忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
853  852  851  850  849  848  847  846  845  844  843 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やるべきことは毎日たくさんありますね。

先手先手と動くのがどうも苦手なので、

いかんと思いながらいつも時間に追われてしまいます。

なので、タイムリミットはとても大切な私の相棒です。


でも、音楽を書きたいときは、そのことを考えるのをいったん止めて、

何もしないでのんびりします。

頭も心も、空っぽな入れ物になるまで。


今日は丁寧にゆっくりご飯を食べて、偶然観かけたドラマや映画に感動して泣いて、

花盛りの白いシクラメンに水をあげたりして、のんびり過ごしました。

良く眠れるという入浴剤で身体の芯まで温まったなぁと思った時、

ふとメロディーが湧いてきました。

お、でて来たな。と思う瞬間です。

カチコチになったものがほぐれると、どこからか音が流れ出してくる。

そう言えば「張りすぎてもだめ たるんでもだめ ちょうどいい塩梅が一番良い」

って相田みつをさんの書にありました。

小学生の時に、我が家のおトイレにかけてあった日めくりカレンダーですが^^

今振り返ると、幼心に助けられていました。


ちょうど良い塩梅で、明日も生きよう。

おやすみなさい。
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
響きには空っぽが必要なんですね。響きには全てに字があるそうで、字があるとそこに名がなりたつ、名がたつと体があらわる。なんて聞きますよね。
観音様は音、響きを読んでらっしゃるのからそう言う名なのか?考えたことがありました。
時が盗人のように、持ち去り、そして、新たな足跡を残して往く。その足跡を人はなぞって過ごしているのかな?時は仏様なのか?ほっとけ=!ほどほどに!ほどけ=!ほどほどに!と響いてきそうですね♪♪日々教わりそして日々感荷ですね。
時間が経つと、気づくことがある!!あの時の違和感がこれだったのか!!!準備ふぁいっと~!
sora EDIT
at : 2012/01/14(Sat) 17:42:51
無題
響きには空っぽが必要なんですね。響きには全てに字があるそうで、字があるとそこに名がなりたつ、名がたつと体があらわる。なんて聞きますよね。
観音様は音、響きを読んでらっしゃるのからそう言う名なのか?考えたことがありました。
時が盗人のように、持ち去り、そして、新たな足跡を残して往く。その足跡を人はなぞって過ごしているのかな?時は仏様なのか?ほっとけ=!ほどほどに!ほどけ=!ほどほどに!と響いてきそうですね♪♪日々教わりそして日々感荷ですね。
NONAME EDIT
at : 2012/01/14(Sat) 14:01:01
いい湯だな
いい塩梅の心と体の状態。スポーツでもよく言われるのが、集中していると同時にリラックスしている時にすごいショットがでたりタイムがでたりするらしいです。ヨガにある瞑想なんかも、頭の中で何も考えないように集中するっていうところが似てますね。
僕は近所にある公園を散歩するのが日課なんですが、何か難しいこと考えたり、悩んだりしている時、気持ちのいい景色をみながら歩いていると、ふとアイデアが浮かんだり、オレはこれでいいんだ、なんてひらきなおったり(笑)します。
他の事を考えているようでも、気になっている事ってやっぱり頭の片隅で残っていて、無意識に集中しているんだと思います。その時に、直接その事ばかり考えていると視野がせまくなって、同じことばかりどうどうめぐりして煮詰まってしまうことがよくありますよね。そこで力を抜いて視野を広げた時にいい塩梅になるのかなぁ?
音楽のメロディーとか、スポーツの会心の1発とか、アイデアのひらめきとかって膨大な感情、感覚、情報の地層をろ過してくぐりぬけた、総合的で純粋な結晶だと思います。だから、一見すると現在の問題に関係なく見えるものでも結晶化するために、総合的に集めて圧縮するのではないでしょうか。
ご飯を味わっておいしいなぁとか、ドラマをみて(僕は昨夜、三丁目の夕日みました(笑))せつないなぁとか、シクラメンに水あげてかわいいなぁとか、お風呂に入ってあったかいなぁとか感じて、その膨大な心の動きの結晶がメロディーにつながったんですね。
池田さんの歌に温かさを感じるのは、お風呂のいい湯加減が一役かっているのかも(笑)
Hiroto EDIT
at : 2012/01/14(Sat) 10:35:04
おはようございます。
そう。タイムリミットが無いと、のんびりして何も出来ない。
でも「時間がない!」とか言って焦り過ぎても、空回りして却って何も出来ない。
ちょうどいい塩梅って大事ですね。焦り過ぎず緩み過ぎず適度な緊張感で、
今日のわざをこなして行きましょう。
かんぱち EDIT
at : 2012/01/14(Sat) 08:57:10
無題
丁度イイって難しいんですよね。
さじ加減が。
仕事も恋愛もそうですが。
渋公ライブもイヨイヨ差し迫ってきましたねェ。
俺たちは楽しみですが、今頃関係者の皆さんは大変なのでしょうね、、、。
だんご EDIT
at : 2012/01/14(Sat) 03:25:20
(*⌒▽⌒*)
先日NHKでも言ってました!!
ストレスをためずにゆるく運動をして肉もよく食べてよく寝て…そんなゆるーぃ感じが人間にとって一番いいそうです(~o~)
でもなかなか難しかったり…

なんとなく自分、焦ってるかもって気づくだけでも自分を見つめてるという意味で有効だそうです♪ってヨガの先生がおっしゃってました☆

おやすみなさい(^_^)v
under the same sky
えーこ EDIT
at : 2012/01/14(Sat) 01:29:57
TRACKBACK URL 
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]