!」に値するほどの感動が伝わって来ます!!!

このアルバムはたくさんの音楽が好きな方々にもっと聞いて欲しい。ツアーが開催されることを期待しております。是非、直接聞いてみたい。今も聞いていますが、これからじっくりと歌詞のほうも楽しまさせていただきます。ではでは。
フラワーブック EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 12:49:07
届きました!
待ちにまったアルバムが届きました
神秘的なアルバムで綾子さんの声にふさわしい素敵な曲ばかりでしたこれから何度も聴きます~個人的にはクリスマスソングの『ふたつの街で』が一番お気に入りです!
また綾子さんのライブで聴けることを楽しみにしています
日生 EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 12:16:41
いつも
いつも、角ばった心をまん丸にしてもらってます。

ひと月早いクリスマスプレゼント、
元気の種を頂きました。

これからも家族と、応援しています。
真木 EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 08:30:06
ありがとう綾子さん
新曲を聞いてから…コメントできずにいました。
始めから、感情が溢れてしまって…
ずっとずっと聞いていました。
「ウタ」そのものが、祈りです。
綾子さんの声の音にのせて
たかくたかく
ウエに、
わたしのオモイも
あがっていきました。
やはり
とても
キレイな、おと。
こころ音。。
広がりました。私の小さな世界に…そして、部屋中に…両親の心、にも。
きさらぎ EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 08:27:42
昨日、届きました!(^^)v
先にタワレコ特典の「Sora」のライブ音源を聴かせて戴いたんですが、いつの間にか10回連続で聴いてました!!心の芯に届いてきた感じで、感動の余り涙まで…(;;)綾子さんの声は人の心を癒すものだと思っています。
今からアルバム聴きます!楽しみです~(*^o^*)
トラコマ EDIT
at : 2009/11/28(Sat) 06:46:57
無題
今日 届きました!
待った甲斐が ありました。

これからも 歌 たくさん作り続けてください
Life EDIT
at : 2009/11/27(Fri) 22:28:22
ありがとう!!!
みんなありがとう!
日々届くみんなの声が嬉しいです。

この作品が冬の良き友になりますように!

池田綾子
池田綾子 EDIT
at : 2009/11/27(Fri) 21:49:31
今日届きました。
寒い季節に心温まる歌声、ありがとうございます!
タワレコの通販で、特典もいただけて、嬉しさ倍増でした~。
エリリン EDIT
at : 2009/11/27(Fri) 19:36:39
リリースおめでとうございます!

より純粋な願い、信じる気持ち、綾子さんの『祈り』を吸い込んだ音楽は、僕の『祈り』にも、綾子さんの音楽を聴くたくさんの人達の『祈り』にも共鳴すると思います!
79 EDIT
at : 2009/11/27(Fri) 01:03:43
無題
「a light , a life」という祈りの唄唄を聴いて、「道」という一文字を感じました。
池田さんが長年唄の道を歩んできた、道を。未知との呼吸が合わさって、できる道。その中で人格を高め育んできた姿と向き合う姿勢、生きた言葉の鼓動からひしひしと伝わってきました。絶景を観た感じです!!!
私見でありますが、多数派から少数派へ移ってゆく決心を、自由であるとするならば、自由な道はとっても険しく、厳しく、時に孤独の歯ぎしりが聞こえてきそうで、自由気ままな人ほど苦労が絶えないんだろうなあなんて思ったりします。
でもねっ、厳しい道ほどあったかいぬくもりも感じられる気がします!!!境界線のイメージが今までになかったような気がして、新たな魅力を感じました!!!
これから毎日楽しみなり♪
sora EDIT
at : 2009/11/27(Fri) 00:21:25
届きました!!
とても奇麗ななジャケットでした。
感激です!
素敵な歌をたくさんありがとう!!!!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2009/11/27(Fri) 00:14:44
届きました!
今日、仕事から疲れて帰ってきたところに宅急便のおじさんが時間外に届けてくれました!おじさん、ありがとう。
今聞いています。
心に何か染みていくような感じがしますね。これからゆっくり聞きます。
素敵な音楽をありがとうございます(^^)
はな EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 22:20:46
届きました
今日、手元に届きました。

 すごーくパワーを貰えるアルバムですね。
また、大切なCDが増えました。

いつも、いつも、元気をありがとう!
(なにわの)スバル EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 20:42:17
祝 到着
ウチにも少し早いクリスマスプレゼントが到着しました。今、暖かい光が差し込んでいます。買って良かった。こちらこそありがとう。
NONAME EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 19:44:47
キター
今朝届き、まだ少ししか聴いませんが洗練されリズムが洋楽っぽくなったという印象を受けました…

相変わらず透明感あるな~と感じました。

あと屋久島の様子少しですが感じられ良かったです。

池田サウンドはアミュニズムで自然とよく調和しますね…

教会や寺社とか宗教的な場所や自然と調和するサウンドなんでしょうね…

来年も出たらすごいです(⌒~⌒)
ポルチー EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 17:05:36
まだ
到着してないので耳にできておりません(苦笑)
家宝は寝て待て。
多くの出逢いで素敵な音楽ができ、その音楽で多くの人の気持ちを楽しくさせる。
本当にうれしく、感謝感謝でありがとう。

楽しみに待っております!

運転屋 拝
運転屋(もとや)Fromわかやま EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 15:58:39
おめでとうございます。
CD発売おめでとうございます!!
インフルエンザで寝込んでしまい、まだ聞けていません。
毎度、感動を与えてくれる池田さんの曲を楽しみにしています。

1年で2枚もアルバムを出すなんてすごいですよね。そんなに、作詞・作曲ができるのもうらやましいですし、あんな歌声はほんとうに素晴らしいと思っています。

早く、CD来ないかな~(笑)
九州好きの旅人 EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 12:03:52
無題
今朝出張から帰ってきて、さっそくamazonから届いていたnew albumを流涙鳥肌状態で聴いております。
大げさではなく池田綾子さんの音楽に出会えたことを感謝しています!
yz EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 10:38:16
グッときました
偶然、i-Tuneで聞いてグッと心を持っていかれました。タイトルもすばらしいですね。。。じっくり今夜は聞きます。。
ino URL EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 04:33:25
おめでとう!
ございます!!!


今日タワレコから「配送しました」ってメールが届きました。凄い楽しみです!
ホント年内に二枚もアルバムを、凄いのがリリースの早さに対して各楽曲のQualityの高さと思います、一切妥協が感じられません!(まだ試聴と配信の2曲しか拝聴いたしてませんけど^_^;)

しっかり労力を費やした結果の半年・・・ですから綾子さんにとっては長き半年であったこととお察します。機会がありましたら福岡にもいらして下さいネ、やはり生でも聞きたいですから・・・私の方も機会があれば遠方であてっも足を運ぶつもりです。(ファンなら当たり前だ!)



さぁごちゃごちゃ言いましたが後はインターホンと睨めっこです!!!
早くく届いてれ~(^0^)/


とにかくっ、おめでとうございます♪
KeNSHIRO EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 04:06:34
感動が響いています。
新しい音楽を待っていた高揚感、期待以上でした。
昨日、一足早くアルバムを最後まで通して聴きました。
歌詞カードの語句を歌と共に追いつつ、掌の灯と、空を見つめる綾子さんのジャケット写真から、ふと“ 祈り”という言葉が浮かびました。
やっぱり綾子さんのイメージだったのですね。

今年2枚もアルバムを、感動を届けてくれた綾子さん、スタッフの皆さんありがとう。暫くヘビーローテーションです。聴き込んで、12月のライブも指折り数えて楽しみにしています。
から EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 00:50:41
キラキラッ!!
心がキラキラって何て素敵でしょう。
綾子さんがいつも輝いて見える訳が分かりました。
希望への祈りは何歳になっても忘れてはいけない大切な事ですね。

私の祈りは、綾子さんがいつまでも歌ってくださること。そして私もいつまでもその歌を聴けることです。

さあっ!タワレコさんから何時届くかな?さしあたっての祈りはCDが早く届いてくれることです!!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 00:31:17
ありがとう
昨日タワレコ新宿で買って特典もらいました。
通勤中の音楽はしばらくこのアルバムをリピートします。
素敵な曲をたくさんありがとう。
BB EDIT
at : 2009/11/26(Thu) 00:03:44
道しるべ
CD発売日おめでとうございます!!!
まだ手元にとどいていないので早く聴きたいな!!
デグロンのテーマ綾子さんの音楽が道しるべになって心に勇気と希望もらう毎日です、きっと歌にこもった『祈り』みんなに届くと思います!!!
CD届きましたら感想きっと書きますね!!




デグロンのテーマ EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 23:23:14
聴きました(泣)
今日11時、新宿のタワレコで入手しました。そしてすぐに聴きました。
あたかも、せき止めていたものがあふれ出すかのように、全曲、一気に聴き通しました。

……素晴らし過ぎる……

聴きながら、熱いものを下のまぶたで抑えるのがやっとでした。

11時半頃5曲目の「sora」を聴いていたら、手前のガラスドアから見える外の空が明るくなり、日差しが溢れて参りました。今朝は曇り空で肌寒くさえあったのに、不思議です。

そんなわけで今日は、ただ感じたままだけをお届け致します。詳しい感想は、また別の機会に。
最後に一言。この作品に出逢えて良かった。ありがとう。
かんぱち EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 23:06:53
おめでとうございます!
聴くのが♪とても楽しみです。
遅れをとり、まだ手元に届いていませんが・・・もうすぐに
みく EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 22:11:55
金太郎アメ
路地裏にたたずむ老婆が
ポキッ!
どこで折っても ほれ
金太郎!

パソコンの前の初老の男が
選曲
ホレッ
どこから聴いても
池田綾子

感じ入ってしまった。
頭を垂れて、浸ってます。
明日から、また明日が始まる。

yuta EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 22:09:03
おめでとうございます
いつ 届くか分かりませんが 分かりませんが 楽しみに待ってます
Life EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 21:32:53
聴きいってます。
朝、仕事に向かう時から、家に帰り着くまでの、車の中で綾子さんの曲がずっと流れています。何度聴いても、引き込まれていく歌声に、癒されています。CDのジャケットも素敵で、綾子さんの歌詞には、1曲1曲に、その情景が目に浮かんで来てほんとに心が暖かくなって来ます。又、ライブで素敵な声を聴けるのを楽しみにしています。今朝、福岡の街は、白い霧のような、モヤが辺り一面に広がって神秘的な現象でしたよ
入江です EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 17:05:50
手元に
昨日手元に♪でもまだ聞いていないんです…今日のお楽しみに☆
なんです(^-^)v
でも、待ちきれず封はといて(笑)
かわった、でも素敵な歌詞カード♪←ってゆーんですよね?(笑)

午後もお仕事、頑張ろp(^-^)q
お楽しみがあるから頑張れる♪
綾子さんにm(_ _)m♪♪♪
きさらぎ EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 13:10:09
嬉しいです!
今日の昼休みに、山野楽器銀座店でニューアルバムを購入いたしました!視聴コーナーでアルバムを何十分も聴いて(独占してしまった…)、すっかり心が洗われました。綾子さんの直筆のコメントまであって、とってもハッピーな昼休みでした!(お店を出たら徳光○夫さんがいらっしゃいました~)
blue sky EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 12:36:03
楽しみ♪
もうじき届くはずなので楽しみに待ってます♪
届いたらヘビロテです(笑)
クリリン URL EDIT
at : 2009/11/25(Wed) 12:12:22
TRACKBACK URL 
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]