忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
837  836  835  834  833  832  831  830  829  828  827 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からNHKみんなのうた10月11月の歌で
「うたの歌」が放送開始です!

これから2ヶ月間、放送されますのでぜひ観てみてくださいねー!!

私もまだどんな絵の仕上がりになったのか観ていないのです。

とても楽しみ!

この歌は、歌がたんぽぽの綿毛のように風に乗って心に届いたとき、

心に花が咲きました、という、「歌の未来」を描いた曲です。

 
 私の好きなあの歌を 今度は君と歌いたい

 地球の裏側でも 遥か昔でも 愛の歌声は きっと同じ想い

 歌おう 歌おう 喜びを 巡る日々の中で

 知らない場所で 同じ時 同じ歌を歌えるよ

 そんな奇跡がきっとあるよ みんなの歌を歌おうよ


そんな想いの歌です。

NHKみんなうたは、今年で50周年。

今までたくさんの心に花を咲かせてきた番組で、

今私も歌を届けられること、本当に感謝しています。


「数え歌」から3年。

子供から大人まで境目なく、たくさんの人に聴いて頂けますように。


「私の好きなこの歌を、今度は君と歌いたい。」

今、まさにそんな想いです。

ありがとう。

池田綾子
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
素敵な歌詞とやさしい歌声に一目惚れしました。幼稚園の音楽発表会で歌う曲を探している時にこの歌を見つけ、今度の音楽発表会で「うたのうた」を歌います。歌っていると心が温かくなり、子ども達も私もとっても大好きな歌になりました。
じゅんや EDIT
at : 2013/01/27(Sun) 22:46:46
泣いちゃった、です。
はじめまして。
みんなのうた、で、今日、初めて、聴きました!
なんて、温かい、歌。
優しい透き通った声にも魅了されたけれど、歌詞に、背中をさすってもらった様な感じです。
私、311以来、ふさぐ日々を送っていて、自分でも、どうしたらいいかもわからなくて。被災地では無いのにね。

久しぶりに、あったかい涙が出ました。
私、自分にビックリしました。

娘に、ママが笑わなくなったのは私のせい?と言わせてしまっていたから、今日、学校から帰ってきたら、このうたの話を、笑顔でします。

ありがとう、ありがとう、です。
ことまま千葉県 EDIT
at : 2011/11/22(Tue) 14:46:29
めっちゃお久しぶりです★
綾子先生★
越高で綾子先生が教育実習をやっていた時に生徒だった、知世です。
お久しぶりです。
先生は覚えてないと思うけど、
一緒に佳代と帰ったりしたんだよ~(^^)
懐かしいです★
これからも、応援してます♪
知世 EDIT
at : 2011/10/08(Sat) 12:04:38
(^-^)v
今日も
ヤサシイウタ♪からの始まり(*^^*)…はじめて願うこころがキミに届くように☆

光る詞です*。

…今度はきみと歌いたいかぁ。。
光る(笑)

来年のコンサートが楽しみです(*^^*)
きさらぎ EDIT
at : 2011/10/08(Sat) 09:29:06
歌の届く姿
憂うことの多い今年、歌の価値が再発見されていますね。
綾子さんの歌を聴くと、「人と人が繋がることはとっても幸せなことなんだよ!」
と改めて感じました。
綾子さんの世界観に、感動です!
綾子さんの歌が、たくさんの人たちの心に届きますように・・・。
ピカチュウ EDIT
at : 2011/10/04(Tue) 10:02:02
そのむかし、
そのむかし、風船にのって飛んできた
花の種を拾ったことがありました。
西の方にある町の、小学生の女の子が
飛ばしてくれたものでした。
鉢に蒔いたらすくすく伸びて、
ピンク色の可愛らしい花を、
いくつも咲かせてくれました。
たくさん咲いたよと、お便りしたら、
ありがとうと、お返事が届きました。

いえ、創作ではなく実話です。
花は日々草。本当によく伸びるので、
枝を切って水に挿したら根が出て、
また別の鉢でも育ち始めました。
そして、奇跡が起こったのです!
本来一年草のはずの日々草、
暖かい部屋に置いといたら、なんと冬を越し、
翌年もまた次の年も、花をつけ続けたのでした。

そんな歌ですね。
蒔いた種が遠くまで飛んで、根を下ろし、
命の繋がりのように、次々可憐な心の花を、
開かせ続けて行きますように。
かんぱち EDIT
at : 2011/10/04(Tue) 05:04:45
聴きました!
綾子さんの優しさいっぱいの声でこころがとても温かくなる歌ですね。

歌の種が風に乗って世界中に届き、歌の花が咲いてみんなの心がひとつになる・・・
素敵ですね!

私は綾子さんの歌はもっともっとみんなの歌で紹介して欲しいと思います。
NHKガンバレ!!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2011/10/03(Mon) 23:05:20
拝見しました
ちょうど生で拝見できました。

難しいことはわかりませんが、
「年齢や性別関係なく楽しんで歌えるなぁ」
って思いました。

十津川は残念ながら流れちゃったので、
次回コンサートでお会いできる時は、一緒に口ずさもうと思います。

けいし URL EDIT
at : 2011/10/03(Mon) 22:20:14
観ました!
1曲目の「幸せのカバン」が終わるまでドキドキしながら「うたの歌」の始まりを待ちました。

イントロから数え歌とのつながりを感じつつ、今回コラボの宮本笑里さんの美しいバイオリン・TATOOさんのピアノ・池田さんの通る声のハーモニーが素晴らしかったです。

歌詞も震災復興への祈りなども込めつつ池田さんのうたへの想いがいっぱいいっぱい詰まっていたと思います。

ただ残念だったのは数え歌と較べた時に、歌詞、アニメーションともメリハリの付け方や落とし処で明確さが足りなくて聞き終わった後に強く心に残る印象が薄まった様に感じた事でした。

もちろん第一印象ですので聞き込んでいく内に変わってくるだろうし、シングルのフルコーラスだともっと池田さんの意図がきっちり伝わるのではないでしょうか。

あらためてオンエアおめでとうございます。池田さんの想いがさらに多くの人の心に届きます様に。


インストアイベント、年末の弾き語りも楽しみに待ってます
(・ノェ・)こっそり
jako-ten EDIT
at : 2011/10/03(Mon) 14:30:25
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]