忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
801  800  799  798  797  796  795  794  793  792  791 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、親交の深い小学校、神宮前小学校の卒業式に出席させていただきました。

卒業式ってなんでこんなにも感動的なのでしょうか。

体育館に響き渡る、卒業生の誓いの言葉、歌声。

在校生の贈る言葉、そしてみんなの涙。

昨年に続き今年も卒業生を見送れたこと、本当に嬉しかったです!



神宮前小学校は、日本で始めての試みとして、

公立の小学校とインターナショナルスクールの子供たちが共に学んでいます。

これから世界に羽ばたく子供たちの感性を養う、本当に素晴らしい学校。

私は「世界の数を数えて一緒に歌えば、この地球は家族のように繋がっていく」

という「数え歌」がご縁で小学校コンサートをさせて頂いてからというもの、

子育てセミナーや研究発表の講演など、思い出す度に胸が温かくなるような

時間をたくさん一緒に過ごさせていただいています。

これからも末永く音楽を通じて子供たちの成長に関わっていけたら嬉しいです。

そう、書き下ろした「笑顔でいよう」という合唱曲が、

今年の小学5年生の音楽の教科書に掲載されます。

どうか、みんなが楽しく歌ってくれますように!!!


そして、被災された地域の皆さんの心のこもった卒業式のニュースを観ました。

卒業生ひとりひとりの心の中に、強い意志と確かな未来への足取りを感じて、

胸を打たれました。


4月になり、季節は春。

この国は力を合わせて歩いていく。

全ての卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

そしてもうすぐ始まる新しい時を、強く逞しく進んで行けますように。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
家のそばに小学校があり、毎日子供の元気な声が飛び交っています。
聴いていると、無邪気で真摯に生きている子供には、太陽のような清清しさを感じ、とても元気になります。
子供って、スケールが大きいですよね!!そのまま、真っ直ぐ突き抜けて大きくなってもらいたいですね♪♪
sora EDIT
at : 2011/04/01(Fri) 16:22:59
桜の季節
先ごろ、東京は桜の開花を迎えました。
桜前線はもうじき、北国にも届いて行くことでしょう。
卒業、新入学を迎える子供達や、入社を迎える人々の顔ぶれは毎年違っても、
その花のような笑顔は、年々歳々みな一緒。
合唱曲「笑顔でいよう」、教科書への採用おめでとうございます。綾子さんが丹精込めて蒔き続ける音楽の種が、これからも多くの笑顔の花を、咲かせ続けますように。
かんぱち EDIT
at : 2011/04/01(Fri) 13:49:29
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]