忍者ブログ
~ikeda ayako & ayako's staff blog~
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
912  911  910  909  908  907  906  905  904  903  902 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま帰りました。

自然と共に進む音楽祭、やくしま森祭り。

お天気もぎりぎり持ってくれて、本当に素晴らしい開催になりました!

会場に足を運んでくださった皆さん、
遠くから晴天を祈ってくださった皆さん、
ありがとうございました!
お陰で奇跡のようなお天気が夜まで続いてくれました。
小雨がぱらっと来てもすぐ止んで、風も演奏と同時に和らいでいきました。

お天気もそんなみんなの祈りを聞いてくれたのだと思います。

例年よりも更に島の人たちの手で作られた舞台。
大切に一緒に作りあげて、力と心を合わせて準備を重ねてきました。
携わってくださった全ての方々へ、一緒に進めて幸せでした、
本当にお疲れさまでした!来年もまた頑張りましょうね!ありがとう。


photo by arito

そして、8回目の出演者は

塩谷哲さん、溝口肇さん、岩崎宏美さん、そして、私池田綾子。

ベーシスト平石カツミさん、パーカッショニストスパム春日井さん、

そして光りの切り絵作家の酒井敦美さんです。

屋久島の自然の中で、音楽と光りの切り絵とキャンドルの世界が
ひとつになっていく夜でした。

今回からsaltさんこと塩谷哲さんが中心となってアーティストにお声がけを頂きました。
saltさんは奥様が屋久島出身ということもあり、島に音楽を届けたいという
熱い想いで一緒に進んでくださいました。雨に悩まされる場面もありましたが、
この日も素晴らしい演奏で、導いてくださいました!
そのお人柄で、音楽で、周りの人全てが生き生きとなってしまうのです。
本当にありがとうございました!

そして岩崎宏美さん。
歌に込められた想いや情景が、波のように打ち寄せて、
まだ自分の歌があるのにステージ袖で涙してしまいました。
本当に素晴らしくて、このままずっと聴いていたいと思いながら、
「すみれ色の涙」をデュエットさせて頂きました!
声が重なり合って、キャンドルの光の大地を吹き抜けて
山に届いていくのを感じていました。

溝口肇さんは、やくしま森祭り、とうきょう森祭りと雨の開催が続いて、
それでもチェロを弾いてくださったことは一生忘れません。
だからこそ、絶対にこの美しい景色の中で演奏して頂きたい!と思っていました。
溝口さんがステージ袖で「これはきれいだ…。」と呟いたのを耳にして、
本当に嬉しかったです。

この景色の美しさは、ひとつひとつ会場が力を合わせて灯して、
その灯を守っているたくさんの人の想いが、
輝きを増しているのだと感じています。


photo by hajime mizoguchi

今回空に満月と星空を見つけることはできませんでしたが、
酒井敦美さんの光りの切り絵で、地上に映し出されました。

本当に美しくて、優しくて、自然と響き合うかのようでした。

酒井さんに昨年森祭りを感じて頂いて、その想いで投影してくださった舞台。
一年越しで、この夜願いが叶いました。
酒井さん、ありがとう。

 
photo by atsumi sakai 

打ち上げ会場にて。皆さん本当にありがとうございました!!


来年へ想いの繋がる8年目。
こうやってひとつずつ、一歩ずつ、みんなで進んでいく音楽のお祭りが、
いつか、本当の島のお祭りになりますように。
そうして、次の世代に受け継ぐ音の文化になっていったら、という
大きすぎる夢を抱えながら。

全身全霊、歌を捧げてきました。

自然に、人に、心から感謝を込めて。


photo by arito
PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
綾子さんこんにちは~♪ヽ(´▽`)/

やくしま森祭りは大成功に終わったみたいで…良かったですね(^o^)/
天気もまずまずだったみたいでホッとしました^^;
僕は遠くから晴天を祈ってた1人ですが…しかも今年は台風が多くて心配してましたが…良かったです\(^o^)/
酒井さんの光の切り絵の中での綾子さんの歌声……想像しただけで涙が出そうです(;_・)

やくしまが岡山にあればなぁ(^_^ゞ

でも…いつかいつか絶対行きます(^-^)v
それまでやくしま森祭りが続いてますように…m(__)m

最後の集合写真の後ろの方でマイク持ったバンダナおじさん…気になるなぁ(^o^)/~~
サット EDIT
at : 2013/10/29(Tue) 12:21:41
始めて参加させていただきました
素敵なコンサートありがとうございました。このお祭りのことは、電脳コイルの頃に池田綾子さんを知ってから、ずっと行きたいと思っていたのですが、気付いたら既に終わっていたり、都合がつかなかったり、貧乏だったり^_^;してなかなか行けずじまいでした。今回は、二日前に、もうそろそろだなぁと思って調べたら、ビンゴでした。ただ、土曜日の午前中に東京でセミナーがあり、受講後に移動したものですから、強風と鳥達のせいで一時間ほど遅れてしまいました。池田綾子さんは主役ですから、てっきり最後に歌われるのだろうと思ってましたが、池田さんの性格?を読み間違えていました。公園に到着した時には「空の欠片」を歌われていて…(−_−;)
でも、岩崎宏美さんも懐かしかったし、溝口肇さんのチェロも素敵でした。…>_<…
関係者の皆さんご苦労様でした。また、溝口さんのチェロくん、立派でした!

翌日は白谷雲水峡を太鼓山まで歩き、元気をいただきました。
来年は、前日から行きます!
吉井勝則 EDIT
at : 2013/10/25(Fri) 11:36:02
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
QR CODE
アクセス解析
最新コメント
[10/04 ぽんこつだましい]
[08/22 佐藤]
[07/03 428]
"ikeda ayako" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]