忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-091 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 08 next 10
800  799  798  797  796  795  794  793  792  791  790 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

amazon.co.jp「たすけあおうNippon」東北関東大震災義援金募集

皆さまの力が集まり、現在109,495,634円です。

引き続き強い想いと力を送り続けましょう。





東京で節電をしながら、水や食料の確保を、

被災された方や地域全体のことを考えながら生活する。

そんな感覚を真面目に持ったのは、恥ずかしながら初めてのことでした。

たくさんのことを気づき、学びます。

そしてこんな時だからこそ、周りの人の存在の温かさをつくづく感じます。

一緒にいるだけでほっとしたり笑えたり、たくさん話をして、

元気を分け合えること。

絆って大切ですね。

そして、私にとって大きな「音楽」の存在。

音楽と照明の消えた静かな街で、ipodから聴こえる聞き慣れたはずの音楽に、

泣けるくらい感動してしまいました。

聴くだけて、口ずさむだけで、奏でるだけで、心が軽くなるのです。


私も早く、皆さんに歌が届けられるようにと、

そう思うだけで元気がでてくる。

音楽が好きだ。

聴いてくれてるみんな、本当にありがとう。


心をどこに置いていいのか分からないくらいの日々で、

心配なこと、不安なこともたくさんあるけど、

もうすぐ、きっときっと、心が少しずつ。

必ず落ち着いていく、どんなことがあっても、必ず。

祈っています。

それしかできないけど、祈っています。


今日から東北道が通行可能になりましたね。

少しずつ良くなっていくのを感じます。

もっと被災地へ今日の糧が、安心が、運ばれますように。

こんな状況ですが、それさえも全てこれからの力にして、

今、それぞれのできることをしていけたら良いですね。


最後に。

さっき知人の東京プリンの牧野さんのブログを読みました。

いつも前向きで芯の強い牧野さんの言葉に、勇気をもらいました。

私も、今を精一杯生き抜こうと思います。


日本中がひとつの家族。

手を繋いだまま、心離れぬまま、

一緒に生きる今日に、感謝を。


PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
ツィッターに興味深いことが書かれてあり!
誰かの役に立っ「た」とき仕事に変わる瞬間なの「かな」。
自分でも気づかぬうちに、誰かの役に立っていた。それさえも、確認できず。と解してみました。

仕事って自らに仕えることでも、成り立つのかもしれませんね。何に突き動かされ、従うのか。部分である自らが全体であるものの、意思に突き動かされる。であれば皆無意識のうちに役に立ちたいという、意思は当然植えつけられている。

程を超せば、自らを満たす為に役に立とうとする。

生かされている、とは従うこと。従うとは成ろうとして成るのではなく、今の私はこうで在るこうで在る、と積み重ねてゆくこと。それが、理の層となり、理想像へと生ってゆく。即ち、さり気無くする身振り手振りが悉く、理に適ったものと。
その人の人生そのものが、正に仕事である。
と、勝手に池田さんのつぶやきから、想像してしまいました。
sora EDIT
at : 2011/03/30(Wed) 16:27:03
日本人の、誰ひとり経験したことのない厳しい現状の中、人々の素晴らしい心が見えたのが大きな救いです。自ら被災した方々が係累なき他人を労わる姿。命がけで原発事故に立ち向かうレスキュー隊員。被災地以外の人たちの、矢も盾もたまらない支援活動。
緒に就いた災害復旧のニュースと共に、こんな宝物を持った我々なら、きっと遠くない未来に、笑顔で暮らせる町々を取り戻せると信じます。
reiji EDIT
at : 2011/03/29(Tue) 17:13:43
少しずつ
このところ関東は3月下旬とは思えない冷え込みですね。
余震や原発がらみで暗いニュースもなかなか絶えませんが、各地での募金活動や世界から寄せられる励ましの声などもテレビに多く流れる様になって来ました。
知り合いもマンションぐるみで支援物資を集めたりして頑張っています。

池田さんの名前でブログ検索するとamazon義援金に参加された事を書かれた日記などもヒットする様になってきました。もちろんここのブログの投稿コメントでも少しづつでも確実に今回の活動が実を結んでいるのがわかります。

もう少し辛抱すれば暖かい春もすぐそこです。今日も池田さんの曲を聴いて夜勤頑張りたいと思います。


プロ野球開幕両リーグ同一延期にも一安心
(・ノェ・)こっそり何事も団結第一
jako-ten EDIT
at : 2011/03/25(Fri) 12:14:46
音楽の力
初コメです
はじめまして!!

私は岩手に住む高2です。

内陸の方なので津波などの
被害はありませんでしたが
地震の影響で
停電や断水があって
全部が真っ暗で
暗いってこんなに不安で
怖いんだと思いました。

でも、外に出ると多数の
星が輝いていて
初めての光景でした!!
自然って美しいなと
実感しました。

不安なときには
池田綾子さんの曲を
聴いて安らいでいました。
そして唯一の子守唄です!!
ありがとうございます!!

一緒に口ずさんで歌えば
歌う自分も元気が
でてきて嬉しくなります!

音楽の力って本当に
すごいですね。

現在は水も電気も通って
普段通りの生活に戻りつつ
あります。

私も同じ県民として
少しばかりではありますが
出来ることを
やりたいです!!!

長文失礼しました!
なすこ EDIT
at : 2011/03/25(Fri) 01:39:26
こんな時だからこそ音楽が
そう、こんな時だからこそ音楽が、歌が、
いつにも増して、心に沁みます。
被災の現状に触発されて、記憶の底から呼び覚まされて来た歌がありました。
それを聴き返しながら、魂を根底から揺さぶるような音楽のもつ不思議な力に、改めて思いを致しております。
祈りに満ちた日々のなかで、止むに止まれぬ綾子さんの歌心が、ますます鍛えられて行くのを感じます。
そして、そう、牧野さんの仰る通り、
志半ばにして消えてしまった命のことを思うとき、何となく過ごす無駄な日のあって良いはずは無い。
今を精一杯生きることの大切さ。かみしめて進みたいですね。
かんぱち EDIT
at : 2011/03/25(Fri) 00:49:45
TRACKBACK URL 
Calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]