忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
927  926  925  924  923  922  921  920  919  918  917 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月9日と16日の「Seed of LIFE」のゲストは、
産業技術総合研究所の研究者、栗原一貴さんです。

2012年に「Speech Jammer」でイグノーベル賞を受賞されました。
「Speech Jammer」とは、スピーチの長い人に対して、お話を抑制する装置のこと。
ほんの少し遅れて自分の声が聞こえてくる装置をその人に向けると、とたんにお話しずらくなってしまうというものです。

とても親しみやすくて、ユーモアがある発明!
私も体験させて頂きました!

....全然話せなくなって、ゆっくりたどたど笑
不思議で面白い発明に興味津々になってしまいました!

詳しくは「Seed of LIFE」の番組ブログに載せました。

http://fmftp.weblogs.jp/seed/2014/02/post-3be6.html

その中で実際に「Speech Jammer」を体験できるリンクも貼りました!
装置の写真もありますよ。

栗原さんがその他に支援されている「ニコニコ学会 顔認識」ソフトで、
人面大地やハートの島探索などのリンクや画像もありますので、
ぜひアクセスしてみてくださいね!



面白い世界を知りました。
そして、もっと難しくて敷居が高いと勝ってに想像していた「研究者」というイメージが
私の中でがらりと変わって、温もり溢れる笑顔の人のイメージになりました。
そんな栗原さん、心から感謝の出会いでした!

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
お久しぶりです。現在、Facebookの制限規制がかかってしまっていて、コメントやいいね!などメッセージが30日間一時的に止められていてこちらから出来なくなってしまっています。このような状態で綾子さんにもコメントが出来ない為規制解除がとれたらコメント出来ると思うのですが、またその時はお友達申請して頂けると嬉しいです。ご迷惑おかけしてすみません。(ToT)
入江です EDIT
at : 2014/02/20(Thu) 22:06:54
無題
研究者は、憧れます。皆が見えないところをみている、とてもうらやましい!

同じ道を十年歩んで、およそ形が見えてくる、その頃から周りに理解されはじめてくるのでしょうか。

不動心、心が体と一体である。十年歩んで、不動心のおよそ形がみえてくるのでしょうか、、、

夢に向かって今日も笑顔!
sora EDIT
at : 2014/02/12(Wed) 10:41:27
無題
(*゚ノ3゚)コッソリ。oO(これをコンサートのMCで是非…
hana EDIT
at : 2014/02/11(Tue) 22:44:49
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]