忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
521  520  519  518  517  516  515  514  513  512  511 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、ホライゾンインターナショナルスクールと神宮前小学校、
そしてその近隣の保育園、幼稚園のお子さんたちみなさんと一緒に、
数え歌コンサートをさせていただきました!

数え歌の中には、日本語、英語、中国語、ドイツ語、トルコ語、スワヒリ語
という言葉が入っています。

以前このブログでもお話ししましたが、
この歌を通じて出会ったトルコ大使館の方々が、
とてもこの曲を大切に思ってくださって、
色々な人のご縁で今回のこのコンサートに繋がっていきました。

神宮前小学校とホライゾンインターナショナルスクールは同じ敷地内にあって、
休み時間は一緒に遊んだり、合同の授業がある、「共に学び、生きる」という
素晴らしい指針を持った小学校です。

数え歌のメッセージに共感してくださり、
今回のコンサートは先生方と一緒に作り上げていきました。

神宮前小学校に着くと、数え歌の練習する歌声が各教室の
そこここから聴こえてきて、入った瞬間に思わずぐっと来てしまいました!

今回一緒に演奏したのは
ピアノ 長谷川久美子さん
パーカッション 山田智之さん




本番が始まり、本当にみんな元気で、音楽が大好きなのが伝わってきました!
たくさんのかけ声と、一緒に歌ってくれる大きな声を聴いて、
初めて数え歌が完成したような、そんな感動がありました。

みんな本当にありがとう!!!

各国の言葉で歌った数、上手でした。




こうやって数を覚えれば、初めて知る言葉の人とすぐに歌が歌えるって、
音楽はそういう風に人を繋いでいくねとお話しできて、
数え歌がまた大きく育った気がしました。

また、この日は父兄の皆さま、そしてトルコ大使館の皆さまが
このコンサートに参加してくださり、大人から子供まで、
そして国を越えてひとつの気持ちになれたことがとても嬉しかったです。



最後に校長先生から素晴らしい贈り物。
「数え歌」の書をいただきました。



一生忘れられないような小学校訪問コンサートでした。

改めて、この機会に賛同し、ご協力くださった皆さま、
諸先生方、生徒の皆さんに感謝を。

ありがとうございました!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
Thank you!!!
小学校でのコンサート、すばらしかったです。涙が出ました。私たちは世界各地に住み続けています。その国国で言葉も違うし習慣も違う、でも同じ人間で優しくされたりすると、うれしいし、冷たくされると悲しい。人類みな仲良くしてほしいですよね。心からそう思いますし娘にもそういう気持ちを持ち続けてほしい。綾子さんの歌を聞いて痛感いたしました。これからもすてきな歌を歌い続けてください。
シャスティママ EDIT
at : 2008/12/04(Thu) 22:20:15
これはすごい!!!
こんばんは☆
師走ということもあって忙しさにかまけPCをしばらく見る時間が無かったのですが、久々にお邪魔してみたらなんとも素敵な時間を小学校の子供達と過ごされたみたいですね(*´ω`*)

思い返せば自分が小学生の頃もこうやって体育館に集って影絵芝居や何かを見ていた記憶があります。

実際に目の前で演奏やお芝居などプロの方々の技を見る機会なんて小学生時分にはそうそうあるものではないですし、今回のコンサートは子供達にとっても大変貴重な体験だったのではないでしょうか。

シャミセン3号 EDIT
at : 2008/12/01(Mon) 21:23:28
めざせ世界は一つ。
ステキです!!

世代を超えて、国境を越えて、数え歌はどんどん広まれーー!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2008/12/01(Mon) 00:34:18
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!!!!!(^^)
フラワーブック EDIT
at : 2008/11/30(Sun) 19:39:07
無題
学校に綾子さんが来て歌ってくれるなんて、、なんと幸せな小学生達だ…と妬んでしまう大人げない自分に気付きました。。

それはさておき、、
ひとつ前の文章に歌い続けてきて良かったと書かれていましたが、本当に良かったです。
まだほんの数回しか行けていないのに、ライブで拝見するたびに輝きを増されていて、まっすぐな歌声がまっすぐに届いてあたたかい何かが残ります。
EDIT
at : 2008/11/30(Sun) 01:15:26
一緒に大合唱(その2)
ちびっ子ファンとの大合唱、すでにこんな形で実現していたとは! いやスゴイスゴイ。
トルコ語の詩句がトルコ大使館との縁を生み、その縁が、国際交流学級の子供達や日本の子供達と綾子さんとを、歌で繋いでゆく。縁の環とはまこと面白きものにて、今、子供達の心に蒔いた歌の芽が、十数年後、二十数年後に、立派な大樹となって綾子さんの前に還ってくるかも知れません。
早いものでもう、「数え歌」の放送は終了となりますが、2ヶ月の間に全国の子供達に届けた歌の芽も、またすくすくと成長してゆくことでしょうね。
これから後、どんなにか素晴らしい再会が、綾子さんを待ち受けていることでしょう。ワクワクしますね。
かんぱち EDIT
at : 2008/11/30(Sun) 01:14:14
お久しぶりです!
お久しぶりです!

昨日カラオケに行ってLIFEとヤサシイウタを歌ってきました(≧▽≦)

綾子さん!
是非とも福岡の久留米にも遊びにきてくださいな♪( ̄▽ ̄)
小此木優子 EDIT
at : 2008/11/29(Sat) 22:54:22
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]