忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
442  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブより一足先に、長崎の五島列島、福江島に行ってきました!

訳あって今回初めて足を運ばせていただいたんですが。

素晴らしかったー。

美しく、どこまでも続く澄んだ海と豊かな山。

建築物も教会や寺院など、とても興味深いものばかりでした。

教会がとにかくたくさんあり、そして空海が唐から帰国したという

仏教伝来、万葉集などのルーツとも言われている場所。

二つの異なる文化が、色々な歴史を乗り越えて共に生きている

美しく優しい場所でした。

今まで歩んできた時が今に語りかけてくるような場所です。


口で言うよりも、この目で見た景色をUPしますね!


まず、街の中にある福江教会




椿油の工場にお邪魔しました。

先代から受け継いだ趣深い道具たち

 
 
 

樽の中にはたっぷりの椿油



原料はこの可憐な椿

 

この五島にしか咲かない「玉之浦椿」


椿の巨木を発見!こんなに大きくてたくさん花をつけた椿の木を
初めて見ました。



堂崎天主堂

 

あんまり素晴らしいので、一緒に行ったネイチャーガイドの
大野睦さんもしばらくたそがれていました。

 

椿茶屋という素敵な囲炉裏のあるお店でお食事をして、

 

水ノ浦教会へ



大宝寺で写経をさせていただき、ご住職さんの温かいお話を伺いました。



その後、井持浦教会ルルドに。
シスターはどこまでも優しい、花のような人でした。



自然も豊か、伸びる伸びるアコウの樹



五島は、歴史的にも様々な時を超え、

乗り越え認め合い、助け合いながら、

手を取り合って歩んできたということを知りました。

そして、包容力と優しさを持っている場所でした。

豊富な自然と綺麗な海の水、温かい人たち。

私にもこの島のために何か出来るだろうか。

などと考えてしまう。そのくらい素敵でした。

 


さて!いよいよ明日はライブです!

頑張るぞ!!!!!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
福江島に行かれたのですね♪
教会の写真が懐かしい~です。
綾子さんのお陰で、また福江島の魅力を知りました。

福江島は、「アイアンマンジャパン」というトライアスロンの
世界選手権の予選会が毎年開催されている島なのです。
スイム3.9kmバイク180kmラン42kmを制限時間15時間以内に
ゴールしなければなりません。過酷な競技ですけれど、
福江の自然や地元の方の温かい声援がゴールまで背中を押してくれました。

福江島の「岐宿味噌」はオススメですYO。
喉にも優しい感じがします。ぜひ召し上がってください。
そして、綾子さんのライブの成功を応援していますw
みんちゃん EDIT
at : 2008/03/11(Tue) 20:29:02
うっとり・・・
池田さん、こんばんは☆

思わず写真を拡大してしばらく見とれてしまい、目が乾燥してしまいました

実に綺麗に素敵なシーンを切り取られましたね(*^~^*)
目の保養になります☆
最後のほうの樹には強い生命力を感じました。
早く屋久島にも行ってみたいところです

では、明日のライブ楽しんでくださいね
シャミセン3号 EDIT
at : 2008/03/10(Mon) 22:14:51
いよいよ明日ですね
綾子さんこんばんは。

自分は五島列島はまだ行ったことはありませんが、今回のブログを読んでいて、何とか今年中に機会を見つけて行ってみたくなりました。

いよいよHands two Handsとのジョイントライブが近づいてきましたね。かなりゴージャスなライブになりそうですが、今回2日間とも参加できないのがホント残念です・・・・

綾子さん自身初となる福岡と広島での「2days」頑張って下さい!!
自分もライブ報告楽しみにしております。
ミスターM EDIT
at : 2008/03/10(Mon) 21:56:56
無題
う~む・・・さすがアーティスト。
物事の捉え方が凡人と違いますね。感性が違うんだな~

自然の恵を全身に浴びて十分に充電された事存じます。
明日のライブで存分に発揮して下さい。
報告を楽しみにしています。(^_^)v
DJニャンタロウ EDIT
at : 2008/03/10(Mon) 18:15:13
教会!!
写真の教会は、素敵な教会ですね。
五島列島は、教会と寺院が入り混じるところっていうのが、すごく言葉で表現できない不思議なところだなって感じます。九州っていいところがたくさんありますよね。
一度は、九州いってみたいなと思ってます。
明日のライブはがんばって
ぱっち@ EDIT
at : 2008/03/10(Mon) 16:10:26
料理も絶品?
五島、福江といえば海の幸が充実していたのでは?(~o~)
家内が一度いったことがあるらしく、絶賛してました。
ともかくアウトドア派の綾子さんには充電するに最高の環境だったのでは?
因みに島は花粉はどうだったのでしょうか?(゚゚)本日は最悪の感じですね。
明日が心配です。(+_+)
フラワーブック EDIT
at : 2008/03/10(Mon) 15:56:04
愛らしく美しい島
五島列島。行ったのはもう、何年も前になります。長崎県で教員をしている友人のところを訪ねて行きました。
長崎空港から数人乗りのセスナ機で行ったのですが、途中眼下にみる海と島の光景は、それはそれは素晴らしかった。私の記憶の宝石箱のなかで、最も美しい1ページです。
福江島では、海辺の風景のなかに立つ、小さな愛らしい教会を訪れました。綾子さんもこの地の教会、たくさんご覧になったようですね。文化遺産としても注目されていますが、また日常的な信仰の場として、生活のなかに溶け込んでいる場所です。
椿油の工場が印象深かったようですね。食用油?それとも化粧用でしょうか。五島で特産といえば、あごだし(トビウオだし)のうどんも有名ですね。綾子さんたちは、美味しいものたらふく御馳走になって来ましたか?私はこの地で、店の主人がその日獲った魚で作ってくれたお寿司とお刺身の味が、生涯忘れられません。
きっと綾子さんも心豊かに、明日からのライブに臨むことができますね。どうぞ素晴らしい演奏を。
かんぱち EDIT
at : 2008/03/10(Mon) 04:15:43
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]