忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
244  243  242  241  240  239  238  237  236  235  234 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとお知らせできる日がきました!

磯光雄監督「電脳コイル」の主題歌、エンディング曲を
歌わせて頂くことになりました。


主題歌「プリズム」
エンディング曲「空の欠片」


初めて作品を観せて頂いたのは、去年の秋でした。
作詞作曲を始める前に、まず作品の持つ雰囲気や磯光雄監督の世界観を
とらえるため、何度もミーティングを重ねました。

話をお聞きしているうち、私の曲の中に「懐かしさ」や「時間軸の揺れ」
を感じてくださっていて、それが今回の作品にリンクしていることが
わかってきました。

話し合いはいい意味でのヒートアップはあったものの、
頭の中が繋がっていることを言葉じゃないところで感じられる
一種不可思議な会話が成り立ち、曲もどんどん作品に引きつけられて
導かれていきました。

「路地が好きなんです」
「路地って昔の平屋の家と家の間にある猫の通り道みたいな」
「少し草が生えていて、下は溝の蓋になっているような」

「夕焼けが好きです」
「気持ちが持ってかれるんですよね、時間軸で持っていかれる」
「現在から過去に戻って未来を見るているような」

ビジョンが見えるというのは不思議な感覚でした。
こうして何度もバージョンアップを重ね、曇りなきところで
曲が完成しました。

電脳コイル、ストーリーも心を持っていかれるし、
映像がとにかく美しく懐かしいです。


TVバージョンのサントラは5月リリース予定です。

5月からの公開、ぜひ、楽しみにしてくださいね!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
最近すごいね!
どーも、お久しぶりです。南の島の住民です。先日、江原さんの曲を書いたと思ったら、今度は自身で主題歌とは!すばらしい活躍!うれしいですねー。江原さんの時は、TVで彼が歌うたびに曲名の下に綾子さんの名前がでると「でてるでてる」とほくそ笑んでおりました。電脳コイルもチェックして「歌ってる歌ってる」とニマニマしたいと思います。
mouri EDIT
at : 2007/03/19(Mon) 00:45:25
路地裏大好き
おはようございます。新曲発表おめでとうございます。ブログデザインも一新され、新出発ですね。
アニメ主題歌とは画期的。最近テレビを見ず世間からズレまくっている私も、番組を見て社会復帰しようかな。

さて綾子さんも路地がお好きなようで。
路地裏探検は子供の頃から大好き。むろん今も変わらずです。折れて曲がって、あの道をこう辿って行くと、あぁ!ここの通りに出たのか!なんて発見したときの快感ときたら。こうして頭ン中に路地カルな回路が組み立てられて行くのが、また楽しいですよね。

「電脳コイル」って、小学校の転校生が主人公なんですね。時間軸を遡って少女時代の「私」と対話する、綾子さんの「見上げる青い空」にも通ずるような世界が描かれているのかなと、勝手に想像中。期待して放送開始を待ってます。
かんぱち EDIT
at : 2007/03/17(Sat) 06:27:57
無題
綾子ちゃん、こんばんは。
お元気ですか?
花粉だいじょうぶですか? 風邪ひいてませんか?

アニメ「電脳コイル」の主題歌&エンディングに決定!
おめでとうございます。
僕も本当に嬉しく思っています。
5月のOAを楽しみにしていますね☆
n@o EDIT
at : 2007/03/17(Sat) 02:44:06
すごい!!
磯光雄さんが銃器デザインや原画を担当された、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」がお好きという綾子さんの事ですから、きっとミーティングではかなりディープな部分まで話が及んだのではないですかw

ましてや宮崎アニメファンでもあるわけで、綾子さんにとって如何にこの作品への思い入れがあるかは想像に難くありません。

「プリズム」 「空の欠片(かけら)」

さすが天才アニメーター磯光雄氏。
とにかく綾子さんの裡に秘めた視覚世界を喚起させてのコラボですね。

5月まで待ちきれません♡
reiji EDIT
at : 2007/03/17(Sat) 02:11:34
その番組で
 こんばんは。土曜日なのでたいてい出勤
ですが、その初回くらいは、仕事が終わった
後の、会社内のテレビから主題歌とエンディング
をチェックしてみます。
 昔の平屋の家って、うちがガキの頃横浜にあった借家を思い出します。草は少しどころではなく
雑草ボウボウでした。ライブに行けないので、
その番組公開待っています。
ブラックウイルス EDIT
at : 2007/03/16(Fri) 23:33:25
祝!アニメ主題歌♪
綾子さんこんばんは。

自分はどちらかというと、あまりアニメを見ない方なんですが、
サントラ版のリリースと共に、OAが今から待ち遠しいです。

そして明後日はいよいよ博多駅ライブですね。
5週間ぶりにお会いできるのを楽しみにしております。
ミスターM EDIT
at : 2007/03/16(Fri) 22:56:36
コナンに続け
綾子さん、こんにちは。磯光雄監督のアニメに参加って凄いですね!然もNHKのアニメは「コナン」をはじめ「ナディア」「十二国記」など、私的に気になる作品が多いので楽しみです。5月が待ち遠しいです。
K-SAMA EDIT
at : 2007/03/16(Fri) 18:30:13
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]