忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
240  239  238  237  236  235  234  233  232  231  230 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東は夕方から嵐のような雨が降っていますねー。
これが春の嵐でしょうか。
明日は花粉が凄いらしいので、花粉症対策ちゃんとしなきゃいかんです。

今日もレコーディングです。
みんなで夜ご飯ちらし寿司を食べました。
そして、屋久島からたんかんが届いていて感激!
ありがとう、大野睦さん。いただきましたー。

たんかんとはスィートオレンジとポンカンの自然交雑でできたと
いわれている、すっきりなのに甘い美味しい柑橘類。
大好物です。基本的にみかん大好き人間です。

これまた小さい頃ですが、みかんを食べ過ぎて体中黄色くなった私を見て、
「黄疸だ!」と思った母は病院へ連れて行ったそうです。
「みかんの食べ過ぎ」の診断に母は激怒、&ドクターストップでした。

翌日から「一日10個まで」という決まりが我が家にできました。
今考えれば、10個も食べ過ぎですが。
それにしても小さな体で一体いくつ食べれば気が済むのか...
やはりその頃から極端な性格でした。


たんかんは3個食べました。
これくらいにしておきます(笑)
大人ですから。

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
仕事の谷間で一息ついています。首都圏も春の匂いが日増しに強くなってきてますよね。
こんにちは しんげん です。

この時期綾子ちゃんのライブがあれば、去年同様
ウチのタンカンを持って行けたんだけど、計画されてなかったみたいなんでちょっと残念でした。

また、心強くなる曲と素敵な歌声を聴かせてくださいな。
しんげん@Y EDIT
at : 2007/03/08(Thu) 10:39:53
Ms.Citrus
こんばんは。

僕はアレルギー体質ではないし、花粉症にもかかっていないので、正直実感がありません…。

それにしても綾子さん、みかん好きですねぇ。そういう意味でも屋久島にお友達ができて本当によかったなと。もうこれからは、綾子さんのことを「Ms.Citrus(柑橘娘)」と呼んじゃいましょう。(笑)

ちなみに僕の場合、小さい頃はスイカが大好きで、暑い夏の間には水やお茶の代わりにスイカ食べてました。毎日食べ続けてお腹こわして医者に掛かったこともあります。

屋久島に限らず、ここ九州でも多種多様な柑橘類が生産されています。冬至には「ゆず湯」に浸かる習慣がありますが、その時期例えば別府では「ザボン」を湯船に浮かべます。「ザボン」は「ボンタン」とか「ブンタン(文旦)」とも呼ばれますね。八代市の日奈久温泉では熊本特産の「晩白柚(バンペイユ)」が風呂に浸かります。いずれにしても、お風呂に酸っぱい香りが漂い気分いいものです。え?もったいないから食べたいって?いやいや、お風呂に入れるのはキズがあったりで食用としての商品価値のないものでしょうからね…。

余談で失礼しました。
トーマス EDIT
at : 2007/03/07(Wed) 01:00:53
たんかん
たんかんって知りませんでした。
どんな味なんでしょうか。美味しそう♪
表記は殆どひらがなかカタカナですね。漢字では「旦柑」でしょうか。
どこにも出てないけど、文旦の「たん」ではないかと想像して。

地元・愛媛にも、色んな種類の柑橘類が豊富にあります。
みかん山には、一年中何らかのみかんが実をつけています。
白い花は芳しく、開花の季節には街中がスッポリと甘い香りに包まれます。

愛媛でもぜひライブを!
お好きなみかん差し入れしますよ~~

reiji EDIT
at : 2007/03/06(Tue) 19:49:06
みかん大好き
私もみかん大好きです!かごの中に入ってると、あるだけ食べてしまいます。花粉情報ありがとうございました-。今日も一日がんばりましょう。
ひこ星 EDIT
at : 2007/03/06(Tue) 08:38:27
みかん大好き
私もみかん大好きです!かごの中に入ってると、あるだけ食べてしまいます。花粉情報ありがとうございました。今日も一日がんばりましょう。
ひこ星 EDIT
at : 2007/03/06(Tue) 08:26:54
たんかんとみかん
綾子さんおはようございます。

たんかんといえば、森祭りの帰りにトッピーのりばの売店で、
生ジュースを美味しく頂いたのを覚えています。

そういえば自分も子供の頃、みかんをよく食べてました。
さすがにドクターストップとまではいきませんでしたが、
今でも手は黄色い方ですね・・・・(汗)

それでは引き続きレコーディング等頑張って下さいね。


追伸:只今自分のパソコンがトラブっております・・・・
このダイアリーは携帯からチェックできますが、
綾子さんのHPがしばらくの間チェックできません・・・・(涙)
ミスターM@携帯 EDIT
at : 2007/03/06(Tue) 07:50:47
かんかんかん
いや~降りました降りました。昼頃には強い風も吹いてたようだし。まさに春の嵐。
一雨ごとに暖かくというのが、この季節の挨拶言葉ですが、最近とても暖かで、なんだか不思議な感じ。

ちらし寿司にたんかんかぁ。
う~~~ん… いいなぁ…(fuwari)
大野さんの所はきんかん・ぽんかん・たんかんと、柑橘類豊富で羨ましいですね。
いつか私も、庭の千草の柑橘類から毎日あれこれもいで食べるような生活がしてみたい。まさに楽園。

みかん。もちのろん、私も大好物。大脳が判断するまでもなく、無意識のうちに脊髄反射で手をのばし、無くなるまで食べ続けます。
ストップかけたドクターの苦笑いとお母さんの困惑顔が、目の前に浮かぶよう。朝から楽しくなりました。有難う。では行って来ます。
かんぱち EDIT
at : 2007/03/06(Tue) 06:53:06
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]