忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-061 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 05 next 07
795  794  793  792  791  790  789  788  787  786  785 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地震から3日。

被災地の皆さんは特に、寒さや、水や食料のこと、そして大事な人の安否。

眠れない夜が続いていると思います。

今の自分は不甲斐なく、節電とか祈ることしかできないけど、

いつも絶え間なく祈り続けて、思い続けています。

心はすぐ側にありますからね!いつもいつも。


11日の最初の揺れの時、私は羽田へ向かっていました。

メンバーも道中でバラバラで電話も繋がらず、

引き返すのか向かうのかの意思疎通と安全確保がしたいのに出来なかった時、

Twitterでそれぞれが合流、その時いた場所の把握ができました。

本当に助かりました。

この3日電話も電力も極力使わないようにしている中だったので、

そのTwitterの方で発信していました。アカウントはayako61です。

混乱する街の中で見たものは、駅できちんと並ぶ人の列、駅員さんの頑張り。

4時間もの間動かない渋滞の列からクラクションが一度も鳴らなかったこと、

その中で曲がる分の車のスペースを、車を降りて作ってくれた人。

渋滞したり、凍えて交通手段もなくなった人たちのために、

深夜までお店を開いてくれた店員さんたち。

彼らにも会いたい家族がいるのに。ありがとう。(「和民」さんでした。)

不安の中こういう時だからこそ見える心にたくさん出会いました。


この国の素晴らしさと絆と慈悲を改めて感じて感動、感謝しました。


そして、引き続き節電、余震への注意、情報を取り入れながら、

しっかり生活していきましょう。

さっき、宮城の方からメッセージがありました。

「おはようございます 宮城県は被災三日目を迎え助かったひとは
互いに讃えあいできるだけテレビを見ないようにしています
そんななか「gradation」聞いてみんなで心をあたためてます♪」

「さっきまで泣いてた子供たちと一緒にきいてますヾ(=^▽^=)ノ
おとのチカラって偉大ですね♪
いつか復旧したらコンサートまた見に行きます☆」


東京や、ひとまず通常の生活が出来始めた私たちにとっても

ニュースは最も大切なもの。

でもその中で繰り返される最重要報道に心までのまれないように、

心の温度を上げましょう。

外の空気を吸って深呼吸したり、大丈夫!って声に出したりして、

元気でいることがまずは何よりのことですね。


その心の側には、音楽や絵画や絵本、たくさんのものがあります。

特にお子さんにはその時間こそが大切。


そして、何十時間も救助を待っていたおじいさんの第一声、

「大丈夫、大丈夫、また再建できるよ。」

涙がでました。勇気が出ました。

まずは私も今できることを。

たとえどんなに小さくても、集まれば凄い力になると信じて!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
大変だけど頑張ろう
心の温度を上げる・・・とっても大事なことですね。

私は埼玉ですが、実際に今までに経験したことない揺れでしたし、毎日テレビで報道される被災地の深刻な状況を見ていると、どんどん不安が増していきます。
心の元気が無くなっていくような。

でも、それじゃだめですよね。
被災地の方はもっと不安でいっぱいでしょうし、今自分ができることからやっていきたいですね。
EDIT
at : 2011/03/15(Tue) 13:23:14
無題
東京も経験した事のない揺れを感じ、
街が騒然としていました。
帰宅すると、部屋の物が崩れていました。

身の回りでも、生活必需品がすべて売れ切れていたり、ガソリンスタンドが閉店していたり、今日からは計画停電も行われます。

色々不便ではありますが、甚大な被害を受けられた方々のことを思えば、そんな事も言っていられません。
節電を心がけ、今自分にできる事をしていきたいと思います。


被災された方のお見舞いと、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして今だ安否不明の方々が、1人でも多く助かる事を心よりお祈りしています。
n@o EDIT
at : 2011/03/14(Mon) 02:59:49
元気を奮い起こして
まずはフラワーブックさん、お心遣い有難うございます。私は全然無事です。
とはいうもののこのたびの震災、専門家から発せられる「予想を遙に越えた」という痛恨の言葉に、正直打ちのめされて、言葉も出ません。

でも敢えて元気を奮い起こし、何も出来ないけれど、
まず緊急に命を救うこと、そして破壊された生活を再建するため支え合おうという人の輪のなかに、気持ちばかりではありますが、参入して行かねばと思います。
明日から東京電力管内では、輪番停電の措置が取られます。被災地の苦しみに比べれば毛筋ほどのものでしかありませんが、私達もまた僅かな不便を分かち合いたいと思います。

圧倒的な自然の猛威の前では、まるでアリンコのような我々人間ですが、
だからこそ手を取り合って、輪になって支え合って、また立ち上がってゆく他はないのだと思います。
綾子さんの歌が、そんな人々の心をあたため、支えるための大きな力になると、堅く信じております。
かんぱち EDIT
at : 2011/03/13(Sun) 23:41:48
無題
(九州ですが)我が家でも、ささやかに節電中です。

待機電源切りました、エアコン切りました、空気清浄器切りました、便座の電源切りました、照明がある部屋は一室にしました。

現地に比べると情けないレベルなんでしょうけど。

家族全員、阪神大震災の経験者なんで、妻と相談しながら救援物資を選定中です。

震災時は、インスタントラーメンが新鮮で美味しかった事を覚えています。

塩おにぎりがとても美味しかった事を覚えています。
普通で有ることが、とても幸せで有ることをしみじみ感じた事を覚えています。

阪神大震災時には、心ない日本人がいましたが、興味本位で被災地を見学に行った輩がおりました。寂しい出来事だったという事も覚えています。


被災された方が一刻も早い安全を確保される事をお祈り致します。

また、望んでおらず、不幸にも亡くなられた方のご冥福をお祈り致します(T_T)
フラワーブック EDIT
at : 2011/03/13(Sun) 21:09:51
無題
今でも、船の上を歩くような状態に戸惑いを感じます。

直向きに、無邪気に、真摯に、生きる姿が間接的に支えのきっかけになれたら。

すでに大きく失った。より大きなものが
生まれることを祈りたい。またそう信じています。
sora EDIT
at : 2011/03/13(Sun) 18:44:03
皆で頑張れば大丈夫!
今こそ皆が力を合わせて頑張る時ですね!!
綾子さん、ご無事で安心しました。
被災地にいらっしゃる方のために募金したり、節電したりするぐらいしかできない無力な私ですが、何か出来ることがあるなら!
歌手のKOKIAさんが、以前被災にあわれた方々を元気づけるために歌を作って届けていらっしゃったことを思い出しました。
歌の力って………凄い。
もちろん綾子さんの歌にも人々を元気づける力があります。
皆で、頑張りましょう!
トラコマ EDIT
at : 2011/03/13(Sun) 16:49:03
無題
池田さんが無事で良かったです。


今の現実に悔しい気持ちです。自分に出来る節電、募金をしています。
お茶 EDIT
at : 2011/03/13(Sun) 16:31:41
TRACKBACK URL 
Calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]