忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
906  905  904  903  902  901  900  899  898  897  896 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、子育ての話を書きたいと思います。


最近やっと自分らしい呼吸ができるようになってきました。

というのも、息子が1歳3ヶ月でやっと、歩き出したこと。

子供の発達が急にぐんと進んだように感じて、何だか頼もしかったです。

誇らしげにこちらを見ながら2歩、3歩と歩く姿は

もう赤ちゃんじゃないんだなとしみじみ。

その姿を見届けて、先日やっと卒乳をしました。

この子が生まれてから、一日も欠かさず命を繋いできたもの。そんな想いがあったし、

離乳食が始まるまで完全に母乳だけで育ててきたので、止めることはとても勇気のいることでした。


母子ともに次の成長へ進む時だと感じていました。

止めた日の夜、息子はこの世の終わりのようにたくさん泣いていました。
「寂しいね、ママも寂しい。同じ気持ちだよ。
でももうこんなに大きくなってくれたから。大丈夫だよ。
立派に育ってくれてありがとうね。
ママはずっとずーっと、側にいるからね。」

繰り返し言い聞かせながら夜中の大半の時間を抱っこで眠りました。

その次の日の朝からです。

とても良くご飯を食べるようになって、表情もさらに豊かになり少し大人びていました。

今、このタイミングだったんだなと改めて実感。

さらに三日も経つと、背中をトントンするだけですっと眠ってくれるようになりました。

子供の成長って本当に凄いです。

それと同時に私の命のエネルギーが元に戻ったのを感じました。

目が見えやすくなって、話す声の力、頭の回転も、全然違っていて驚きました。

音楽が再び頭の中に流れて、自然と歌が口をついていました。

戻ってきた、私の感覚でした。

とてもシンプルで、キラキラした命の仕組みを感じました。

最近の息子のブームは「あー、あー」と言いながらピアノを叩くことです。

音楽が好きみたいです。



これからたくさんの驚きを、見せてくれるんだろうな。

育てているようで、育てられている。

息子の日々の成長にはかなわないけど、

ここからまたひとつずつ、私も成長していけるように。頑張ろう。

音楽を祈るように歌いたい。

今日目の前にある小さなことと、遠くに感じる大きなものが、

本当はひとつのことであることを忘れずに。

全然上手くいかない日もあるし、ちゃんとできてるか不安になることもあるけど、

確認したくなる気持ちを捨てて、「これでよし!」と言って笑おう。

そんなことを思った今日でした。

皆さん、良い夢を。

おやすみなさい。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
ダメな部分をどう変えるか、一生懸命努力し試行錯誤を繰り返してきました。ある日、そのダメな部分を掌に乗せ、胸に収めて良い子良い子してあげました。すると、ダメな部分は姿を消しました。ダメな存在価値を心から尊敬してあげることが、手放すことだとやっとやっと、気づいたんです。
これが、受け入れるということなんですね、僕は随分かかりました。

ごきげんよう♪
sora EDIT
at : 2013/09/06(Fri) 17:01:44
いまこの時を
ほんと、子供が育つのは早く感じますね。
毎日変化していくので、今日のこの子は今日限り、なのですよね。
だから、今日のこの子を大切に、明日のこの子を楽しみに、ですよね!
ZEN EDIT
at : 2013/08/31(Sat) 00:20:26
無題
Eeny meeny miny moe ♪

目的を宿した原因は、生まれたと同時に目的へと邁進していくのでしょう。その生命力には感服いたします。実に信頼できる。
それは、僕がどんな理想を手段としても、目的は全く変わらない。そして、人生は確実に達し得る。そう直覚しています。

なれば、ひとつずつ、じっくりと、丁寧に、不安があったら止まってもいい、それでも早いのかもしれない。
急げ、さもなくば逃すぞ!人生はそう僕に迫ってくるか?いや、焦りなさんな、慌てるでない、まあ待ちなされ、じっくり行くがいい。そう諭してくるはずである。そのかかった時間を、奇跡で埋め合わせるのでしょう。

坊っちゃん、良い夢を。
sora EDIT
at : 2013/08/23(Fri) 01:13:16
無題
音楽を祈るように歌いたい


ステキです(*^^*)

だから、綾子さんの歌が好きなんだと思います!
えーこ EDIT
at : 2013/08/22(Thu) 16:56:33
無題
今を生きてる!というお話でしたね。なつかしいなあこの感覚。
半平太 EDIT
at : 2013/08/22(Thu) 16:22:07
気付き
子供さん順調に成長してますね(^_^)v

僕も『子供は成長してるのに、自分は成長しないなぁ』とよく思ってましたよ(^_^)

綾子さんのお子さんはまだまだ可愛いさかりですね(^_^)

僕の子供は高三と中三…親の言う事きかないです(ToT)

でも子供は親の所有物じゃないんですよね(ToT)

親の言う事きかないのは親離れしてきた証拠なのかな…と思う様にしました(^_^)v

一人じゃ親になれないんだし…子供がいるから親なんですよねm(__)m

自分の周りにある小さな幸せ…
それに気付くかどうか…それが自分が幸せと思えるかどうかだと僕は思ってます(^-^)v

綾子さんは周りにある小さな幸せをたくさん感じてるみたいで良かったです(^_-)≡★

育児と歌と大変だと思いますけど、体調に気を付けて頑張ってください(^o^)/
サット EDIT
at : 2013/08/22(Thu) 12:49:32
日々新しく
母親になったからこそわかりえた想いをブログに綴って下さってありがとうございました。ついつい子供の望むままに流される事も多いと思うのですが、それがひょっとすると母子それぞれの成長を妨げるかもと感じられる感性も必要なのですね。
池田さん親子の歩みに一つ教えてもらえました。これからもおりおりに色々決断していく事が新しく良き方向に導いてくれます様に。
そしてまた秋には新しい池田さんが屋久島で活躍される事を楽しみに待っています。頑張って下さい。

ラジオでは小柳ゆきさんゲストなんですね
(・ノェ・)こっそり
jako-ten EDIT
at : 2013/08/22(Thu) 11:19:36
無題
音楽の溢れる空間で育つとどんな風に成長するかとても楽しみですね。
私には子供が居ないので子育ての苦労話は共有できませんが^^
お子さんの成長と共に変化していく綾子さんの歌にも注目してます♪
hana EDIT
at : 2013/08/22(Thu) 00:09:01
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]