忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日笹川美和ちゃん、松本英子ちゃん出演の「+GOLD FISH」を観に行ってきました!
主演は米倉利紀さん、杏子さん。

とっても素晴らしかったです!!!

出演させている皆さん、まず歌が心に染みるのです。
そして、
いつもは一人で音楽のステージを作られている皆さんが、
舞台をそれぞれの役柄で演じきることの感動がものすごかったです。
躍動感が伝わってきて、一舞台一舞台大切に感じながら演じる感動が伝わってきて、
最後は涙がでました。

楽屋で笹川美和ちゃんと観劇にいらしていたバイオリンCHICAさん。


笹川美和ちゃんと松本英子ちゃん。
後ろに古坂大魔王さんと今井千尋さん。



久しぶりに
ミュージカルを観たけれど、やっぱり素敵だなと思いました。

幼い頃音楽を好きになったきっかけがミュージカルだったので、
その時の気持ちを思い出しました。

毎日が飛ぶように過ぎていく中で、心の底にこつんと届く音楽の時間でした。

さて、私も頑張ろう!

NHKみんなのうたで「ひらら恋胡蝶」が放送中です。
観てみてくださいね!
そして、amazon,i-tunes(3/6〜)での配信もあります。
ぜひチェックしてみてくださいね。

昨日家の前の通りを出ると、梅が咲いていました。
もうすぐ、春ですね。
そんな今くらいの季節を歌った歌、ぜひ聴いてみてください。
PR
相川七瀬さんのNewAlbum 「今事記」に作曲で参加させて頂きました!
2/6リリースになっています☆

七瀬さんの人生観や想いが音楽に溢れて、
ステージと日常との境目を飛び越えた新しい世界と
表現するという情熱が胸に突き刺さりました!

私は「カレイドスコープ」「ことのは」の作曲をさせて頂きました。
ななさんの言葉は、心の奥の方から聞こえてくる声なんだなと感じます。
七瀬さんの歌声に更に疾走感のあるアレンジが加わって本当に素敵でドキドキしました!

今まで七瀬さんのコンサートに呼んで頂いたり、
逆に屋久島森祭りに来て頂いたり、
プライベートでも一緒に縄文杉登山したりと
人生の中でも忘れられない、素晴らしい時間をご一緒させて頂いています。

私にとっていつも前に進むエネルギーを分けてくださる、そんな存在です。
この間お会いしたときも、何気ない言葉に元気の源が詰まっていて、
上手く言えないけど、おでこの目が開くようなそんな感覚になるのです。

本当に心から、この出会いに感謝。



心の声がぎっしり詰まった「今事記」ぜひ聴いてみてくださいね!!!
早いものでもう2月。
節分を過ぎて春はもうすぐそこに来ていますね。

昨年の夏頃からこつこつとレコーディングしていた曲たちが、
いよいよ走り出す時を迎えました。

まずは「NHKみんなのうた 2・3月の歌」で
「ひらら恋胡蝶」という曲が放送中です!



この曲は作曲を浜圭介さん、作詞を渡辺なつみさんが作られています。
私は歌として参加させて頂きました。

能の演目で「胡蝶」というものがあり、
その物語になぞらえた日本の春の美しい歌です。
梅と蝶の淡い恋の歌。

お二人の描く世界には香りがあるのです、
歌えば歌うほど味わいを増していきました。
普段は自分の描くものを歌っていますが、
今回ものづくりとして本当にたくさんの刺激を受けて
お二人のこの歌から勉強させていただきました。

アレンジは田上よーいちさんです。
絶妙な音のバランスで奏でたいと思う世界を構築してくださいました!

そしてギタリストに笹子重治さんをお迎えしました。
笹子さんのギターに心奪われて、はや8年ほどでしょうか。
やっと念願かなってご一緒することができました。
感動。感動。またきっと、次の機会を夢見ています。


春先に気持ちの良い曲に仕上がりました、
もうすぐi-tunesで配信開始になります。
詳しくはinformationで!
ぜひ聴いてみてくださいね☆


そして、ユーミンの名作をカバー「東京カフェスタイル」シリーズは完結編の#3。

私は「Sweet Dreams」「DOWNTOWN BOY」「春よ、来い」を歌いました。

歌いながら歌の中の景色が溢れてきて、
まるで一本の映画を観ているような気持ちになるレコーディングでした。

アレンジはTATOOさん、壮大な音の世界に包まれました。
そしてずっと一緒に奏でてみたかったmica bandoのサウンドで
ひと味違った世界にジャンプできました。

今回のゲストはKOKIAさんです。
「BLIZZARD」を二人で歌わせて頂きました。
KOKIAさんの歌声は繊細なのに芯がすっとして、吹雪のようでした。
音楽の世界観には揺るがないものがあって、本当に素敵なセッションとなりました。
KOKIAさんとはずっと以前に北海道でLIVEを一緒にさせていただいたことがありました。
いつかまた歌ってみたい!と思っていたので、願いが叶って嬉しかったです。
レコーディング終わりの一枚。
屋久島のお酒「屋久の島」をプレゼントしたところです^^




春を迎え、ゆっくりペースではありますが大切に音楽を届けていこうと思います。

このHPもリニューアルしますよ!
毎日あっという間で、日々はびゅんと過ぎて行きますが、
でもそんな生活の中でもふと一息ついたり、時間がぽんと合う時、
この場所を覗いてもらえたらと思います。

では、また書きます!
明けましておめでとうございます。

2013年、始まりましたね!
関東は雲一つない綺麗な晴れの空です。

昨年はなかなかブログ更新できませんでしたが、
今年は音楽のことはもちろん、
日々のことなど、もう少し時間を見つけて
書いていきたいと思っています。

私の今年の新年の抱負は「清々しく生きる」。

いつもこうあることは難しいけど、新年の意気込みです。
人として良い風をまとい、音楽人として音を奏でながら
凛として日々をいきたいです。

初夢は見ましたか?
私のは何やら瑞々しくて白い龍のような、不思議で綺麗な夢でした。

今年もよろしくお願いします!
皆さまにとって素晴らしい年になりますように。
笑顔と音楽が側にありますように。
先日縁あってジェイク島袋さんのコンサートに伺いました!
もう、本当に素晴らしかったです。

ウクレレの音色がこんなにも雄弁で力強く深いものだと知りました。
ジェイクさんは全身全霊で描く世界を表現なさっていて、
心の底から「音楽って素晴らしい!」改めてそう感じたひとときでした。

音楽への情熱がそのまま音色になってステージがら飛んでくるような、
身体の中を澄んだ清水が流れていくような、そんな感動が溢れてきました。

今年お父さんになったジェイクさん。
増々音楽に深みと広さを感じさてくれます。
素晴らしい出会いに感謝。

私もまっすぐに音楽に向かおう
清々しく生きよう、そう思いました。



Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]