忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2017-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
850  849  848  847  846  845  844  843  842  841  840 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も残すところあと4日!

早かったなぁ。2011年、本当に濃い一年です。


まずは、遅くなりましたが23日のpianoteにお越しくださった皆さん、

本当にどうもありがとう!!!!

楽しかった、最高に。

曲が生まれるときの声とピアノの世界を届けたいということで始めたこのライブ。

今回も耳を澄ますと聴こえてくる息づかいの世界をピアノに乗せて、

普段のライブよりも小さくて繊細でシンプルな音楽、そしてホームパーティのような

身近な世界観を感じてもらえたかなと思います!


1部、2部とも楽しすぎてあっという間に過ぎたという感じでした。

皆さんが書いてくださったアンケートも読みましたよ!

ありがとう、嬉しかった!!やっぱり音楽はいいな。

時に言葉より何より速い速度で想いを運んでくれるものですね。


美味しいお食事と飲み物と、音楽。

それにゲスト、というかこのホームパーティのお客様として、

ピアニスト長谷川久美子さんと坂東美佳さんをお迎えしました。

8さんの全体がオーケストラみたいで様々な楽器を思わすコードワークのピアノ。

美佳の一音の打鍵が際立つ、宝石のような強さと輝きをもつピアノ。

そして、私の歌の息づかいに寄り添うピアノ。

一台のグランドピアノなのに、それぞれの弾き手でピアノの音色が

こんなにも違うのかということが分かるのも、pianoteのミニマムな世界だから

挑戦できることなのかなと感じました。

今回は舞台にテーブルを置いて、3人と会場の皆さんとのトークもあって、

みんなで乾杯したり、笑顔も絶えない時間でしたね。




私にとって弾き語りは特別な挑戦なのですが、今年も心から歌えて嬉しかったです。

23日という大切な日に皆さんにお越し頂けて最高でした。

来年もまたやりたいと思います!

ありがとう。本当にありがとう。


25日は川口で今年の歌い納めました。

8さんとクリスマスソングとみんなのうたを中心に歌いました。

今年の記憶や出会いが吹き出してくるようでした。

いつも、何があっても、どこにいても、

私はやっぱり歌うのが好きなことは変わらない。そう心から思いました。




そして、昨日はニッポン放送内インターネットTV局『Suono Dolce』
『Tokyo After 6』に8さんと出演してきました!

今年は「森のボッサ」「ふるさとボッサ」へも参加して音楽遊びも楽しかったです。

Ustreamも月1で届けて、8さんのうたづても始まったり、

色んな音楽の繋がりもありがたかったです。

みんなにこうして発信し続けられることに改めて感謝しています。

お相手は荘口彰久さん。

本当に面白くてもっと話していたい気持ちになる方でした。





来年も生み出そう音楽を、そして出会おう。

感謝を忘れず、音楽が本当に好きな気持ちを確かめながら、

自分らしく強く進もうって思います。



PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
Blues Alley Japan
 余談ですが、DVDの盤面デザイン、Blues Alley Japan のシンボルデザインに似てますね。
4 EDIT
at : 2011/12/29(Thu) 00:58:14
無題
 23日、とても良かったです。
 当日、一緒に会場へ行っていたアーティストさんを直接ご紹介したかったのですが、それが出来なかったのは残念でした。でも、25日の川口前川のインストアでお伺いしたところ、情報には目を通していただけたようですね。これがきっかけで何か新しい縁に発展していってくれれば嬉しいです。
4 EDIT
at : 2011/12/29(Thu) 00:56:06
すっごく楽しかったです(^з^)-☆Chu!!
23日は幸せでした(^з^)-☆Chu!!


やっぱり音楽は生が一番!!!
新鮮度!?

ますます池田さんの事が好きになりました(*・ω・)ノ
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
えーこ EDIT
at : 2011/12/28(Wed) 22:57:19
行けなくて残念・・・
23日のpianoteはとっても楽しい空間になったんでしょうね。他の方の書き込みから、その様子が伝わって来ます。
本当ならお伺いしたかったのですが、
12月に入った頃から病状が悪化してしまい、初めてのドクターストップ!
仕方なく家で大人しくしていました。
でも、1月の「おとぎふと+」のチケットを取れたので、今度こそ体調を万全にして、綾子さんの笑顔を見に行きます!
それでは、よいお年を!
ピカチュウ EDIT
at : 2011/12/28(Wed) 18:16:36
まとめ
今年は天災、事故、経済の綻びと先のみえない混沌とした1年でしたが、そんな中でも嬉しいこと、楽しいことというものはちゃんとあるもので、僕にとって池田さんの歌に出会えたことは収穫でした。幸せの種ってやつですね(笑)年末のライブに僕は行けなかったので、家でじっくりアルバムを聴きましたよ~。
1st~5thまでとおして聴くと新しい発見もあって改めていいなぁ~と思います。池田さんはひとつひとつの歌の表情にあわせて、声がさまざまに変化していますね、まさに七色の声。以下、僕の独断と偏見と妄想に基づいてその声をまとめてみました。

キラーボイス 空の欠片、道ゆく空など
すべての歌に共通する声で、美しく澄んでいて、深みと温かみを感じる優しい声。一度聴いたら、ずっと心に響いています。 

ごきげんボイス ユラリ ユラレ、穏やかな恋など
爽やかなそよ風のよう。楽しげで、キュートな声ですね。萌え~(笑)

青空ボイス うたうたいのうた 数え歌など
晴れた空に響きわたるような、明るい声。笑顔になります。 

姉御(あねさん)ボイス 6番目の光、雲形定規など 
こんな声もでるんですんねぇ~、大人っぽくてカッコイイです。六本木の女にみえる(笑) 

超音波ボイス プリズム、I willなど
何か立体的に聴こえるというか、言葉では表現できない迫力のある不思議な声。僕が初めて聴いた池田さんの歌はプリズムだったんですが、だ・れ~もが~♪の出だしで、宇多田ヒカルさんを連想しました。

Innocentボイス 足音、あたりまえの空の色など
ピュアで無垢な声に気持ちが解れ、癒されます。

ディーヴァ池田ボイス Light you up、僕たちのTomorrow(アヴェマリア)など 
S.綾子.ブライトマンみたいな?(笑) 美しいですね~エコーが効いて盛り上がります。ブラボー!

巫女ボイス 星降る森など
神秘的で、どこか悲しげな祈るような声。胸に迫ってくるものがあります。

以上、姉御から巫女までみてきましたが(笑)いやはや女優顔負けの表現力ですね!はやく生で聴きたい!!来年1月29日のコンサート楽しみにしています。長々と勝手なこと書いてごめんなさい、それでは良いお年を~。
Hiroto EDIT
at : 2011/12/28(Wed) 12:32:22
お疲れさまでした。
pianote良かったぁ!!!去年よりもなお数段勝る素晴らしい出来栄えでした。
綾子さん一人のなかから流れ出て来る、とても心豊かな声と音。生まれたてのピュアで芳醇な歌の心を、産直真空パックのように届けてくれる綾子さんの弾き語り。他のどこにも無い、綾子さん独自の音のかたち。綾子さんの心強い武器として確立致しました。渋公ワンマンでもぜひ、この弾き語り曲を前面に出して、聴かせて欲しいなと思います。

それから歌い納めの川口前川でも、弾き語り大成功の余勢をかって、溢れんばかりの豊かな声を、会場いっぱいに響き渡らせてくれましたね!特にアメグレが良かったなぁ。今年は水害に悩まされ続けた歳でしたが、最後に来て綾子さんの豊かな歌声の洪水は大歓迎!またステージからスペシャルウィンクの連発、ごっちゃんでした~。

そして仕事納め。う~ん、綾子さんがまだ行ってない3県のうち、あと1県ってどこだろう?冬休みの宿題としてゆっくり考えてみます。また来年は、さらに色々なコラボにチャレンジしたいとの事でしたね。pianoteでも魅せてくれた、多彩なアーティスト達との音のコラボや声のハーモニー。来年はますますその可能性を拡げ、無限に豊かな音楽世界の扉を、さらに大きく開いてくれるものと期待しています。

ともあれ、いろいろあったこの1年、本当にお疲れさまでした。まずは来る1月29日、その果実がギュッと詰まった濃厚なステージを、期待しています!
かんぱち EDIT
at : 2011/12/28(Wed) 07:28:39
無題
今年一年!お疲れ様でした!!
来年は辰年ですね。個人的には立つ年と読みたい年です!
その道に立てれば、後は道が連れて行ってくれる!円運動で。
自分らしく道生りに進めればありがたい。何といってもその途中池田さんのイベントに巡り合えることを楽しみにしています!
よいおとしをっ!!
sora EDIT
at : 2011/12/28(Wed) 01:35:58
You raise me up!
pianote とても楽しかったです。
3人のトークがあった事がよりホームパーティーの雰囲気を作り出し、まるでお洒落に飾った自宅のリビングに綾子さん達が訪ねて来てくれた様な気分になってしまいました。

待望の「ふたつの街で」を目の前で聴く事が出来感激でした。
クリスマスメドレーは楽しかったーまさかペチカが・・・ 最高のクリスマスイブイブでした!

You raise me up は綾子さんの声が綺麗過ぎて涙が出そうになってしまいました。何とかレコーディングして欲しいですよ。

綾子さん You raise me up...to more than I can be.

綾子さんの歌が私を支えてくれているのですよ。ありがとう。本当にありがとう!
AYAKOHOLIC EDIT
at : 2011/12/28(Wed) 01:07:15
無題
目黒は楽しかったですね~。
アンケートにも書いたけど、年1回じゃなくって何度もやっちゃいましょうよ。
だんご EDIT
at : 2011/12/27(Tue) 22:09:38
3年3様♪
目黒Blues Alleyライブ、3年連続で参加させていただきました。まだ弾き語りではなかった2009年はステージ狭しとミュージシャンがひしめきあっていて、観客で来ていた山田さんまで飛び入りしてくれるなど賑やかでしたね。

昨年のPianote1ではいきなりのカバースタートにTATOOさんとの連弾もありました。お誕生会にまで参加される関係になられたモリクミさんの飛び入り鑑賞もサプライズでしたよ。

そして今年のPianote2で最初にびっくりさせられたのはホームパーティー意識の普段着風衣装でした。その効果は昨年より格段に柔らかくなった演奏に出ていましたね。(でも大珠の首飾りはクリスマスっぽく豪華でしたよ)
ゲストお二人との打ち解けた関係から生み出された音色もまたこれまでになかった新しい池田さんのライブ空間を彩ってくれたと思います。

まさに3年間3様のライブをありがとうございました。しばしのお正月休みで充電されて、来るべき10周年に力をたくわえて下さいね。

今年も1/15のトレッサ横浜から1年間ずっと生歌を届けて下さってありがとうございました。よいお年を。

来年初歌いはUストかな?
(・ノェ・)こっそり1/8前後??

jako-ten EDIT
at : 2011/12/27(Tue) 19:10:42
TRACKBACK URL 
Calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]