忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
251  250  249  248  247  246  245  244  243  242  241 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日は、電脳コイルのエンディング曲「空の欠片」をレコーディングします。
5月12日からon air になるTVバージョンは既に出来上がっているのですが、
明日は、フルサイズを歌う日なのです。
今日は想い起こしてみています。
最初の感覚

この曲を書き下ろしたのは、去年の11月頃になります。
磯光雄監督との話し合いと、まだ劇中の音楽や効果音が一切入っていない
アフレコだけの映像を、何話か観せていただきました。


瞬間的に曲のテーマとメロディーが出来ていました。

物語に引っ張られて、ほとんど「反射」で生まれた感覚でした。


圧倒的な無力と不安と、
相反して
続く道のりと少しの希望のような脆いもの

この光と影が現実という輪郭を目に認識させてくれる。

繋がっていること

隣に誰かがいること

その危うさ

その手の無力と真実

キーワードが勝手に浮かんで、家に帰り30分くらいで
曲の最後までいけました。

頭で考えない「何かに直結している時間」に出来た曲は、
とてもすぱっとしていていいんです。
この曲もそうでした。


明日、その反射で、歌おうと思います。

ぼやけて灰色にならないように

色褪せない、鮮やかな色で、歌ってきます。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
綾子ちゃんらしく
レコーディングお疲れ様でした。
きっと綾子ちゃんの想いがいっぱい詰まった、素晴らしい曲に仕上がったことでしょう!
n@o EDIT
at : 2007/03/25(Sun) 01:53:59
天啓
通っていた美大の近くに音大があったんです。大昔のハナシですが。
国立という駅でしたけど、溜まり場の喫茶店で、美大生と音大生がしばしば芸術論みたいなオシャベリを楽しんでました。若かったですね~

何か、音楽VS絵画の優位論みたいな討論になって、負けず嫌いだったので理屈にもなっていない屁理屈こいて我を張っていました。
でも明らかに音楽に分があるのは分かっていたんですけれどね。
絵画が百の技術と百の理論で証明する事を、音楽は2つか3つの音階でいともたやすく表してしまう。
すべての芸術は音楽に憧れるというショーペンハウアーさんの箴言を持ち出すまでも無く。
音楽家の感性には元々歯が立ちません。

綾子さんの得た天啓に嫉妬したくなりますが、要はこちらも大いにその恩恵に与れるということで。

しかしスゴイ集中力ですね~
感性を持続しつつ曲想を色付けして一気に造形していくんですね。
確かに綾子さんの曲たちにはある意味、そんな潔さを強く感じることが出来ます。

早く聴きたいです。



reiji EDIT
at : 2007/03/24(Sat) 22:05:12
光と影の真実
無力。その圧倒的な闇のなか、
それでも確かに繋がってゆく、一筋の光明。

それはあたかも狭い路地から見上げる、細く切り取られた空の断片のように。

もしくは、「三日月」のサビ部分を絶唱する綾子さんの、暗闇に青白く弧を描く鮮烈な歌声のように。

危うく、脆く。
でも確固として繋がり続けている、
一筋の希望の糸。

その光を、ふところの裡に繰り寄せ、
繰り寄せて、
褪せないものの証の綾織りを、
きっと残してゆくことが出来ますように。

お天気が少し下り坂なので、防寒には十分留意され、ぜひ頑張ってきて下さい。
成功をお祈りしています。
かんぱち EDIT
at : 2007/03/24(Sat) 19:08:56
鮮やかな色で
『電脳コイル』楽しみですね
綾子さんがそれほどまでに感じさせられた、思わされた電脳コイル。
何か深みのあるというか濃いというか…
そんな物語なんだろうな
明日も頑張って下さいね。
鮮やかな色のある綾子さんだからこそ期待が膨らみます
ダックス☆☆ EDIT
at : 2007/03/24(Sat) 16:58:57
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]