忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
479  478  477  476  475  474  473  472  471  470  469 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お知らせがあります!

先日書き下ろした合唱曲「笑顔でいよう」が、
小学5,6年生の副教材になることになりました!

昨日はそのレコーディングでした。



歌ってくださるのは「世田谷ジュニア合唱団」の皆さん。

素晴らしい歌声で再現してくださいました。

私も小さい頃、地元の合唱団に所属していたのですが、この感じ、
本当に懐かしかったです。

たくさんの人の声が合わさって、やがて大きな円い筒のようになって、

まるで一人の声みたいになる瞬間が大好きでした。

合唱を通じて歌の楽しさや喜びを知った気がしています。

また歌を通じて、生きるために大切な礼節や思いやりを学んで、

心を形作る時間がそこにはありました。

合唱。本当に好きです。


なので!

何と私も途中で仲間に入れてもらっちゃいました!!



小学生の中にでっかい人が....参加。

やっぱり、いいなぁ。合唱好きだなぁ。


みんな良い子達。またいつか一緒に歌えたらいいなと思います。




写真を撮っていただいたので、方々から送っていただき次第詳細UPしますね!

素晴らしい時間をありがとう!
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
うたいまーす
ht EDIT
at : 2013/03/21(Thu) 16:56:21
おめでとう
おめでとございます
私は卒業式で6年生に歌を歌うことになりました
笑顔でいようです
eri EDIT
at : 2013/03/05(Tue) 19:46:33
おめでとう!
とうとう歌のお姉さんにもなられましたか(*^。^*)
綾子さんの歌が大人になっても
子供たちの心に残ってくれるといいですね♪
綾子さんのアルバムに入るときは子供たちのコーラスつきでしょうか☆
ひこぼし EDIT
at : 2008/07/21(Mon) 11:00:48
おめっと~さ~ん
すご~い!!
合唱かぁ~「サトウキビ畑」「宗谷岬」流氷とけて~♪ってやつです。懐かしいぃ~!20代のやんちゃな頃は、よく飲み屋さんでカラオケさせられました。津軽恋女、きすぎたかおさん、などなど、歌は大好きで~す(笑)戦時の歌謡曲も結構すきです。日本男児ですから(笑)
だいぶそれてしまいましたが、ごめんなさい。
中身は一緒でしたりして、近所に小学校があるのですが、その力強い声に結構救われます。中身より出るその声に。やっぱ、かっけぇ~なぁ~、素敵!
EDIT
at : 2008/07/16(Wed) 01:15:14
おめでとうこざいます
これでまた綾子さんの歌を聞く方たちが増える機会が拡がりましたね。ファンとして嬉しく思います。
副教材となると、言い過ぎかも知れませんが歴史に残る歌になる可能性はあるわけです。
個人的には映像といい、位置付けといいピッタリはまっているかなと思います。小学校の音楽の先生のイメージですか。
その人物に合った歌が一番良い歌なんでしょうね(^^)
フラワーブック EDIT
at : 2008/07/15(Tue) 13:02:29
すごいですね!
おめでとうございます
自分の合唱の思い出はあまりないですけど合唱が苦手だったので歌えないところは口パクしてごまかしてた事は覚えてます
HAMMOND EDIT
at : 2008/07/15(Tue) 08:04:54
おめでとう
副教材に採用決定!本当におめでとうございます。
誰にでもできる事ではないので、本当にすごい事だと思います。
綾子ちゃんを応援するものとして、本当に嬉しいです。

合唱曲「笑顔でいよう」。
“ 作詞・作曲/池田綾子 ”輝いてますね☆
n@o EDIT
at : 2008/07/15(Tue) 03:46:52
こんばんは!!
先日はお世話になりました!!
覚えていらっしゃるでしょうか?
合唱団の年長リーダーです
ブログをやってるとおっしゃっていたので探してみました★
レコーディングご一緒できてすごく楽しかったです
本当にありがとうございました!!

実は私も普通の大学に行きながら歌も習ってるんです。
将来はどうなるのかわからないですけど、楽しく歌ってます
やっぱり歌って楽しいですよね!
私も合唱大好きです

なんか突然すみませんでした。。
またご一緒させていただく機会があったらよろしくお願いします!!
本当にありがとうございました(´ω`)
リーダー EDIT
at : 2008/07/15(Tue) 03:28:44
合唱では常に口パク・・・
こんばんは☆

副教材への採用おめでとうございます(*ゝω・)ノ

ワンマンライブとかで皆に歌詞を配って合唱するというのもいいかもしれませんよ~♪

ちなみに僕は小学校から中学までずっと内気で自己表現をするのが嫌いで歌を歌うのがとても苦手でした。
だからいつも合唱の時には口パクでした。
今でも聴くのが好きでカラオケは苦手ですけどね
そのせいもあるのか、人様と気持ちをひとつにするという感覚が全く解からなくて何をするにも必ず一匹狼、はぐれ者ですが(;^ω^)なんてどうでもいい話をしてしまい失礼しました~

それにしても熱帯夜で汗だくですよね暑い・・・




シャミセン3号 EDIT
at : 2008/07/15(Tue) 00:19:18
聴いてみたいなあ・・・・
綾子さんこんばんは。そして小学校の副教材採用決定おめでとうございます。

機会があればその「笑顔でいよう」、ライブでも聴いてみたいところですが、たまにはライブで合唱というのもありかもしれませんね。
(自分は未経験なので・・・・)
ミスターM EDIT
at : 2008/07/14(Mon) 21:41:03
合唱
綾子さんが書いた合唱曲が、副教材になったなんてすごいです。
私も学校の音楽の時間に、合唱をするのですがきれいに、ソプラノアルトの歌声が揃っていて、つくづく自分でも音楽は素晴らしいなって感じちゃいます音楽を通してつながることって、とても素敵なことだと思いますね。
ぱっち@ EDIT
at : 2008/07/14(Mon) 17:05:49
すごい、すごい!
副教材ってことは教科書に載るんでしょうか?
小麦色になった甲斐がありましたね!(^_^)v
DJニャンタロウ EDIT
at : 2008/07/14(Mon) 12:38:35
合唱!
小学生の頃、合唱団ではないですが、担任の先生が脚本を書いてミュージカルをやったことがあり、その中のバックで合唱するチームに選んでもらったことがあり、放課後に随分と練習したものでした。
そのときのことを思い出します。
最後の写真、池田さんが一番、小学生っぽいですね(笑)楽しい感じが伝わってきて、とても素適な写真だと思いました。
norisanJPT EDIT
at : 2008/07/14(Mon) 08:10:29
凄い凄い!!
って最近、こんなタイトルばっかりだ(笑)
ついに合唱界にも進出の綾子さん。おめでとうございます!
確かに綾子さんの創る詩やメロディなら、少年少女合唱用の曲にはもってこいですね。
それにしてもその無邪気な笑顔!子供さん方の中に居てもあまり違和感がないとこが、またスゴイ。
できれば是非、私もまざりたいなぁ。ダメ?(笑) こう見えても、ボーイソプラノの真似ごとなら、大学時代にやったことがありますよ!ファルセットなら高音域もけっこう伸びたんで。キングス・シンガースの向こうを張って、男声ファルセット陣からソプラノ・アルトを出し、男声だけで混声合唱曲、余興でやったり致しました。無謀だ…
そして合唱を通じ人間形成。わかるわかる。大概は歌バカのお喜楽人間に育ちますね。みんなで引っ越しの手伝いに行くと、荷造りしながら自然発生的に歌い始めたりとか。歌を知ってる、ハーモニーを感じ合うことを知ってるというだけで、無条件で繋がれる、輪になれるところが素晴らしい!
厚かましい願望を言えば、いつか合唱で綾子さんと同じステージに立てたらなぁ!って無茶過ぎ。
書きだすと止まりません。続報、期待してます!
かんぱち EDIT
at : 2008/07/14(Mon) 03:01:20
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]