忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
248  247  246  245  244  243  242  241  240  239  238 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




私の寝る前のお気に入りアイテムなんですが、これはとても凄いです。

家庭用プラネタリウム HOME STAR

少し前ですが、ライブに来てくださった方から頂きました。
天井に約10000個の星が映し出されて、天の川さえも目に見えないくらい
小さな星くずで再現されていて、「山頂の夜空」みたいです。

リラックスしたいときや、思い悩んだときは、部屋を宇宙にして寝ます。
すると、自分が悩んでいたことなんて、大した問題じゃないんだなと、
肩の力が抜けていく感じがするんです。


そう言えば、高校卒業のこの季節のことですが、
大学受験が終わった後一番先にやりたいことは、
髪を切りに行くこと(合格願掛けしてたから)と
プラネタリウムに行くことでした。

池袋サンシャインシティのプラネタリウム、
星の再現数が圧倒的に多いプラネタリウムです。


受験が終わって真っ先に行ったは良いのですが、著しい緊張の後の
安堵と疲れで爆睡。オープニングのお話しか覚えていませんでした。


だけどとっても綺麗で嬉しくて、色んな背負ってた重圧から
あの場所で解放されていったことを今でも覚えています。

野望ですが、いつかプラネタリウムライブやりたいです。
リラックスして最後にみんな寝ちゃうようなライブ、したいです。

冗談じゃなくて、インド音楽はいかに寝かせるかが勝負らしいですよ。
クラッシック音楽で眠くなるのも、退屈だからではなくて、
実は癒されているからなんですって。

入り口でいびき防止の鼻テープを渡して、寝るのに適した椅子を用意
しているホールもあるくらいです。


そして、この家庭用プラネタリウムを監修された大平貴之さん、
本当に尊敬してしまいます。

たくさんの試行錯誤を重ねて、不可能を可能にした人です。


これも、いつかお会いしたいと密かに野望を燃やしています(笑)。



あくまで野望、ですが...

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プラ寝たライブ
池袋サンシャインの「満天」ね。そういえば05/10/16、綾子さんの初ワンマンの前にこのプラネタリウム、皆で見に行ったのを思い出します。
巨大なドームいっぱいの星。座席も完全リラクゼーション対応で、私などは完全に首そっくり返らせて、後方の映像を上下逆さに眺めてました。
プラネタリウムライブ、いけるかも。MCの間は会場を明るくし、演奏中は曲想に合わせて映像を。綾子さん今から、映像プロデュースできる人と仲良くなっておかなきゃね。

なお先日、月の話題が出たのをきっかけに、宮沢賢治に「二十六夜」という作品があるのを知って読みました。小学校時代に「よだかの星」を読んで以来、実は賢治作品大好きで、最近また読み直してます。賢治作品には星を扱ったものが多いですね。
さて「電脳コイル」の転校生は、「風の又三郎」と重なる部分もあるのかな?ちょっと楽しみ。
かんぱち EDIT
at : 2007/03/23(Fri) 06:56:45
だから・・・か?
綾子ちゃん×プラネタリウムのコラボ、是非実現するといいな☆
でも、暗くて綾子ちゃんが見えにくいのが玉にきずかもね。

PS.
なるほど! だから綾子ちゃんのライブに行くと眠くなっちゃうのかな?(^^)
n@o EDIT
at : 2007/03/23(Fri) 01:37:55
同感です…
プラネタリウムで寝るのってすっごく気持ちいいですよね(^^)v
最近はミュージシャンとのコラボもよくやってるみたいですね。
池袋のサンシャインは私も昔行ったことがありますが、今はリニューアルしてもっと良くなってるみたいですが、まだ観れてません。。
でもそこに満天というブログがあって、知り合いがいるので私も時々覗いてます。今はゴスペラーズの番組をやってるみたいですね。
綾子さんとのコラボもいつか実現するといいですね。綾子さんなら月をテーマにした番組かな~★
ひこ星 EDIT
at : 2007/03/23(Fri) 00:18:57
4次元宇宙
自分は岩手に住んでいた頃は、澄んだ星空をいつでも堪能できたんですが、都心に移り住んでからは、すっかり夜空を見上げることも少なくなってしまいました。

大平さん監修のプラネタリウムもすばらしいですが、最近はこんなプラネタリウムもできたみたいですよ、一般公開はまだですが、是非行ってみたいです。

4次元デジタル宇宙(4D2U)
http://4d2u.nao.ac.jp/dome/

立体で見えて、しかも過去の宇宙の姿まで再現してしまうんです!
セルム EDIT
at : 2007/03/22(Thu) 22:10:03
TRACKBACK URL 
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]