忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
505  504  503  502  501  500  499  498  497  496  495 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日10月1日、NHKみんなのうたで「数え歌」の放送が始まりました!

朝と夕方、放送がありましたが、観ていただいたでしょうか!?

幼い頃からずっと観て聴いて育ってきたこの番組に、

今こうして音楽を届ける側になって歌えていることが本当に光栄です。

アニメーションも本当に素敵で、作りたてのその映像を初めて観た日には

この数え歌と歩んできた数年の想いが重なって大感動でした。

映像ディレクターはSD研 鈴木哲さん

アニメーションは波田佳子さん

素晴らしい出会いに改めて感謝を。

これから10月11月、たくさん流れますので、

ぜひ、数え歌を耳にしたら、忙しい毎日の手を止めて、

少しの間お付き合いくださいね。

丸い世界に言葉や国を超えて、みんなで生きている今日を感じてもらえたら

とても嬉しいです。

11月12日に「数え歌」のCDもリリースされますので、

お楽しみにー!!!



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
故郷の気仙沼の人たちに
久しぶりに聴いて改めて
大きな被害にあい、家族、友だち、親戚、たくさんの大切な存在を失った被災地の出来るだけたくさんの人に「数え歌」と池田綾子さんの歌声を届けて頂けたならと想いました。
被災地の子供たちだけでなく、なかなか弱い部分を表に出せない大人にも池田さんの歌声が届いたならと…。
そろそろ音楽もその役割を持てる時期に来ていると思います。
現地で頑張っている家族、親戚、友人たちがいます。
もし何か活動の予定などありましたら連絡頂ければと思います。
whitebear EDIT
at : 2011/12/02(Fri) 15:21:53
無題
聴いていてとっても心地よく、子守唄でも聴いているかのようにリラックスしながら何度も繰り返し聴いてます。

池田綾子さん、素敵な曲をありがとうございます。
大地るの EDIT
at : 2010/10/02(Sat) 19:13:24
無題
私は今、アメリカに住んでいる高校3年生です。日本の帰国があと一年もないという今、テレビをつけていたら池田さんの数え歌がふと目に付きました。学校にはアメリカ人やドイツ人、中国人やアフリカ人と沢山の友達がいて、今まで出会いや別れがいっぱいあったので、色々思い出して、泣いてしまいました。歌を聴いてこんな気持ちになって、泣いてしまったのはこれが初めてでした。あと何ヶ月か、この歌を聴きながら最後のアメリカでのひと時を過ごしていきたいです。本当に、ありがとうございました。
楠 都乃 EDIT
at : 2009/09/15(Tue) 13:37:32
めぐり合いに感謝
素敵な歌をありがとう。我が人生の一ページにこの歌にめぐり会えたことの喜びを噛み締めながら・・・アフリカの地で
出張 頑張っています。 kai
hisatomi_kai EDIT
at : 2009/03/20(Fri) 11:01:34
無題
テレビで見て、歌も全部覚えました。
うた声も歌詞もみんな大すきです。

ありがとう!
あんちゃん EDIT
at : 2009/03/07(Sat) 16:09:00
大好き。。
3歳の娘が数え歌が大好きです。みんなの歌で月が変わり、違う歌になってしまって悲しんでいましたが、CDになっていると、今週水曜日に知りました。早速予約しましたよ。
娘の歌って踊る姿がまたみれると思うと楽しみです。
えみ EDIT
at : 2009/01/23(Fri) 22:29:34
ありがとう。
この曲を聴いてただ一言ありがとうと伝えたかったです。
本当に良い曲をありがとうございます。

そら EDIT
at : 2009/01/15(Thu) 22:46:46
フアンです
クリスマスに数え歌のCDを両親からプレゼントしてもらいます。
私は作業所に通っている24歳です。
歌が大好きでいま綾子さんにあこがれ中!
新木香葉 EDIT
at : 2008/12/15(Mon) 19:41:39
胸がジーンとあつくなりました。
一歳の娘と「数え歌」なんども繰り返しみています。録画をしてとっておいてあります。最近、娘が1から10ぐらいまで、親の真似をして言うので、歌にはかなり親しみがもてました(*^_^*)素敵な歌声と可愛いイラストレーターさんの組み合わせが癒されました★寒いので風邪などひかないよう気をつけてくださいね!
よっち4959 EDIT
at : 2008/11/29(Sat) 14:10:37
はじめまして
こんにちは('-'*)
私は高校3年生です(v_v)

数え歌すごい良いです!
優しい歌で
好きになりましたッ(^O^)
下に妹弟がいるのですが
みんなで気に入ってます★
早紀k EDIT
at : 2008/11/29(Sat) 13:50:11
無題
あたたかい気持ちになれる、すごく素敵な歌を聴かせていただきました*゜

泣きそうになりました.

CD、ぜひ手に入れたいと思います!
ゆは EDIT
at : 2008/11/28(Fri) 19:09:02
素敵!
今、見ました。
仕事中でしたが思わず手が止まり、体が震えるのを抑えられませんでした。

素敵な歌を本当にありがとうございます!
ズボラッカ EDIT
at : 2008/11/27(Thu) 14:02:32
ありがとう
「数え歌」
いい歌ですね。まさかみんなの歌で流れる曲に泣かされるとは思っていませんでした。
ほんとうに子どもたちの数え歌が空に響いてほしいなと願っています。
素敵な曲をありがとうございました。
まさき EDIT
at : 2008/11/25(Tue) 19:42:50
初めましてこんにちは。
私は北海道に住む中学生です。
今日は午前授業で、
学校から帰って来て、たまたまついていたテレビを見たら
数え歌が流れていました。
最近、テレビを全く見なくなったので
みんなのうたを聞くのは本当に久し振りで、
なんというか、うまく言えませんが
感動しました! 
いい歌をありがとうございます!

さつき EDIT
at : 2008/11/25(Tue) 14:02:24
世界へ響かせほしい
公務が終わり、間もなく2歳になる息子と、夕食と入浴の後、何気なく「みんなのうた」に切り替えた時、引き付けられるような歌声が聞こえ、同時に息子もテレビに歩きだし、聴き入っていました。歌も歌詞も素晴らしく心さえも癒してくれるこの曲は、正に不安定な今の世界を癒し、世界の人々とのコミュニケーションの大切さと可能性を教えてくれているものだと思っています。息子のみならず、今の未来の宝である子ども達に、ぜひ心に響かせたい歌です。何回聴いても、いい歌ですね。
自衛官です。 EDIT
at : 2008/11/24(Mon) 21:19:57
数え歌大好きです!!
はじめて聴いたときから、心がうばわれました!
ほんとに数えるだけでうたになりますね(ノ><)ノ
全部はもちろんなんですが私の好きなフレーズは
「へだたりもなにもない この地球(ほし)はつながってる」
です♪

最近は声真似して歌ってますν
響架 EDIT
at : 2008/11/24(Mon) 10:30:40
応援してます
アリスは12歳です^^
数え歌大好きです♥
卒業式に教室で歌う曲を8曲選ぶんですけど、その中に数え歌はいりました!
嬉しいです★
アリス EDIT
at : 2008/11/21(Fri) 19:22:26
ステキですね~♪
素敵な歌ですね♪
済んだ歌声で、とても癒されました。
子どもたちも早速覚えて、
歌っています。

私は、スワヒリ語とか
さっぱり覚えられないのですが;;
なむ EDIT
at : 2008/11/19(Wed) 19:53:32
素敵な歌をありがとうございます。
NHKみんなの歌で初めて聴いた時、なんて美しい歌なんだろうと、感動しました。ここから世界の国々に興味をもつ人もいるでしょうね。これから寒くなりますが、どうぞのどを大切になさってください。
キスケ EDIT
at : 2008/11/19(Wed) 15:30:32
無題
みんなのうたを観るたびに、半端な歌が多いなあと感じていた中で、久々に名曲と思える歌に出会いました。
私はメロディーが気に入ればその曲が大抵好きになるというほど、メロディー重視で聴くタイプなので、この「数え歌」のメロディーラインの素直な流れ方はすっと入ってきました。
子ども向けの歌ではあるけれども、精神的に浄化されるような気分になれるのが、一番のポイントでした。
こういう歌なら、単なる流行歌でなく、永く歌い継がれることでしょう。
澄んだ声質の池田さんが歌われているから余計に気持ちよく聴ける名曲の一つですね
たーぼ EDIT
at : 2008/11/17(Mon) 16:08:00
無題
何年も歌ってるんですね ( ̄□ ̄;)!!

とってもいい歌で、一回で大好きになりました。早く着うたになって欲しいです!
にけ EDIT
at : 2008/11/17(Mon) 10:22:10
これこそ名曲!
たまに仕事が早く終わり帰宅すると4歳の長男がこの歌を画面から一歩も目を背けることなく歌っているのを見て私も2,3度聞きましたが子供以上にはまってしまいました。チビの為に着メロがないか一生懸命探したりもしましたがやっとCD発売なんですね!早速購入したいと思います。何か懐かしく感じるメロディーとこの声が心に染みて癒されます

失礼ですが今回初めて池田綾子というアーティストを知りました。

数え歌…  名曲です!!

まいちょパパ EDIT
at : 2008/11/14(Fri) 22:27:41
ニッコリしました
今まで仕事でテレビをほとんど見なかった私。しかし今週から産休に入り長男と一緒にテレビをみていました。するとこのうたが流れてきて、私も「おっ」と思ったのですが、毎日見ている息子にかなうわけもなく、彼は歌い出しました。それからというもの2人て歌っていましたが、今日の朝、2人目を出産。今病院のベッドからコメントを書いてます。女の子でした。退院したら長男と私の2人で聴かせてあげたいとおもいます。
あづさ EDIT
at : 2008/11/14(Fri) 14:13:05
みつけちゃいました。
皆さんお捜しのように、我が家でも[数え歌]子供たちに、せがまれつつ(もちろん私も)携帯いじっておりました。やっとさっき昨日CD発売との情報知りました!明日、買いに行きますね!池田さん\(^_^)/
リエまま EDIT
at : 2008/11/13(Thu) 21:08:08
うれしく思いました
私は小中学校で外国人の子どもたちに日本語を教えています。みんなのうたは自分の幼い頃以来、縁がなかったのですが、たまたまテレビを付けたら「数え歌」が流れていて聞き入ってしまいました。今、日本語の分からない外国人の子どもが学校にいるなんて当たり前になってきたんですよね。でも子どもたちは日本語や文化の壁でうまくいかないこともしばしば…でもこの歌は日本人の子どもと外国人の子どもとの架け橋になる歌だな~と思いました!苦労しながら日本の学校生活をしてる子どもたちをいつも見ているので、この歌が小中学校に広げられたら子ども達にいいきっかけを与えられると思います。数え歌を生み出して下さった池田さんに心から感謝しています。
EDIT
at : 2008/11/13(Thu) 19:03:23
どこか懐かしいような・・・

 いつも「数え歌」が流れる時間は、食事の支度をしているのですが、私の子供がいつも、とてもかわいらしい声で歌っていて、なんて綺麗な曲なんだだろう・・・と、興味を持ちました。どんな人が歌ってるの?・・・なんて曲?・・

歌詞よりもメロディーが先に気に入ってしまい、後から歌詞は「こういう歌詞なんだ・・」と思いました。

本当に久しぶりに癒される曲です。。。

hito EDIT
at : 2008/11/12(Wed) 23:38:48
初めまして
初めまして。
先程…なんとなく子供とテレビを観てましたら、みんなの歌が始まったので、子供と3人、テレビの前に座って聴いてました。

『数え歌』初めまして聴きました。

凄く心に響いてきて…思わず泣きそうになりました。

息子達はまだ4歳…
これから、いろんな荒波に揉まれるんでしょうね。
でも可能性は無限大…
そんな事を最近考えていたので、この歌…めちゃめちゃいい!って思いました。


これからも頑張って下さい。
ともみ EDIT
at : 2008/11/12(Wed) 19:22:42
みんなの歌
最近すごい聴いてます。
ほんと池田綾子さんの声は癒されます☆
ちゃおず EDIT
at : 2008/11/12(Wed) 19:03:06
私も探してました
とても心にしみました!
涙が流れてきました。
今日聴いて探していました★彡今日発売なんですね 早速買いに行きたいです
たくママ EDIT
at : 2008/11/12(Wed) 10:00:22
沁みる
子どもと『みんなの歌』を見て感動と同時に心の奥底まで染み渡る声・歌詞・メロディー。
どうしてか分からないけど、涙がホロリと止まりません。
気づけば子どもと唄っています。
明日CD発売ですね。
必ず買います!
なにわの旦那 EDIT
at : 2008/11/11(Tue) 23:24:34
今見ました(笑)
今みんなのうたを観ました。
1週間ほど前に小1の息子が学童から戻りTVをたまたまつけた日が数え歌との出会いです。
私もチビも初めて聞く曲で普段音楽にゎ興味0のチビも私と2人でTVにかじりついてしまいました。
その日は何も話はしませんでしたがチビは毎日聞いていました。
いつの間にか歌詞を覚え今日は2人で歌いました。
仕事から帰り家事に追われている時間ですがこの瞬間は幸せというか癒やしというか…ほんわかした気持ちになりました。
CDはもう発売されてるのでしょうか?
明日チビと探しに行こうと思います。

素晴らしい曲に出会えたことに感謝します。
豆龍ママ EDIT
at : 2008/11/07(Fri) 19:15:37
何度も聞きたいです
偶然耳にした「数え歌」に感動してしまって、みんなのうたをそれからチェックするようになりました。歌詞も曲も歌声も全部好きです!これから地元の
ラジオ局にもリクエストしていきたいです 応援しております
えむ EDIT
at : 2008/11/07(Fri) 16:05:14
無題
『みんなのうた』はいつになってもいい番組だと思えます。数え歌に感動しました♪
ぽん EDIT
at : 2008/11/05(Wed) 19:01:06
数え歌
荒んだ生活に、透き通った声が安らぎを与えてくれます。

これからも、心に響く声を楽しみにしてます(*^_^*)


数え歌以外の楽曲も聞きたいので、探してみますね。たくさんあると嬉しいな~
みまべな EDIT
at : 2008/11/05(Wed) 10:11:38
涙がとまりませんねえ
数え歌、子どもと一緒に日に10回は聴きますが、毎回涙が止まりませんねえ。アメリカ生活、その時に生まれた長男、日本になかなかなじめず、またそれに苦労する妻、本当にいろいろ思い出します。本当にすばらしい歌ありがとうございます。これからも家族一同応援しています。
Yuto EDIT
at : 2008/11/04(Tue) 20:33:28
数え歌を何度も探しました
子供だけではなく私も聞いてて癒されます何回も聞かないと覚えれませんね何ででも聞きます
みずえ EDIT
at : 2008/11/02(Sun) 23:37:44
昨日☆
偶然テレビで聞いてすごい感動しました!思わず泣きそうになるくらいでした~。素敵な曲をありがとうございます!
とし EDIT
at : 2008/10/30(Thu) 08:46:30
素敵な歌ですね
子供が口ずさみ、覚えました。着メロにしたいです
えっちゃん EDIT
at : 2008/10/29(Wed) 11:48:26
どの国にも
はじめまして。
皆さんのコメントを読んで「うちと同じだわぁ」と思いました。
我が家の5歳の娘も「数え歌」が始まるとテレビの前に来てじっと聴いています。
綾子さんの声の美しさとアイリッシュトラッドっぽい旋律の繰り返し方など、普段は洋楽しか聴かない私もハマってます(笑)
お風呂に入っているときや保育園の帰り道に子どもといっしょに歌っていると、幸せな気持ちになります。

音楽ってすごいですよね、こうしてすーっと胸の中に入ってきて響くのですから。
聴いていると、どの国にも血の通った人間がいて、文化があって暮らしがあることを実感します。
言語の中のもっともシンプルな「数え歌」だから伝わってくるんだと思います。

「どの国の子どもにも平和を」という歌はたくさんあるけれど、今まで聴いた中で「数え歌」ほどそう感じる歌はないです。

「母国語が日本語でよかった」って思える詩ですが、外国人の友達にも訳して聴かせたいです。
1000 EDIT
at : 2008/10/28(Tue) 12:33:48
数えるだけで歌になる♪
きのう,「みんなのうた」で聴きました。
子供二人が,覚えていて,歌っていました。
思わず,聞き入ってしまいました。
子どもが気持ちよく歌っているのと,とても心地のよい楽曲で,時がとまっていしまうような感覚になりました。

以前にもこんな感覚がありました。
「メトロポリタン博物館」です。
久々の心に染み入る歌に出会いました。

私は,教員をしていますが,ぜひ,この歌を学校で歌いたいと思います。
ちなみに,2年生の音楽の教科書に,山本純之介さんの作曲で「みんなで1・2・3」というのがあります。
2年生の子どもは,「この言葉,知っている!」といいながら,数え歌も気持ちよく歌っていました!!!
もちもちっー EDIT
at : 2008/10/25(Sat) 09:29:52
ありがとう
今日で多分、耳にするのは3回目
CDが欲しくて検索しました。

落ち込んでた気持ちがフッと楽になるような歌でしたo(^-^)o
ありがとうございます☆
たーにゃ EDIT
at : 2008/10/23(Thu) 14:06:02
子守歌
息子が数え歌を大変気にいったようで、寝る前に歌ってあげるとすごく喜びます。CD発売、とても楽しみにしています!!暖かい声、毎日聞きたいです。
壱ママ EDIT
at : 2008/10/20(Mon) 21:24:56
すばらしい
すごいですね。
いつも見てます。
子供にも教えたいと思いました。
でもなかなか覚えられないので私もがんばろうと思います。
でも少しは覚えました。
イーアーサンスーウーリウチー
どうですか。
味岡 正恵 EDIT
at : 2008/10/20(Mon) 19:44:13
無題
とっても勉強になるので便利だと思いました。
いつも楽しみにしています。









































味岡 まひろ EDIT
at : 2008/10/20(Mon) 19:30:11
数え歌
今、たまたまNHKを見たら流れてて…
曲の途中からだったんですが、綺麗な歌声に聞き惚れてしまいましたよ。
いゃ~
高校卒業した頃から、気になるアーティストって居なかったんですが…来ましたね。15.6年ぶりに。
“池田さんファン初心者”って事で、これから色々と調べてみようと思います。
時田 證聖 EDIT
at : 2008/10/20(Mon) 19:15:47
無題
みんなのうた∮で数え歌聴かせていただきました~!
とても素敵な声で感動しました∮
「この地球はつながってる」
世界が平和になればいいなと強く思いました.
さきこ EDIT
at : 2008/10/20(Mon) 19:08:14
イランカラプテ
初コメントです。
「視野狭窄な日々」サイトから寄り道しました。
池田綾子/数え歌(みんなのうた)本当に綺麗な声ですね。世界中の人に聴いていただきたいなあと思いました。
これから楽しみです、どうぞよろしく。(リンクしたよ)
美幌音楽人 URL EDIT
at : 2008/10/20(Mon) 11:53:46
良い歌ですね。
NHKのみんなのうたで偶然聞きました。
透明感のある声に魅了されました。
検索してここにたどり着きました。
CDのヒットお祈りします。
noel EDIT
at : 2008/10/18(Sat) 09:00:50
大好きです
CDの発売が待ち遠しいです。歌声も曲も詩も全部素敵ですね。家族みんなで聞き入ってます!
ポアラ EDIT
at : 2008/10/17(Fri) 19:07:00
数え歌
やさしい歌声ですね。
聞いているとこちらも、フッと空気がやさしくなります。
ちぃこと EDIT
at : 2008/10/16(Thu) 15:47:51
数え歌
やさしい歌声ですね。
聞いているとこちらも、フッと空気がやさしくなります。
ちぃこと EDIT
at : 2008/10/16(Thu) 14:07:15
初めまして!
 
みんなのうたより聴かせてもらいましたが、
数え歌でこれいいな!と思ったのは池田綾子様のが初めてです^^

歌詞も、曲も、声も綺麗で早く曲を録りたいです!(お金ないので…)

池田綾子様、これからも頑張って下さいね!!
 

ごま EDIT
at : 2008/10/15(Wed) 19:39:48
すごくいい歌です
この歌がデレビで流れると2人の息子がピタッと止まって聞いてます
良い歌をありがとうございます
パパちゃま EDIT
at : 2008/10/15(Wed) 19:34:22
みんなの歌を子供と一緒に歌ってます。
NHKのみんなの歌を拝見しました。
子供は(小3)すぐに覚えてしまい歌っ
ています。私も負けじと子供から指導を
受けながら(笑)お風呂で合唱していま
す。
子供は外国語の数字を耳で聞こえたまま
に音に再現していますので外国語の数字
の部分は何語?って感じですが楽しそう
に歌っています。
私がわかるのは、日本語は勿論ですが
英語・中国語・ドイツ語の3まで(^^ゞ
放送されている期間内にその他の言語
の数字の読み方を勉強したいと思って
います。
子供と触れ合える素敵な歌をありがと
うございました。

チチぱぱ URL EDIT
at : 2008/10/14(Tue) 08:17:47
一目惚れしました!
「数え歌」
とっても優しい曲ですね^^
サビの部分、感動しました(笑
サエ EDIT
at : 2008/10/11(Sat) 14:21:38
無題
みんなのうた観ました
初めて聴いたのですが凄く良かったです!
ドキドキして聴いていました
みち EDIT
at : 2008/10/10(Fri) 19:07:17
いい歌ですっ!!!!
聞きましたっ!!!!
いい歌ですね!!!!!!!
私の学校の行事で、数え歌を歌うことになりましたっ!!!
中国語などが少し難しいのでがんばって覚えて歌いますっ!!!!
ゆい EDIT
at : 2008/10/10(Fri) 16:41:54
やっと見ました
先ほど見ました。アニメと綾子さんの歌声が程よくマッチングして、とてもキレイです。平和を願う歌は綾子さんのイメージにピッタリですね!
フラワーブック EDIT
at : 2008/10/06(Mon) 19:08:52
伊勢のライブ
こんにちは!

伊勢のライブよかったです!

ゆきちゃんとの会話もおもしろかったけ

ど、デュエットも最高!

それに綾子さんの歌声で会場が静まりか

えった瞬間は、鳥肌が立ちました。

名古屋か、大阪でライブがあれば、

必ず行きたいです!

これからもがんばってください!
シイ太 EDIT
at : 2008/10/06(Mon) 17:48:35
ラジオ第二
遅くなりましたが、日曜はラジオ第二で流れるのをチェックして、本日、無事に聴くことができました。
とても素敵です。鳥肌状態になりました。
きっとα波というものが出てくるのだと思います。
もっと長く聴きかかった。CD、楽しみにしていますよ
norisanJPT EDIT
at : 2008/10/05(Sun) 09:18:56
やっと
みられました\(^▽^)/
みんなのうた&CDリリースおめでとうございます!
森まつりは行けないのですが、天球儀ももうすぐだし楽しみがいっぱいです。1234567と口ずさみながら待ってます
はこ EDIT
at : 2008/10/05(Sun) 00:29:55
よかったです♪
録画予約して聴きました。
綾子さんらしくて
とても印象に残る
メロディだと思いました!
またまたファンが増えそうですね(^^♪
ひこぼし EDIT
at : 2008/10/04(Sat) 01:20:48
お伊勢さん前夜に・・・・
綾子さんこんばんは。

遅ればせながら今夜教育テレビにて「みんなのうた」拝見&拝聴しました。短い時間でしたが色々と感慨深いものがありましたね。あとテキストのインタビューも拝見しましたよ。

明日のお伊勢さんでのライブでも歌うのでしょうか? 楽しみにしています。
ミスターM EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 22:34:43
はじめまして
今日たまたまチャンネルを変えたら曲が流れていて、NHKのみんなのうただったのですけど、途中からだったので誰のどんな歌なのかわからず最後までつけていたらクレジットが表示されたのでメモをとり公式のサイトにたどり着きました。
とてもいい歌です。惜しむらくは最初から聞けなかったこと。CDが発売されたら買いに行こうと思います。
素敵な曲をありがとうございます。
あーこ EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 20:51:32
みんなのうた観ました!
10/1の夕方、3歳の娘が観ていたみんなのうたを家事をしつつ聴いていました。
このお声は池田綾子さんではと家事をする手を止めて最後まで娘と並んで聴きました。
澄んだ歌声も歌詞もメロディもアニメーションもとても素敵で感動しました。
娘も「いち、に」と画面をゆびさして満面の笑顔でした。
CDの発売も待ち遠しいです。
みんなのうたの時間がなおさら楽しみになりました。
いつも素敵な歌声をありがとうございます。応援しています。
Swallowtail EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 20:23:26
見ましたー。
色々な国の数え方がありますね。
世界の隔たりがないということを数でも感じられます。
もう本当、手を止めて聞いています。色々頑張って下さいね。
川村 EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 19:04:53
よし!
今日見ます!
18時55分だったかな?
もう一度チェックして時間を間違わないようにしなきゃ(`・ω・´)
もぐ EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 16:41:52
こんにちは!
CDが発売されたら、必ず買います!

明日は、伊勢に行きます!
シイ太 EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 12:59:10
ざんねん!
見てないので来週の水曜日に見ます。これを機会にファンが更に増えるといいですね。
フラワーブック EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 04:44:30
感動しました!
はじめまして!
最近たまたまみんなのうたを見て、池田さんの歌う数え歌に出会いました。
すごく綺麗な歌声で感動しました。
曲も一回聞いただけなのにメロディが
心に残っています。
CDが待ち遠しいです。
i-tunesとかにもあるのでしょうか?
coconuts EDIT
at : 2008/10/03(Fri) 00:14:16
これから
私は、まだ聞いていないのですが、これから何度も10月11月とたくさん流れるということなので、明日の放送を待ちたいと思います。
ぱっち@ EDIT
at : 2008/10/02(Thu) 16:45:46
みんなのうた
遠くなった幼い頃、毎日聴いていた「みんなのうた」誰もが聴いたであろう「みんなのうた」感慨深いですね。
norisanJPT EDIT
at : 2008/10/02(Thu) 08:15:04
とても良かったです!
おはようございます。
「数え歌」、昨日の朝の放送分を録画して、繰り返し聴きました~。
初期バージョンしか聴いたことが無かったので、新たな感動!って感じで、ちょっとウルっと来ました。

昔、「みんなのうた」で覚えた歌って、今でも忘れず覚えていますよね!
きっと、今、「数え歌」を聴いて覚えた子供たちは、大人になっても、ずっとずっと覚えて歌えることでしょうね。
しかも、各国の数字を言えるって、スゴイ素敵じゃないですか~。
(そういえば、私が覚えてるのは、世界の「パンの名前」だったなぁw)
それでは。

エリリン EDIT
at : 2008/10/02(Thu) 07:23:00
無題
僕この歌好きです。
EDIT
at : 2008/10/02(Thu) 06:36:38
視聴しましたよ。おめでとう!
放送開始、おめでとうございます!
まず朝9時頃のラジオで聴き、テレビの映像も視聴致しました。
小さな綾子さんを育ててくれた番組に恩返し。今度は綾子さんが、育てる側ですね。
この曲、この放送で聴く綾子さんの声って、変な例えですが、まるでイチゴミルクのよう。色ならば優しい薄めのピンク色。そしてミルキーな風あいの声と感じました。
思えば2004年の9月以来、じっくりコトコト、ライブで温め続けてきたこの曲。
深い味わいのこの歌が、きっと沢山の子供さん達の、心の滋養になってゆくことでしょう。
近いうちライブにも、キッズやティーンの皆さんが、大挙して押しかけてくるかも知れませんね。綾子さんそれが楽しみだったりして。
そしてCDリリースも、楽しみにお待ちしています。
かんぱち EDIT
at : 2008/10/01(Wed) 23:59:08
綾子さんらしい、優しい曲に仕上がってますね♪
「数え歌」のONAIR開始、おめでとうございます!仕事中で見れない時間帯の放映なので、録画予約したものをちょうど今観て(聴いて)きたところです。
どことなく懐かしさを感じさせる曲調(詳しいことはわかりませんがイングランド系民謡っぽい??)と優しさに溢れた歌詞、温かみのあるアニメーションと全てが良い感じにブレンドされた作品ですね。聴いているだけで、色々な国の言葉が憶えられるので、少しだけ賢くなれそうなところも個人的には嬉しいですw。アフリカ系の言葉は「ん」から始まる言葉が多いですよねw。日本にはない言葉の作りだから、発声が難しそう??CD発売が待ち遠しいです。「天球儀」収録の小柳ゆきさんの新曲CDも近日発売ですね。今月から来月にかけて購入予定のCDが目白押しでお財布がピンチです・・(^^;A。新曲のストックも段々溜まってきたようなので、そう遠くない未来に綾子さんのニューアルバムも発売でしょうか??うーん、色々想像を巡らせると楽しいw。
今回は仕事で行けそうもありませんが、伊勢神宮の奉納ライブ楽しんで来て下さい!それでは、失礼しますm(_ _)m。
44兄さん EDIT
at : 2008/10/01(Wed) 23:53:47
はじめまして
はじめまして。
私は高校3年の女子なのですが、小学校と高校で合唱部に入っていて、歌が大好きです。
今日初めて「みんなのうた」で池田さんの歌を聴き、あまりに澄んだ綺麗な歌声だったので、感動しました!これから2ヶ月何度もテレビで聴けるのが楽しみです。
このブログを拝見するのももちろんはじめてなのですが、歌が凄く素敵だったので、コメント残させていただきます♪
詩歌 EDIT
at : 2008/10/01(Wed) 23:31:37
TRACKBACK URL 
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]