忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
646  645  644  643  642  641  640  639  638  637  636 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりになってしまいました!!

と言うのも、船の旅に出ていたのです。

大海原からはさすがに書き込めず、

みんなから届くアルバムの感想が何よりの楽しみでした。


今回、ASUKA Ⅱ という船に呼ばれて、ゲストエンターティナーとして

乗船していました。


生まれて初めて海の上で眠り、1週間以上海の上にいると、

色んな気持ちになるし、海の神秘と陸のありがたみが分かります。

そして、信じられないくらい豪華な世界と船の中での生活は驚きでした。

一番感動したのは、夜の海の世界。

夜、甲板から満月の明るい大海原を見つめていると、

圧倒的な海のエネルギーにただただ立ち尽くして、

少し人生観が変わったような気さえしてきます。

怖いと思うのと同時に、強烈に生きていることを感じる。

海は、一番遠くて一番近いところでした。

海の上で歌うことは、心に残る、貴重な経験でした。

でも常に波に揺られていたので、まだ少し陸酔いしています。

また、世界を旅するASUKAの中で「数え歌」はその歌の力を発揮!

世界各国から集まっているクルーの方々に1から7までの数を教えていただき、

最終日には数え歌「ASUKA Ⅱ 編」が出来上がって歌いました。

「隔たりも何もない、この地球は繋がっている」

皆さんが大切にしていらっしゃる心の交流が、この歌に乗って響いていきました。

素晴らしい経験を、本当にありがとうございました!

そして、船の旅で一緒に音楽を届けてくれたmusician

Guitar 田上よーいち

Piano 中田征毅

初めての海の上での演奏、心のこもった演奏をありがとう!


そして、旅の途中に「アルバムの感想、たくさん届いてますよ。」とスタッフさんが

連絡をくれていて、帰ってきて読みました。本当に嬉しかった!


たった一週間なのに、海は不思議で、別世界でした。

素晴らしい出会いがたくさんありましたが、

やはりこうやって今、言葉を書いている時間が大切で、

ホームに帰ってきたなという感じがして、ほっとしてます。

ありがとう。


船から降りた足で釧路へ飛び、NHK歳末ふれあいのイベントで歌いました。

初めての釧路は.....めっちゃ寒かった!!

雪がサラサラで、空も大地も広くて、感動。

そして、初めて歌った釧路であんなにたくさんの方に歌を聴いていただけて、

本当に嬉しかったです。皆さんの拍手や歓声が温かかった!

ありがとう!!



そして、昨日はエリックマーティンさんのコンサートでオーチャードホールへ。

エリックさんとは音楽チームがTATOOさん率いるミュージシャン達なので、

今年色々な場面でご一緒させていただいたり、

来日の時はみんなでウェルカムパーティをしたり、

とっても仲良くさせていただいています。

昨日のコンサートももちろん、TATOOさんをはじめとしたミュージシャン達が

勢揃いです。日本のエリックバンドは熱かった!

そして、心のこもった、血の通った音楽に感動。

一音一音、全ての音楽が素晴らしかったです。

心がすっとして、まじりっけなしのあの感動は、

一生忘れないだろうなと思います。


さぁ、私も。

2009年最後の月。

色々な感動を受けて、私も今月20日のライブへと向かっています。

今週末はインストアイベントもあるので、お近くの方はぜひ聴きに来てくださいね!

素敵な時間を共に!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
あっ、
1番大事なことを言ってなかったですネ。

・・・

「お帰りなさい」です^_^;
KeNSHIRO EDIT
at : 2009/12/11(Fri) 01:43:20
元同級生です
綾子さんと同じ高校だった元同級生です。
同じクラスになったことはないけど、廊下で見かけたり、時々友達を通じて何度か話したりしたことがある位でしたが、本当にいつも笑顔でキラキラしていていましたね。
あの高校がすごく自由でのびのびとしていましたよね。
元同級生がこうして活躍され、同じ女性として本当に誇りに感じ、きれいな音楽と心に、私もがんばろう♪って素直に思えます。
ありがとう。
りんご EDIT
at : 2009/12/11(Fri) 01:08:58
Re:元同級生です
ありがとう。
嬉しい言葉、勇気をもらいました。
名前を知りたかったなー!
これからも頑張るね!

池田綾子
at : 2009/12/14 13:35
12月のアマガエル
綾子さん海の上からお帰りなさ〜い!
デグロンのテーマは隠岐の島へ行くのに3時間船に、のるだけでも遠くに来ちゃったって感じなのに1週間も海の上に居たんですか!!!!
でも大海原に居る間に数え歌の『ASUKA Ⅱ 編』を完成させるところが綾子さんのスゴイところですね!!!!!
釧路は雪がサラサラで、とのことですが
こちらでは師走なのにアマガエルがケロケロと鳴いてました???
カエル達の鳴き声がエコエコに聞こえて来る私です…(泣)

それでは今年の締めくくり素敵なライブを期待してます!!

デグロンのテーマ EDIT
at : 2009/12/10(Thu) 19:16:39
アヤコの動く城
検索して写真見ましたが。。。
ASUKA Ⅱの輝く威容にタマゲました。すごいですね~

いつかはお客として乗船したいです。
もちろんゲストエンターティナーーが綾子さんの時に♪
reiji EDIT
at : 2009/12/10(Thu) 00:19:57
再び。。。
13日、新所沢のパルコで、インストアイベントされるんですね。4年前に、新所沢の職業訓練校に入って、ステンドガラスの勉強をしに、1年程、居たので、よくパルコに買い物行ってましたよ~。(^O^)懐かしくてコメントしちゃいましたライブ頑張って下さいね。
入江です。 EDIT
at : 2009/12/09(Wed) 23:40:17
お帰りなさぁい
いいですね。
海の上で過ごす1週間は、さぞかし充実していたでしょう。
海の上で歌うってすごいですね。「数え歌」ほんとすごいですね。皆一つになる、そう感じ取れたのでは?と思ったりもします。

帰ってきたあと、すぐに釧路まで大変でしたね。

すごくいい経験をされたみたいで羨ましいです。
九州好きの旅人 EDIT
at : 2009/12/09(Wed) 02:58:14
いぃなぁ(..)
エリックさんやTATOOさん率いるバンドの方々とのパーティーですか、う~ん楽しそう(^.^)
ライブ見に行ったり北海道行ったり海の上で一週間歌ったり

・・・

うっ、うらやましいっ!って綾子さんは遊びに行ったわけではないんでしたネ(笑)


しかし海の上でも歌のお仕事ですか?一週間も?へぇ~知らなかったなぁ、変わったお仕事ですネ、なんとも貴重な体験だったそうでなによりでございます。海でもお仕事できるなんて・・・綾子さんの歌声は凄いすなぁ(^0^)/
KeNSHIRO EDIT
at : 2009/12/09(Wed) 02:38:19
おかえりなさい
更新されるの楽しみでした♪お忙しそうですので、風邪などに気をつけて下さいね。
茶っぱ EDIT
at : 2009/12/09(Wed) 00:54:04
お帰りなさい!
綾子さんの行動範囲が益々広くなり、生き生き活躍されているのが伝わって来てとても嬉しいです。

船上ライブ素敵ですね!
学生の頃、英国客船で香港まで行ったときのことを思い出しながら想像しています。なかなか出来ない体験ですよね。

乗船されていた方が綾子さんの歌が聞けてとてもラッキーで羨ましい!!

20日のライブ頑張ってください!
これから寒くなりますから気をつけて!

AYAKOHOLIC EDIT
at : 2009/12/09(Wed) 00:50:20
大満足の日々ですね
豪華客船の旅かぁ。すごいすごい!
初めて船をゆりかごに休まれたとのこと。寝心地は如何でしたか。夜の船上から眺める満月なんて、滅多にない機会。それは格別な眺めだったことでしょう。
そしてライブ。船旅を共にするお客さんにお届けするわけですから、さぞやゆっくり・じっくりと、深く深く綾子さんの世界をお伝えできたのではと思います。アーティスト冥利に尽きる、素晴らしいライブツアーとなったことでしょうね。でも釧路に飛ぶ直前に、そんな大仕事をこなされていたとは。本当にお疲れさまでした。
そしてエリック・マーティンさんのコンサート、やはり行かれてたんですね。素晴らしかったですよねぇ…
とってもパワフルだけど端正で、言葉言葉に皆心を込めて、丁寧にかつ力強く伝えようとする気持ちが、あの大きな会場の隅々にまで伝わって参りました。
またRIAさんのソロやTATOOさんの「YUYAKE」や、超久しぶり目木さんの「小鳥の囀り」も聴けて、本当に楽しかったです。
そんなわけで、綾子さんと一緒のライブが聴けて、私もまた大満足の日となりました。さぁ次は「おとぎふと」。すでに栄養分は満タンですよね!期待してますよ!
かんぱち EDIT
at : 2009/12/09(Wed) 00:09:01
お帰りなさい♪

よい旅、経験をされたみたいで(^-^)v
なんか、綾子さんが楽しそうにブログを綴ってくれると、こちらも、嬉しい(*^-^*)
おとぎふと
今年を締めくくる、美しい音の贈り物☆
有り難く、丁重に、拝聴しに参ります(笑)
m(_ _)m
と、
綾子さんは綾子さんらしく私たちは私たちらしく
きれいな音、歌声を楽しみましょう♪
きさらぎ EDIT
at : 2009/12/08(Tue) 23:18:01
無題
寝っ転がって、上!180度夜空なんて、素敵そう!!
夜の波の音はどうなんだろう。海の上だとざわついた心が静まりそうですね♪
「まかせきって 生きることの よろこびに 」触れられそうですね。
坂村真民さんの詩にこのような表現がありましたような。

おかえりなさ~い!!
「信じることは」たしかに繊細ですね。
sora EDIT
at : 2009/12/08(Tue) 23:07:55
お疲れです
また歌の輪が拡がりましたか。
新曲にてのインストアイベントで、更に拡がると良いですね(^^)
フラワーブック EDIT
at : 2009/12/08(Tue) 21:58:19
おかえりなさぁ~い。
船に乗って海の上でライブだなんて素敵ですね~。波風に揺れながら、月の光のスポットライトをあびて、歌う綾子さんの素敵な姿が目に浮かびます。長旅でお疲れになられた事でしょう寒いので暖かくして、ゆっくり疲れを取って休んで下さいね。アルバムも、毎日聴いてますよ~。(o^o^o)
入江です。 EDIT
at : 2009/12/08(Tue) 21:02:12
おかえりなさい
充実した日々のようで素晴しいですね。
豪華客船クルーズですか?いいですねぇー
見渡す限り暗闇の海、かつ月が出ている日にはその灯が海面に反射している壮大な世界は分かります。船の進む波を切る音以外無く、冷たい風が心地いいですよね。朝焼けの海も綺麗ですし。朝ごはんがおいしい(笑)自然は美しく人間の存在は小さいなぁーと感じました。

ストアイベントにも行きたいと思います。今年も残す所跡僅か、体調に気をつけて。では。
NONAME EDIT
at : 2009/12/08(Tue) 20:02:01
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]