忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
730  729  728  727  726  725  724  723  722  721  720 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日受け取った音楽の喜びを、私は一生忘れないと思います。

和楽器ユニット「ZAN」のLIVEにゲストで参加をして、

その後、渋谷AXの相川七瀬さんのLIVEへ。

本当に本当に、最高でした!



ZANの名曲「YUYAKE」は、リーダーの遺作とも言える、大切な曲。

その和楽器の曲に歌詞を付けて歌わせてもらって、

こみちゃんの尺八と慎ちゃんのお琴と初めて合わさった昨日。

天のリーダーを近くに感じました。

そして悲しみの向こうへ渡って、

あの日話した未来を、

私たちはこうして奏で、生きていくんだと思いました。

毎年やくしま森祭りで森の中のキャンドルに一斉に光を灯す時、

いつもこの「YUYAKE」を流しています。

あの日の未来をちゃんと受け継いでいけるように。

初めの思いを、生きることの素晴らしさを忘れないように。

ZANは間違えなく、私に歌う意味をくれた人たちです。

本当に、ありがとう。


そして、その後AXへ。

会場に滑り込むと、ななさんの歌声がどこまでも突き抜けて響いていました。

鮮やかな色模様の「炎」のように見えました。

魂が踊るようなサウンドの中で盛り上がりも最高の温度に達して、

ダブルアンコール、ロックの世界から一変。

最後の最後に、あの曲がピアノ一本で流れ始めました。


「ひとつになって」という新曲。


屋久島の縄文杉を目指して12時間の登山を終える山の中で、

ななさんが「あやこ、私の詞に歌を付けてほしいんだけど、やってみない?」

と言ってくれました。

後日歌詞を受け取って、その言葉と向かい合った日、

溢れる水のように導かれて一気に書き上げたのがこの曲でした。

本番のその歌は、ななさんの心の声となっていました。

同じメロディー同じピアノの世界なのに、

もう全く初めて聴くような「相川七瀬」の歌になっていて、

心が震えました。叫ぶように祈るように、歌う人。

感動して、しばらく席を立てなかった。

音楽って凄い、人の想いって凄いと、改めて噛み締めた瞬間でした。



この想いを受け取って、今度は私から音楽に乗せて伝えよう。

そうやって、風のように音楽が人から人へ続いていきますように。

みんな、待っててくださいね!!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
お疲れさまでした!
大きい歌です。
この歌の大きさをしっかりと表現できるように、大切にアレンジしますね。

今日はありがとうございました。
また是非ご一緒出来る事をお祈りしております。!
アッツー URL EDIT
at : 2010/11/08(Mon) 04:34:22
YUYAKE
とてもとても素敵でした。
涙が出そうになりました。
池田さんの声がひとつの楽器のように調和していました。
歌詞も素敵だったけれど覚えられたわけではなく、、CD化してほしいです!
lieqrk EDIT
at : 2010/07/15(Thu) 13:19:09
素敵でした・・・
ZANライブで初めて池田さんの歌声を聴かせて頂きました。
とても素敵でした。泣いてしまいそうになりました。
ありがとうございました!
アフターパーティーでも、ミニライブ的に更に聴けて良かったです♪
お疲れ様でした!
hira EDIT
at : 2010/07/09(Fri) 23:03:38
無題
あまりにも、あまりにも感動して嬉しさのあまり夜も寝つけないここ2,3日!!
この感動の衝撃を整理するのに時間が必要だったのかもしれない。
それが溶け出すとあまねく広がり瞬く間に全てを結んでしまった!実に不思議でありますね!感動ってやつは♪♪

道をわがものに出来るように!と過ごしてきて、やっとその門が開いてくれたような。。。今後の人生を歩む原点ともなる日であり、「!」思えば、一生忘れられない日であります!!

人生って劇的ですね♪♪
sora EDIT
at : 2010/07/09(Fri) 19:46:11
天高く昇る風にのせて
風のように音楽が人から人へ続いていきますように。

デグロンのテーマ EDIT
at : 2010/07/09(Fri) 06:52:04
七夕にふさわしい
W杯のような4、5年に1度のおり姫(池田さん)とひこ星(ZANさん)との出会い素敵でした。できれば本当のおり姫、ひこ星のように1年に1度は会ってライブして下さると嬉しいです。往復移動お疲れ様でした(笑)。松本あすかさんのピアノで聴く相川さんと池田さんのコラボ新曲是非聴いてみたかったです。
44兄さん EDIT
at : 2010/07/08(Thu) 23:04:32
待ってます♪

綾子さんの
風***
待ってます(^-^)v

きさらぎ EDIT
at : 2010/07/08(Thu) 19:36:51
すばらしいッス。
そんな大切なことを書いてくれて、ありがとう。 愛だ。愛!
一生胸に秘める想い。



僕は最近、忘れられない一日がありました。
なにげない会話から生まれたひとつの言葉。 そのときはただの事実に驚いていただけだったけど、後々その言葉を思い出すと、心の底から情熱がわいてきて。あのとき会話した女の子とは、ひょっとしたらもう会えない人かもしれない。
でも、僕は一生忘れない。あの日のことを。
いつか池田さんと話すチャンスが来たら、この言葉を教えます!
では!その日まで!
やさしい感じの歌、楽しみにしてるッス
牡丹 EDIT
at : 2010/07/08(Thu) 18:05:15
無題
待ってま~す♪

音楽はすごい!と自然に漏れて言葉にできている池田さんもすごい!素敵!憧れるなぁ~♪♪
きっと、おおらかに音楽を観ているんだろうなぁ♪
人生って、驚きっぱなしですね!!
一念一時一生でありましょうか。
sora EDIT
at : 2010/07/08(Thu) 14:36:25
無題
ネットでZANの音楽聴いてみましたが素敵ですね!
池田綾子さんの音楽とも通じるものがあるように感じました。

相川七瀬さんの「ひとつになって」も発売されたら是非聴いてみたいです!
タイプの違うお二人からどんな音楽が生まれるのかワクワクします!
yzkuma EDIT
at : 2010/07/08(Thu) 14:13:28
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]