忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
841  840  839  838  837  836  835  834  833  832  831 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日10月19日「うたの歌」リリースしました!!

今、NHKみんなのうた 10月11月の歌として放送中です。

もう聴いていただけたでしょうか^^

この歌は、「歌の未来」を描いた曲です。

3年前「数え歌」をみんなのうたに選んで頂き、

その歌が子供たちやみんなの心に伝わって、

その後どうなったのか...というお話です。


歌がタンポポの綿毛のように飛んでいって笑顔の花が咲く、

昔も今も誰かを想う歌声はきっと同じ、

さぁみんなで歌おう。そんな曲です。

この曲では、バイオリニストの宮本笑里さんにご参加いただいて、

バイオリンと旋律の掛け合いをしたり、寄り添い合って、演奏しました。

笑里さんの音色がさらにメッセージを強いものにしてくれました。


このCDにはみんなのうたの映像のDVDと、「種」「ココロノート」が

収録されています。

それぞれに温かな歌に仕上がりました。

映像を担当してくださった坂井治さんの作品は、

シンプルな中に愛情がたっぷりと詰まっていて、

優しく鮮やかな世界を描いてくださっています。


私と同世代の方はもちろん、お子様からおじいさんおばあさんまで、

広く聴いていただけたらと願っています。


さて、もうすぐインストアイベントが始まり、年末には弾き語りライブ、

そして1/29の渋谷公会堂で10周年ライブまで駆け抜けますよ!


音楽の時間を通じて、お会いできるのを楽しみにしています。

この日を迎えられて本当に嬉しです。


この歌がCDを通じて旅をして、誰かの心に届いた時、

また新しい歌の未来が生まれますように。

ありがとう。

感謝を込めて!!!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
うたのちから ひとのちから
はじめまして。

ひょんなことから池田さんの「うたの歌」を耳にし、一瞬でそのせかいに惹きこまれました。
抱かれた(いだかれた)という表現の方が正しいかもしれません。

このせかいは、ほんとうは奇跡に満ち溢れているのかもしれません。自分とはまったく違うだれかと声や波長をあわせて、歌うこと。それは感情を共にすること。
うたは、歌の姿をしたひとつの希望。

すばらしい景色をみた時、私たちは涙を流すことがありますが、同じように心打つうたの前では、ひとは圧倒的なそのちからに心震わせることしかできないのだと思います。

池田さんの想いのこもった「うた」に揺れながら、改めて心を込めて歌うこと、歌い継いでいくことの大切さを知りました。

ありがとうございました。
私にとって「うたの歌」との出逢いは、運命に裏打ちされたひとつの奇跡でした。
TAKUMA to SONO-SHINE URL EDIT
at : 2011/11/07(Mon) 23:11:17
よかったです
池田さん、こんばんは
今日は池田さんの歌、初めて生で聴かせていただきました。
以前、ラジオで聴かせていただいて、一度、生歌を聴いてみたいと思っていた方でした。
そして、今日、本当に伸びやかできれいな歌声に、引き込まれてしまいました。
伴奏の方(ごめんなさい、お名前をちゃんと覚えていなくて)とのデュエット曲も本当に良かったです。
素敵な時間をありがとうございました。
ほーこ EDIT
at : 2011/10/28(Fri) 23:38:15
はじめまして
たまたまみんなうたで「うたの歌」を聴かせていただきました(*^▽^*)もぅ感動しちゃってそれから色々調べて…10年目なんですね(;_;)知らずにきてしまいました(-- )
しかーし、すべてのアルバムと新曲のシングルを買わせていただきました(^o^)
今はa light,a lifeを聴かせていただいてます(☆。☆)今日はステキな日になりそうです
えーこ EDIT
at : 2011/10/28(Fri) 14:32:14
はじめまして
こんにちは 池田さんはNHKが似合いますねー!(^^)! ぜひ沖縄にもライブ来てください。新曲きたいしてます。
4423 EDIT
at : 2011/10/25(Tue) 07:42:33
聴きましたよ!
新曲良かったですよ!
でも今度のアルバムでは哀愁系の曲も是非聴きたいです!
ナバッチ EDIT
at : 2011/10/24(Mon) 18:26:26
イベント行くよー!
30日のサンストイベント会いに行くよー(^_-)☆
おかめだよ。
メルアド変わってないからね~
亀戸イベント、ちょーちかいんだけど!
絶対行くから待ってて~
(^_^)/

おかめ EDIT
at : 2011/10/23(Sun) 15:53:19
遅れ馳せながら
うたの歌CD届きました!

すぐ無くしてしまう帯も美女2人のツーショット付では扱いが丁寧になりますね。

広げると青空がパッと開ける歌詞カードもナイスアイデア♪毎回違う39ERレコードの工夫におもてなしの心を感じますよ。

そして肝心の収録3曲もバランスよく、素晴らしい仕上がりのアルバムになりましたね。

10月発売の10枚目シングル。過去最多のインストアイベントでより多くの人の手に届きますように。あらためてリリースおめで10ございます。

ラルラフワリヒュルリニコリ~♪
心に花の咲く呪文~(・ノェ・)こっそり
jako-ten EDIT
at : 2011/10/22(Sat) 19:36:50
聴いてます~
「うたの歌」、今日アマゾンから届きました。
歌詞カード見ながら聴いています(老眼鏡かけながら、ということはここだけの秘密ですけどね…笑)。
ジャケット写真も爽やかでいいですね!
風を感じます。

最近気温の変化が激しいようなので、くれぐれもご自愛ください。
エリリン EDIT
at : 2011/10/21(Fri) 00:11:53
無題
すごい!10年!
歩むという行動は本当に難しい、だからひとつの山を登りきったら、満足して喜んでしまう。すると、次の山がまた観えてくる。
10年!たっぷりと満足してくださ~い♪
sora EDIT
at : 2011/10/20(Thu) 14:58:52
ゲット!
昨日新宿でゲットしました!
TV放送のと違い、歌の冒頭でパァッと炸裂する綾子さんの願いが、鮮烈です!
今回の作品はオノマトペたちの咲かす様々な花たちが、キーポイントかな。
3曲のなかでは、「種」がいちばんお気に入りです。森祭り本会場でのMCによれば、やはりこの曲、綾子さんご自身の体験・心情に根差した歌だったんですね。スコン、スコンと心に響きます。
ますます大きな木へと、すくすく伸びて行く綾子さんの新譜。老若男女問わず大勢の方に、聴かせてあげたいですね。
かんぱち EDIT
at : 2011/10/20(Thu) 07:17:28
無題
「やくしま森祭り」の会場での先行販売で購入しました♪
 「うたの歌」もいいですね。呪文のようにラリラリラー~と口ずさんでしまいそうです。
 「種」もいいですね。屋久島の森の中の巨木のお話のようです。
「ココロノート」は、以前に吉里吉里プロジェクト(?)で購入したもので聴いていますが、これも澄んだ声がいいですね。
4 EDIT
at : 2011/10/20(Thu) 04:26:31
無題
震災のショックで、こどもにもずっと歌を歌ってやれずにいました。
みんなの歌で池田さんの「うたの歌」を聴き、思わず一緒に口ずさみました。
優しい歌、ありがとうございます。
一児の母 EDIT
at : 2011/10/19(Wed) 20:07:51
1/29
来ましたチケット
1/29行きます。\(^o^)/
おさP EDIT
at : 2011/10/19(Wed) 18:21:24
おめでとうございます。
先程届いたので、仕事の合間に聴いてます!のびやかな声が気持ちいい!!
firstcircle1984 EDIT
at : 2011/10/19(Wed) 15:43:19
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]